HOME > 質問広場 > くらし > 向かいのおじさんの監視

向かいのおじさんの監視

2009.6.16 10:27    0 7

質問者: はなさん(34歳)

向かいのマンションのおじさんに、何年も前からこっそり監視?されているようで、困っています。うちのマンション(ヘ゛ランタ゛側)と、道路を挟んで向かいのマンションがあるんですが、その人の部屋はうちより階が1つ上で、ヘ゛ランタ゛はついてませんから窓側に立てばすぐに外を見れる状態です。そのおじさんは家族で暮らしているのですが(かなり大きな息子もいる)、仕事も何をされているのか神出鬼没で、昼でもちょくちょく帰ってきます。いつも帰ってきたら少しだけ窓と網戸を開けて、こちらが出かける時など隙間から様子をこっそり見ています。夜なども、レースのカーテンのままだとうちの部屋の中が丸見えだからか、向こう側はマメ電球にして窓を開けてちらちら見ています。最初は気のせいだと思ってましたが、何年も続くと偶然とも思えず、だんだん気持ち悪くなってきました。うちには双子の娘がいて、今年から幼稚園に通わせているのですが、今朝も園ハ゛スが来る時間になると窓を開けて、園ハ゛スが娘達を乗せて行って、さりげなく上をさっと見上げると閉めていました。単にどこの幼稚園か知りたかったのでしょうか…?後をつけるとか、押し掛けるとか、そんな明らかなストーカー行為までは発展していないし、一体何が目的なのか分からなくて、ただ見られている。一体どこに相談すればいいのか…。今は子供も親と行動を共にするので安心ですが、小学生になって一人で行動するようになったら…何だか不安です。いろいろ事情があって引っ越しが簡単にできないのですが、やっぱり解決には引っ越ししかないのでしょうか…。こんな経験のある方、アト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

被害妄想だと思いますよ。監視してるのどっち〜?(苦笑)って私は思いましたけど・・・。相手を監視してるのはあなたのような気がします。階のあるマンションとかで窓から上を眺めるより下を眺めるのって自然だと思うし、上を眺める・・・ほうが不自然ではないですか?!見られてるという思い込みの強さから逆に視線を相手に集中されていて相手も不快に感じて窓を閉めるかもしれませんよ。

2009.6.16 14:52 15

みんまま(35歳)

何年もやってるってことは気付かれてないと思ってるんでしょうかね?
チラチラ見てると思ったら双眼鏡でのぞき返してみてはいかがですか?(怖かったら旦那さんにやってもらっても。)

2009.6.16 17:04 12

ポッポ(34歳)

気持ち悪いですよね・・・
今度目が合ったら会釈して反応見てみますか?

それかご主人に相談されました?
ご主人から「こんにちは。何か御用ですか?」って聞いてもらうとか・・・

2009.6.16 18:33 14

う~ん・・・(秘密)

はなさんちもマンションなら、おじさんがはなさんのおうちを見てるかどうかもわからないのでは?
マンションから通りを眺める事を日課にしてる年配の人、結構いますよ〜。

私は不審者に間違われたかも?って側です。
マンションの4階に住んでたとき、だんなとけんかして家出してみたものの、夜中でこわくてどこにも行けず、道をはさんだ向かい側に借りている駐車場で自分の車にもたれて自分の部屋をみあげてたんです。
だんなが心配して窓から顔を出してくれたら素直に帰ってやってもいいんだけどって気持ちで。
たまたま2階に住んでいる男の人がベランダに出てきて私に気づき、明らかに不審そうな顔で見てました。目をそらしましたが、その後何度も見に出てきて。。。
一方、かんじんの夫は出てこず。
折れるのもしゃくだし、行くところもないし、でもこのままじゃ通報されそうだし(笑)もんもんとしてました。

こんな勘違いもありますよ〜。

2009.6.16 18:58 11

もなか(秘密)

ちょっと被害妄想のような気も・・・

>夜なども、レースのカーテンのままだとうちの部屋の中が丸見え

夜は普通、カーテン、閉めませんか?
レースにしている方がちょっと・・・・
あとは、レースのカーテンをミラーカーテンにすると
いいと思います。
昼間は、中からは外が普通に見えますが、外からは見えない
つくりですので・・・。
ミラーカーテンでも外が暗くなってきて、室内に電気が
つくと外からも多少見えてしまうので、夜はレースのみに
せず、カーテンを閉める。
それに、窓の外を眺めるってこと自体はそんなに
おかしな行動だとは思いません。
たまたま、あなたと目が合ってしまっただけのような気がします。

2009.6.16 18:59 14

ひまり(30歳)

まずカーテン替えてみては?
ミラーカーテンならレースでも外からは見えません。
夕方になって外より家の中が明るくなると見えてしまうのではやめにカーテンするなりシャッターするなりして「常に見えない」隙のない状態にするんです。
興味があって見ているとしたら見えなくなればあきらめるかもしれません。
病的に執着してくるようならその時は引越しも視野に入れることにして様子をみてはどうでしょうか。

2009.6.16 19:18 11

ぽぽた(33歳)

アト゛ハ゛イスありがとうございました。これから気にしないように努力してみます。

2009.6.16 23:11 9

はな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page