HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコ手術後の社会復帰について

チョコ手術後の社会復帰について

2009.6.15 02:24    0 3

質問者: ひまわりさん(31歳)

6月1日に腹腔鏡にてチョコレートのう腫の手術を行いました。腹腔鏡といえ、私の場合右の卵巣が8センチ程になっていたため、下腹部を横に8.5センチ切開しております。お腹の中も焼いたり洗ったりして、現在は傷跡よりもお腹の中の痛みの方が気になります。
仕事は介護職をしていまして、6月30日までは確実に休みをいただいているんですが・・・
仕事が介護職であるため、完全に1人前で、皆に気を使ってもらわなくて良いくらいになってから復帰しようと思っているんですが・・・
7月15日まで一応私の勤務のところは空欄にしてくれているんで、どうしようか迷っています。
正直、半月後、自分がどこまで回復しているかも検討が付きません。
同じ手術をした方で、同じ職種の方がいらっしゃったら、意見を聞かせていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。元介護士です。

私も3月にチョコのラパロを受けました。
大きさも右6cmでしたが、開腹はありませんでした。

ラパロだけでしたら、その月いっぱいで本格的に復帰出来るほど
元気に戻りました。
開腹というと、、、かなりお腹の引きつり感がまだ残っているでしょうね。
私は3年前に筋腫で開腹opeを経験していますが、その際
縦切り約110cmで本格復帰まで半年は裕にかかりました、、、

介護士時代、たぶん(病名は不明)ラパロ入院→復帰をした後輩は
復帰後1~2ケ月はトランス(ベッド⇔車椅子)からはずれていました。
入浴や排泄介助でも、ベッド上の人だけ対応でしたね。
たぶん、お腹に負担のかからない介助だけでいいという
フロア長の好意だったのだと思います。

周囲には気遣ってもらうのは心苦しいかもしれませんが
自分の体を安易に考えて中途半端で復帰するよりは
完全に戻ってから休んでいた分を取り戻すように心がけては
いかがですか?^^

2009.6.15 23:35 21

Little Cherry(34歳)

↓ すみません。。。

縦切り約110cmではなく10cmの間違いです!!

110cmも切ってたら、人間真っ二つですよね(T0T)

2009.6.16 16:08 18

Little Cherry(34歳)

お返事ありがとうございます。
せっかく7月15日まで空欄にしてくれているのだから、完全に治るまで様子をみてみようからと思います。実際、今の段階ではトランスや入浴介助は正直不安です。6月30日にどこまで回復できているかはわかりませんが、無理なようなら甘えてお休みをいただこうかと思います。
今は貧血がひどくて・・・

本当に参考になりました。ありがとうございました。

2009.6.16 16:56 17

ひまわり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top