HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児、テレビ見せないコ...

1歳児、テレビ見せないコトが悪影響?

2009.6.15 11:41    0 8

質問者: まさこさん(31歳)

初めて質問させてもらっています、まさこです☆★
我が家の1歳になったばかりの息子ですが
超低出生児だったため、少し小柄ですが元気に成長しています♪

私の中で『テレビは分かるようになってから見せよう』
という考えがあって、昼間はテレビはつけていなくて
田舎なので静かな環境で育てています。
音楽は時々かけていますが音は小さいです。

先日、近所のママさんが遊びに来たときに
『まさこさんちってテレビいつまで見せないの??』
と聞いてきたので
『分かるようになってからかなぁ~先生は3歳ぐらいって言ってたんだけど』と言うと
『テレビを全く見せなくて、発達が遅れたりしないの?』
と言われ、不安になりました。

午前中と夕方のお散歩では近所の人とおしゃべりしたり、
抱っこしてもらったり☆★
休日は動物園に行ったり、色々な場所へ連れて行っています♪
体操をしながら歌うととても喜んだりします。

なので、私の中では静かな環境で育てつつ
いろんな場所で風景を見せたりしているつもりなのですが
見せないコトで『悪影響』になるコトってあるのでしょうか??

1歳とはいえ、修正月齢で9ヶ月なので
テレビを見て笑ったりというよりは
テレビがついているとチラチラ画面が変わるので
それを見ている感じです。

テレビに関して皆さんはどのようにしているか
聞かせていただけたら嬉しいです♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレヒ゛を見せない理由は何ですか?発育に悪いからでしょうか?それともそういう方針ですか?

人は人ではないですか?
人に言われて揺らぐなら、見せても良いんじゃないかなと思いました。

確かに、あまりいい事は聞かないし、見せないほうが良いとも聞きました。

私はテレヒ゛は使い方ではいい材料だと考えています。テレヒ゛のおかげで踊ったり、教えてないのに1歳10ヵ月で前転したりと驚かされてます。
知らないうちに色々出来たりして日々発見です。
でもテレヒ゛付けではなく、しっかり本を読む時間、音楽を聞く時間などもとっています。

人に振り回されなくて、自分はどう考えてテレヒ゛を見せなかったのかを考えてみてはどうでしょうか?


2009.6.15 18:43 144

サルサ(37歳)

こんばんは!
他のお母さんに言われたことって、あちらからしてみれば何気なく言ってるとしても、気になりますよね

でも、いろいろな育て方がありますのでスレ主さんの思うとおりでいいと思います。

テレヒ゛を見せていたって、言葉が遅い子は遅いですから、気にしないことです。
ちなみに我が家は何も考えず、テレヒ゛は見せていました。子供番組は確かに、子供が食い付くんですよね。
なので、ちょっと家事をしたいとかの時に見せておきました。静かになるので(笑)
あとは、よくDVDを見せてましたね。動物のとか魚のとか。

テレヒ゛を見せないことが悪影響になるとは思いませんが、悪影響ばかりでもないと思ってます。やり方次第です

2009.6.15 19:22 84

気にしない(秘密)

お子さん、テレビがなくても楽しく過ごせているなら、それが一番じゃないでしょうか。
私も色々考えて、テレビに頼らないような育児を心掛けてはいますが、どうしても子供が1人遊びをせずベッタリなので、家事の間だけはやむを得ず…という感じです。(息子は1歳9か月で、視聴時間は1日1時間程度かな。)

見せる見せないで、発達の影響云々て、実際は分からないと思いますが、私だったら、まさこさんみたいに自然な音の中で育てるのが理想です^^

テレビを見ないで発達が遅れるというのは聞いたことないですし、まぁお友達が知っている教育テレビの歌を知らないとかその程度の違いだと思うので、特に不安になる必要はないと思いますよー。

2009.6.16 00:18 37

ボワ(32歳)

うちも一切見せてませんよ。
自分で見たがるようになるまでは このまま行こうと思います。
(親も子供が起きてる間はテレビをつけてないので
子供は テレビを鏡だとでも思ってるようです)

確かに テレビを見せてると いろいろ覚えるけど
別に早く覚えたからと言っていいわけじゃないし
時間を持て余す分 自分であるおもちゃを工夫して遊んでるんで
いいかなと思ってます。

確かに 親はちょっと大変ですけどね。

今1歳2か月で 一人っ子だけど ちょっとは話すし
歌ったり踊ったりしてるので 発達はふつーかなあと思います。

2009.6.16 11:20 76

はる(38歳)

まさこさん、こんにちは。
私のところも週数はなんとか足りていましたが、未熟児でした。
今は3歳です。
テレビは親が見るのでつけていた時に観たり(眺める?)していたと思いますが、子供に子供向けのものを見せ始めたのは、2歳も後半からです。
本当にテレビっ子だと、返って言葉が遅かったりすると聞いたことあります。(テレビも見るけど、親や周りの人とも遊んで、なら遅かったりとかはないと思いますよ。)テレビを見ないと発達が遅れるというのは聞いたことありません。テレビを見せないと発達が遅れるなら、テレビのない時代、みんな発達が遅かったということになるのではないでしょうか?なので、そんなことはないと私は思います。
ただ、テレビを2歳後半まで見せなかったので、他の子が知っているけどうちの子が知らないキャラクターとかがぼちぼちあったかな、と言う感じです。でも、テレビ以外で目に触れることもかなりあるキャラクターはすごく覚えていたので、それで困った!なんてことはありませんでした。
私が2歳後半まで見せなかったのは、目が悪くなるといけないからです。でも、そこからガンガン見たり、近くで見たりしていれば悪くなるだろうから、見せたらダメとか見せないとダメというものでもないと思います。でも、見せすぎは良くないと個人的には思っていますが。
なので、まさこさんの思う子育てをしていけば良いのではないでしょうか?
子育て大変だけど頑張りましょうね。

2009.6.17 05:33 68

はなまるこ(34歳)

見せて悪い、見せなくて悪いってのはないでしょうね。
やっぱりその家庭の方針じゃないでしょうか



テレビは悪影響ってよく言いますが、この前脳の発達を良くする方法??みたいな番組で長年育児に携わっているおばあちゃん先生が「テレビはじゃんじゃん見せろ」って言ってて驚きました。


うちはもうすぐ5歳の息子と1歳になったばかりの娘がいますが、うちは1日中テレビはついてます。


テレビを付けるのが良いか悪いかははっきり言えませんが、CMや教育番組見て踊っている1歳の娘は可愛いです。

2009.6.17 12:48 16

みさ(27歳)

3歳の子がいます。
私もあまり早いうちから子供にテレビを見せると言葉が遅くなると聞いたことがあったので、できるだけつけないようにしていました。
でもうちは言葉が出るのがかなり早かったので、1歳半頃からは朝のNHKをかけはじめたと思います。
その頃はつけていてもあまり興味がなかったと思いますが、歌や踊りが好きでしたので歌が流れるとその部分だけ見入ってました。
2歳前から行き始めた児童館や、幼稚園の体験教室などでもNHKの踊りをみんなですることがあったりするので嬉しそうに歌ったり踊ったりしていました。
だんだんテレビの内容もわかるようになり、朝の45分はジーっとテレビを見ているようになったので私もその間に家事をしています。
ただ、今でもそれ以外は私が朝のニュースを見るくらいでテレビはほとんどかけていません。
CDのほうが歌も覚えますし。
でもテレビから何かを覚えたりすることも最近ではかなり多いですよ。
つけっぱなしでなければ神経質になることはないと思いますが、テレビより本を読んだりお散歩したりするほうがいいのは間違いないと実感しています。

2009.6.17 13:14 18

sari(31歳)

こんばんは★☆
質問主のまさこです!
みなさん、沢山のコメントとアドバイスをありがとうございます。

最初に『見せない理由は?』と聞かれ、
改めて考えてみましたが、はっきりとした理由が出てきませんでした。

ただ、テレビより面白いものが沢山あることを
教えるのは今なんじゃないかな?と思いました。
もちろん、踊りや歌ったり出来るようになってきたら
子供向けの番組は見せてあげたいと思っています☆☆

やっぱり、見せる・見せないは親が作る環境しだいで
どっちにも言えるんだなぁと思いました。

『発達が遅れるんじゃないの?』と言われた言葉は忘れて、
我が家は我が家らしく、育てていきたいと思います。

こう思えたのも、同じ考えをもっているママさんたちが
沢山いることが分かったからです♪♪
本当にありがとうございました!

2009.6.17 20:06 16

まさこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top