子供の名前

2009.6.16 09:49    0 19

質問者: エリーさん(39歳)

初めまして、私は3人の子供をもつ主婦です。
子供は、小学校6年(慎一)、小学校4年(瑞穂)、10か月(瑞希)です。
悩んでいるのは、下2人の姉妹名前が似ていることです。
瑞穂と瑞希では1字しか違わないため、似すぎていておかしいと思い何故他の名前にしなかったのか悔やまれてなりません。
正直、改名したくてたまらないのですが、私以外の家族(主人、子供達、祖父母等)は全く違和感なく呼んでいます。時々、呼び間違うのですが、気にしている様子はありません。
私は始終気になってたまらないのに・・・。
皆さんは姉妹の名前が似すぎていておかしいとはおもいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似すぎていておかしい?
そんなことないと思いますよ。
改名したいと思っても呼び間違う程度のことでは
認められませんし、お子さんの人権はどうなるのでしょう。

ちなみにうちの姉妹も平仮名一文字違いです。
私が“あかり”で妹が“ひかり”です。
「あかり」と「ひーちゃん」と呼んでいたので呼び間違うことは
ありませんでしたが・・・。
頭の文字が一緒だと間違えやすいのかな?!
男の子ですけど、「ひろかず」と「ひろゆき」という名前の
兄弟がいたのですが、「ひろくん」と「ゆきちゃん」という
愛称だった気がします。

2009.6.16 13:14 21

あかり(30歳)

エリーさんは「後悔先に立たず」というところでしょうが
おかしくないし、ふたつともいいお名前だと思いますよ。

それより「似てるから気になる」という理由で
今から改名するほうが将来的にはどうかなと。

もしお子さんが大人になってから自分の名前を嫌がって
改名したいと言うなら、その時すればいいと思います。

2009.6.16 13:43 19

なっつ(36歳)

よくいますよ~。双子姉妹兄弟いるいる。
みな&みわ。レナ&ミナ…全く違うよりも覚えやすかった気がします。べつにからかわれそうな名前でもないから良いのでは?
はい大丈夫大丈夫~!

2009.6.16 13:50 18

ラッサラうぇい(33歳)

こんにちは^^

年下の分際で生意気言って申し訳ありませんが、まったくお気になさらなくて良いかと思います^^

仲の良い姉妹を連想させ、とても良いお名前だと思います。
双子ちゃんなんかは1字違いの似た名前ってよくいらっしゃいますし^^♪

わたしは姉とまったく関連のない名前(漢字1文字と漢字2文字(がわたし))で少し寂しいくらいですよ^^;

2009.6.16 14:02 24

ゆらママ(27歳)

おかしいなんて、ぜんぜん?

むしろ、私の感覚では、兄弟姉妹なのにばらばらの名前よりいい!という感じがします。

たとえばもし次男がいたとして…
長男に一ってついてるのに、ついてなかったら「なんでっ?!」と思うタイプです。


ちなみに親戚に、○ゆき、○あき、○んじ(じは二)の3兄弟がいます。

「最後に『き』はつかんのかい! なんで三男なのに二なんじゃい!!」と思います。

2009.6.16 14:06 18

ペケ(30歳)

知り合いの子に
七海ちゃんと七海子ちゃん姉妹がいました。


ななちゃんとみこちゃんと呼ばれていました。


うちは全く姉妹の名前が違うのに声が同じなので間違えられていすよ。

娘と息子も全く違うのに間違えます。

2009.6.16 14:43 13

ピンクの携帯(27歳)

そうですね。
そんなに気になるなら、なぜ他の名前にしなかったのでしょうね。
でも、周りは気になりませんよ。
姉妹で似てる名前の子は多いように感じますが、気になりません。というか、そんなに興味ありませんので、へ~という程度です。
瑞穂ちゃんも瑞希ちゃんも可愛い名前で、年齢も離れてるし、本人(お姉ちゃん)も嬉しいのでは?
愛称を変えると、呼びやすいのかもしれませんね。

2009.6.16 14:46 15

はな(32歳)

全然おかしくないと思いますよ! 知り合いの所は3姉妹ですが、例えば「あかり」「ゆかり」などの名前ですし、また違うところも3姉妹ですが、みんな「萌」という漢字がついたり、色々です。
あまり悩まれることはないと思いますが…

2009.6.16 14:53 11

フ゛リー(秘密)

可愛い名前ですね。

姉妹で似た名前でも全然おかしくないですよ。
むしろ、よくある事だと思います。

2009.6.16 14:55 13

ダイエッター(30歳)

ん??
前も同じ内容のスレッド立てていませんでしたか?
まだ気になっているのですか?

本人達がいやだといっているわけでなく、
スレさんがいやなだけですよね。
勝手な都合で名前変えさせられたら
子供はたまったものではありません。

あなたたちの名前は最高の名前だと
子供さんに言ってあげてください。
間違っても、今書いていらっしゃるようなネガティブなことを
言ってはいけませんよ。

2009.6.16 15:08 12

さくらっこ(30歳)

うちも、兄が「ごろう」弟が「ろくろう」です。

名前が似ててもちっとも変じゃないですよ~^^

気にしないで大丈夫ですよ~

2009.6.16 16:16 12

つらら(39歳)

瑞穂ちゃんと瑞希ちゃんに聞いてみたらいいのでは?
本人たちが嫌なら仕方ないですが、つけた親が嫌がってるのはかわいそう・・・
姉妹、双子ちゃんは似た名前多いですよね!
兄弟にもオソロの漢字いますよね。
かわいいと思います。

アタシの知り合いの双子ちゃんは、1人は今風のシャレタ名前。
もう一人は今の子にしては少し古い!?普通の名前でなんだか差別とまでは行きませんが、何でだろー?と逆に疑問でした!

2009.6.17 12:31 10

めろめろ(27歳)

ふたりの子供がいますが、
名前に共通点はありません。

むしろ私はこの世でたったふたりのきょうだいなんだから
もうちょっとイメージを揃えてあげれば良かったかな~と
思っていますよ。

ちなみに、共通点のない名前でも
しょっちゅう呼び間違えています!☆

2009.6.17 13:45 18

しましま(36歳)

老婆心ですが・・
お子さんの名前や年齢は偽のものですよね?
そうならいいのですが、もし事実どおりに書いたのであれば、個人が特定される恐れがありますよ。
あなた自身の知り合い、お子さんのお友達の親御さん・・誰が見ているか分かりませんよ。

さて、本題ですが、本当になぜ今頃になって後悔するような名づけをしたんでしょうね・・
最近、よく考えずに名づけて後悔する人が多いようですが、下のお子さんは既にそのお名前で人生をスタートさせているのです。
お姉ちゃんとは年齢が離れているようですから、今後困ること(学校の先生が2人を混同してしまうとか)はあまりないでしょう。
もうその名前は周囲に認められているのですから、受け入れるしかないのでは?
改名はよほどのことがない限り認められていませんしね。

2009.6.17 17:15 11

匿名(秘密)

お子さんが可哀想。
名前が似てることなんかより

ずっと可哀想。

ママに

名付けてもらった名前を後悔されて

改名したいとまで言われて・・・


子供を愛しているなら
名前も愛してあげて下さいよ

似せたくて 同じ字を使ったのではないんですか?

あぁ 子供さんが本当に可哀想

2009.6.18 10:20 14

ママっくす(4歳)

お子さんの名前は、付いた時点からその子のアイテ゛ンティティーの一部です。
その時点から親の手から離れてるんです。
本人達は受け入れているのですから、否定しないであげて下さい。

2009.6.18 23:10 11

傘(36歳)

姉妹で共通点があるのはとても素敵だと思います!
それぞれの文字に意味があるのでしょうから、似ていても特に不自然には感じません。

知り合いのチビちゃんたちで”るる&るな” ”美月&美咲”とわざわざ共通させていることもあります。

知り合いの人と1文字違いとか、同姓同名となれば、とても違和感がありますが家族で似ていてるのは素敵だと思います!

改名の件は姉妹の2人が大きくなってから考えるのが無難だと思います。お二人はとても気に入っているかもしれませんし。

2009.6.19 12:06 10

しー(36歳)

皆さん、色々とご意見ありがとうござました。

今、どうして瑞希という名前にしたか考えてみると、『瑞』という漢字がすごく良い意味の漢字なのと、『希』は希望に満ちた幸せな人生を過ごしてほしいと望んで名付けたんですよね。それに、姉妹でおそろいの名前も可愛いと思ったんですよね・・・。

でも、実際呼んでいると、間違いやすいし、『瑞』は瑞穂の瑞なのにと思ったり・・・。瑞希は主人が候補にあげた名前なのですが、私が候補にあげていた名前が、芽衣や夏実だったんですが、そっちの方が可愛かったかなと悔やんでしまったりして・・・。

でも、最終的に候補の名前が絞られてきた時、瑞希が良いと言ったのもお姉ちゃんの瑞穂で、お姉ちゃんは自然に呼んでいるんですよね。

名前が似てても、家族なんだからおかしくないと主人も言います。

確かにそうですよね、私がそのことばかり考えているので、おかしいと思い込んでいるのかもしれません。

これからは、必要以上に『みずき』と呼んであげようと思います。そしたら、いつか気にならなくなりと信じてみます。(時折、きーちゃんとも呼んでいますが・・・)

2009.6.22 11:48 10

エリー(39歳)

素敵な意味を込めて、お付けになったお名前ですね。
しかも、お姉ちゃんが名付けに参加し気に入っているんですね!

たくさん呼んであげてください。
いつか、気づけば違和感なく、自然な事となっていると思います!

2009.6.25 14:09 10

しー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top