HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH後のデュファストン...

AIH後のデュファストンの必要性

2009.6.15 22:34    0 1

質問者: れおんさん(34歳)

先日、転院後の初めてのAIHをしてきました。

そして、排卵を確認後、着床を助けるということでデュファストンを10日間分処方されました。

前の病院ではAIH前後の薬の服用は一切なかったので初めてなのですが、デュファストンは黄体ホルモン剤ということ。

しかし、私は血液検査での黄体ホルモン値は正常で(20近くありました)高温もきちんと14日間あります。

黄体ホルモンがしっかりと出ている場合でもデュファストンはやはりちゃんと服用した方がよいのでしょうか?

1人目を自然妊娠しているし、ホルモン値も正常なのに、さらにホルモン剤を服用補充して逆効果ということはないのか急に不安になってしまいました。

次回受診は2週間以上先なので、電話で先生に確認をしようかとも思っているのですが、同じような状況の方いましたら、参考に経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通う病院でも、「着床を助けるため」とのことでデュファストンを処方されています。
(AIHをする前のタイミングの時も、AIHをし始めてからも)

私も検査結果としては、高温期間・ホルモン値とも正常範囲内と言われましたが、です。

少し心配になってWebで調べてみたこともありますが、黄体ホルモン過多による障害について記載されたものは見当たらなかったので、とりあえず大丈夫かな、と思っています。

お医者さんには、(胸が張る・気分が悪いなどの)一般的な副作用が出たら使用を中止して下さいね、とだけ言われました。

個人的には、ホルモンって体調などによっても増減するだろうし、薬の助けを借りて正常な状態をキープする、というのが目的なんだろうなぁ、と思っています。
(せっかくAIHしたんですから!)

ご参考になれば幸いです。

2009.6.23 12:59 30

すい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top