HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護師の仕事しながら治療...

看護師の仕事しながら治療してる方…

2009.6.16 18:17    1 8

質問者: きらさん(27歳)

看護師の仕事しながら治療してる方いらっしゃいますか??

私は今、フルタイムで看護師の仕事をしながら治療してるのですが、なかなか通院するのが難しくて、悩んでいます。

仕事を辞めて、治療に専念したい気持ちもあるのですが、治療にも結構お金がかかるので、できれば続けていきたいのです…

看護師の仕事をされている方、どのようにして治療をすすめているのか、良かったら聞かせてください!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私じゃないですけど、知り合いの介護士さんがきらさんと同じようにフルタイムの勤務されてて勤務変更してもらいながら治療されてましたが(この時はタイミングと人工授精だっとと思います)、部署替えがあってそこでは周りの協力は得られず治療中断したそうです。
そして、彼女は体外受精じゃないと妊娠できないので日勤業務だけさせて欲しい、それができなかったら1年間治療のため休職させて欲しいとお願いされたんですがどちらの願いも聞き入れてもらえず退職されたそうです。

2009.6.17 08:35 18

う~ん・・・(秘密)

こんにちは、 私もフルタイムの看護師をしながら、治療をしていました。顕微で妊娠し、現在妊娠3ヶ月です。
私もやめようかとも思いましたが、辞めなくてよかったと思っています。
はじめはタイミングだったから行けるときに通ってました。
また、高度治療になってからは、師長さんにだけお話し、勤務を突然休むかもしれないことなど調整をお願いしました。
案外、夜勤前・夜勤後で時間が合ったりして、がんばりました。

排卵日もしくは採卵・移植日などは、ある程度は予測できるので来月の休みを希望したりして、調整していました。

だんなさんには、やめろ攻撃など、プレッシャーもありましたが、高度治療に移る際に、1年間のみ仕事をしながらがんばってみてそれでもだめなら(1年後ね)そのときに辞めるか考えると言う条件で協力してもらいました。

あきらめないで。
だいじょうぶです。 がんばってみてください。

2009.6.17 08:50 18

j(33歳)

結婚後、検査の段階では3交代をしていましたが治療を始めてからパートで再就職しました

治療のために退職したわけじゃなく他に理由もあったからなんですが再就職する時に常勤では無理だなと思いました
再就職を決める時、就職した途端妊娠するかもしれないし妊娠する可能性がある人を採用してくれる所などないと心配していました
が、いちかばちか面接を受けてみるとあっさり採用してくれてました
人不足の病院だったしブランクもなく経験年数もあることがよかったみたいです
部長・師長に事情を説明していたので急なお休みや早退も許してくれました

その後、人工授精、体外とステップアップしていったのですがやはり数日前じゃないと予定が定まらなかったし人工授精からは常勤は無理だったなと思います

仕事を変えたのがトピ主さんと同じ年齢の時でした
仕事で1周期先送りするとか毎回周囲に嘘の理由を作って勤務変更を頼むことは当時ものすごく焦っていた私にはストレスだろうと判断したのです
収入はもちろん減りましたが残業できる時はして月14万程度稼げました

3交代している者の意見じゃなくてごめんなさい
中には3交代しながら治療をされてる方もいらっしゃると思うけど率直な意見です



2009.6.17 08:58 19

えりあし(29歳)

私も看護師をしながら不妊治療をしています。

私の場合、体外受精しか妊娠の可能性がなく、しかも、ここ数年しかチャンスがないと診断を受けたのですが、そのときは再就職をしたばかりであったため、仕事をどのようにコントロールしてよいのかとても悩みました。
就職をしたばかりだったで、ひとりでは結論を出せないと考え思い切って師長に相談しました。
師長と看護部長の配慮もあり、常勤でも治療に専念できるよう配慮してくださると言われたのですが、スタッフに迷惑をかけることになるのが嫌だったので、私はフルタイムの日勤パートにしていただきました。採卵周期には1ヶ月程のお休みをもらうことがあることも話し、了解してくださっています。

お金がかかる治療ですので、私はこんな条件でも働かせていただけるだけありがたいと思っています。

私の場合、もしかしたらきらさんとは条件が違うかも知れませんが同じ看護師として気になったので投稿させていただきました。

2009.6.17 10:00 18

じゃんぼ(33歳)

私は3交代をしながら、不妊治療を続けました。
正直、治療後は夜勤をやることでホルモンバランス(黄体機能不全、高プロラクチンなどがあるもので)がより悪くなるのでは?などの心配もしてました。

でも、日勤だけだと、病院へ行く日は休んだり、もしくは早退・遅刻せねばならず、それが続くのはむしろ周りのスタッフに迷惑だし、何より言いにくい。
その点、3交代なら治療の日は夜勤明けにしてもらったり、夜勤の入りにしてもらえたりの融通が利きます。
体はきついですけど、仕事を休まないことを前提にすると、3交代で良かったと思います。

退職という考えもありましたが、治療が成功せず、仕事も失ったら、自分の人生は何なんだろうと考え、どんなに大変でも両立していくことを選択しました。


でも、不妊治療をしていることはスタッフには秘密にしていたので、突然の勤務交代をお願いする時は嘘をつくようで気が引けました。
申し訳なくもあり、そのスタッフが困った時はどんなきつい勤務でも交代しました。お互いさまなので。
いつもスタッフに感謝、感謝でした。

きらさんもご主人と相談して、悔いのない選択をしてください。
大変ですが、何とかなるものです。
成功をお祈りしています。

2009.6.17 17:48 21

さくら(34歳)

 常勤(夜勤あり)で働きながら3年間不妊治療を続け、先月出産しました。排卵期の頃に夜勤が多くなるよう希望を出し、入りと明けをうまく利用することで治療のスケジュールに支障をきたすことはありませんでした。
 私も仕事をやめて治療に専念しようかと思った時期もありましたが、看護師という仕事が大好きですので続けました。仕事に注いできたエネルギーを全て不妊治療に向けてしまった時、とてもストレスになるだろうと思いましたし、結果的に妊娠(出産)できなかった時のことを考えると「仕事も失い子供もできなかった」という現実を正直私は受けとめられないと思ったからです。
 二人目も仕事と育児をしながら治療に通うつもりです。

2009.6.17 22:12 18

みき(34歳)

みなさんありがとうございます!

今まではタイミンク゛のみだったのですが、次の周期からクロミット゛から注射にステッフ゜アッフ゜して、人工受精も考えているので不安でした…


でも、みなさんの話を聞けて、無事妊娠、出産されてるかたもいらっしゃって、勇気をもらいました!!


仕事も治療も両立して、いつか必ずこの腕にヘ゛ヒ゛を抱きたいと思います!


もし、まだこんな工夫をしているよ!とか、ありましたら話をきかせてください。

2009.6.18 09:29 16

きら(27歳)

私も看護師しながら治療しています。
完全5日勤土日休みなので、通院できるのは土曜だけ。
通院が排卵に合わせてとか、予約できるところに合わせて
できない。土曜は混雑していて、時間がかかること。
などから、一度通院あきらめたこともあります。

最近、また再開しました。
ゆっくりでもいいので時間があるときに。と思って。
仕事は辞められないし・・・。(本当は治療に専念したい。)
不妊とみんなに知られたくないこともあり。
どうしても休んで病院にいかないといけないときは、
申し訳ありませんが・・・嘘ついて2時間ほど早退してます。
でも、それも二ヶ月に一回くらいしかできませんが・・・。

7月からは夏休みを取れるので、夏休みを有効に使って
治療するつもりです。夏休みは6日間で7~9月まで取得できますので、夏中に頑張ります。

頑張りましょうね。


2009.6.20 23:46 15

みー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top