HOME > 質問広場 > くらし > 年金について(学生免除期...

年金について(学生免除期間のこと)

2009.6.16 23:06    0 13

質問者: きらりんさん(28歳)

詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたく、投稿させていただきました。

私の旦那は、現在29歳。
20歳になってから、国民年金を支払いますよね。
旦那が大学3年の20歳のときは、国民年金を親が支払ってくれたそうなのですが、大学4年になった21歳の1年間は、親が学生免除申請を提出し、国民年金を支払わなかったようです。

免除申請を提出していると、年金の未加入期間はないそうです。(社会保険事務所へ確認しました)
ただ、年金を満額に近い金額をもらえないという欠点が残るということです。

最近、社会保険事務所から18万ちょっとの金額が未払いとのことで通知が来ました。もちろん、年金が減少することを承知の上なら支払わなくてもよいとのことです。今年度いっぱいまでなら、さかのぼって支払うことができるそうです。

上記のことも踏まえ、満額に近い金額をもらうために今、18万を支払うべきなのか?それとも、社会保険庁に18万を支払わず自分たちで貯金しておくのと、どちらの方がいいのか悩んでいます。

現在でも年金の金額が減少している中、私たちが年金が受給されるときはさらに減少しているかもしれないので、支払わない方が得かな、と夫婦では話しているのですが、詳しいことが難しい問題でよくわからないです。

詳しい方いらっしゃったら、教えていていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくはないんですが、私も大学時代や社会人になってからも、仕事をしてない期間を免除申請してますが、過去にさかのぼって払える通知は来てません。
今は払えるのかな?
なんか過去2年以内とか制限が前はあったと思うので封書の連絡先ではなく、近くの社会保険事務所に確認された方がいいかもしれないです。問題なければいいのですが…。

2009.6.17 08:14 14

みぃ(32歳)

私も未払い発覚(大学へ行き、免除してもらいましたが、実際は免除されれておらず、未払いだった)
支払いをしたいと申し出ましたが、支払い期間切れで支払いできない、年金もらうようになってから支払ってなど(支払えるうちに支払いたいと言った)何だか腑に落ちない対応でした。二言目には『法律で決められてます』といわれ、帰るしかありませんでした。
払えるうちに一括で払いたいといいましたが、耳を傾けてくれませんでした。
スレ主さんのスレには、免除を申し出れば大丈夫と言われたとありますが私は手続きしたにも関わらず、未支払いでした。それが本当なら私には未払いはないことになります。
支払いたい気持ちはありますが、期間切れと言われれば、あきらめるしかないのかなと考えたりしています。何か方法がないか模索中です。
社保事務所の人が信じられなくなっているのもあって、社保事務所以外で相談したいと考えています。
私は一括で支払いたいと考えています。
私自身が悪いことは反省していますが、どこか相談したいと考えてますが、半ば諦めです。
手続きしても未払い扱いでくやしいです!!

2009.6.17 08:15 14

かおり(38歳)

全然詳しくないんですが。。。

免除期間の分の支払い、私はスルーしました。
1万や2万なら払っても?と思ったけど、今の生活を圧迫するような額!!
しかも将来もらえるかどうかもわからないような年金。。。
ちょうど「消えた年金」問題が騒がれている真っ最中だったので、払う気にはとてもなれませんでした。

2009.6.17 10:15 14

らん(秘密)

そうなんですよね。
実際年金をもらう時、満額との差額が18万以下なら支払う意味がないなって思っちゃうんですよね。
このご時勢・・・・年金支給額は減少していくでしょうし。
今後年金制度自体に不安がありますもんね。
ちなみに私は一昨年、学生時代の未払い分を支払いました。
そのときは、20年以上支給されれば満額との差額が20万を超えるとの計算だったと思います。(正確な数字を覚えてなくて・・すみません)
市役所の年金係でいっぱい相談にのってもらいましたよ。

2009.6.17 10:24 16

私も(31歳)

皆さんの意見が食い違ってるけど
たぶん 年齢の違いだと思います。

きらりんさんのご主人の時代の場合 10年間以内に納めることができるんです。

私的には いろいろ減額が言われている年金問題は主に厚生年金で
国民年金はとてもお得なので払ったほうがいいと思います。
税金からも控除されるし

ただ (現状の法律のままなら)60歳を過ぎて 任意で1年払えば
満額(40年間)もらえるので その時まで待って決めるという手もあります。
ただ 納める保険料は(毎年上がってるので)多くなります。

2009.6.17 10:41 18

はる(38歳)

免除申請をしていれば10年以内になら支払いが出来るようですよ。その後は今のとこ払えなくなりますので年金は通常より減額になります。最後のチャンスというとこです。確かに、貰えるのか貰えないのか、確実なのは今より貰えないということですよね。ただ確実なのは払わなければ、より貰えないということです。年とれば今のように稼ぐのは無理だと思うし、貰えないよりは少しでも貰えるようにしたほうがいいと思いますよ。ま、老後に困らない程度の貯蓄ができる自信があるなら支払わなくても構わないのでは?!

2009.6.17 11:08 7

ゆかり(35歳)

>>そのときは、20年以上支給されれば満額との差額が20万を超えるとの計算だったと思います

そうなんですよ、確か換算すると年間1万円に満たないくらいの差額だったと思うんです。
65から3年生きるかわからないし、40年生きるかわからないけど、支給要件を満たしていたら、だったらいいかなぁ、なんて思ってしまいました。

まぁ、うちは夫婦二人とも気づいたときには支払猶予期間が過ぎてあとから払いが出来なくなってたんですけど。

あ、でも、きちんと役所や社労士とか納得行くまで相談してから決めてくださいね。

2009.6.17 11:41 7

かぜ(38歳)

みなさん、ありがとうございます。

みぃさん

お返事ありがとうございます。
国民年金の学生期間免除の場合は、10年が支払期限になっています。
そのほかの理由で免除をした場合の支払期限は、2年だそうです。なので、うちの場合は今が支払期限の10年になるようなので、支払うべきか悩んでいます。

通知は、学生免除の場合だけなのかわかりませんが、来ることは来るそうです。
なので、みぃさんも来ているのではないでしょうか?

一度市役所、社会保険事務所に聞いてみます。


かおりさん

お返事ありがとうございます。
学生の間、免除申請を出されていたのですね。
それなら、未払いになっていてもおかしくないのではないでしょうか?それとも、未加入になっていたのでしょうか?
免除申請を提出するということは、国民年金を支払わないということなので、未払いになっていておかしくないと思いますよ。

私が聞いたところによると、免除申請を提出していてその期間の保険料を支払わない場合は、国民年金の未加入期間には入らないけど、未払いにはなるということです。
学生期間の免除の場合、その未払い金を支払いたい場合の期限は
、10年だそうです。
うちの場合、現在が10年の期限にあたるので支払うべきか悩んでいます。
社会保険事務所の方の対応は、全員ではないですが、私自身も辛い思いをしたことがあるので、お気持ち察します。


らんさん

そうなんですよね・・・
生活を圧迫するような額を支払っても、年金を受給する時果たしていくらくらい、自分の手元に戻ってくるかというのが問題ですよね・・・
消えた年金問題の最中であれば、到底支払う気分にはなれませんね・・・
一度社会保険事務所等で聞いてみようと思います。ありがとうございました。


私もさん

お返事ありがとうございます。
私もさんは、支払われたのですね。私も、本当のところは支払いたいのですが、18万という金額なので支払うべきか悩みます。
私の実家の両親は免除をせず、その当時にすべて支払ってくれていたので、それが当然だと思い込んでいました・・・
年金支給額は減少していくこのご時勢に支払うべきか、本当に悩みます。
市役所の年金係さんに相談できるのですね。社会保険事務所への相談には抵抗があったので、市役所にも一度電話してみようと思います。ありがとうございました。

2009.6.17 11:43 7

きらりん(28歳)

20歳・21歳と専門学校に通い収入が無かったため、免除してもらいました。
年金特別便でも、加入期間には含まれてますが、金額的には満額納めている人よりも少ないと思います。
(金額については、特別便にも載ってなかったんですよね。)
22歳から働きに出て厚生年金に加入すると、
未払い分の金額を今払ってもらえれば、満額出るようになりますって言われましたが、働き始めたばかりで、しかも年金の破綻なんて騒がれていたため、まわりももらえるかわからないよって意見も多いし、払いませんでした。
でも、さかのぼれるのは5年だか、2年だかのはずです。
スレ主さんのご主人、29歳で21歳の時だと5年より前ですよね。
さかのぼれるのですか?
それに、18万って金額は1年だと計算合わなくないですか?
国民年金って、13000円くらいですよね?
合計でも18万はいかないように思うのですが・・・・。
課税とかされてるのですか?


>今年度いっぱいまでなら、さかのぼって支払うことができるそうです。


と言う事は、7年?6年?
さかのぼって支払える期間にしては、なんだか、中途半端に思えるのですが・・・・。
最近詐欺が多いので、少し心配になってしまいましたが、私がスレ主さんの立場なら、払わないかなって思います。
2032年だかそのへんには年金破綻なんて言われているので心配ですよね。
今回は、未加入期間ではなく未払いだけなので払わないと思います。
(未加入になっているなら払うかもしれませんが・・・・)

2009.6.17 12:52 7

タルト(34歳)

ちなみにですが
現在だと 基礎年金は80万ほど。
そのうち1年分が未払いだと 2万円ほど年間の給付額が減ることになります。

65歳から受取で 75歳まで生きたら元が取れることになります。

2009.6.17 16:01 7

はる(38歳)

国民年金はお得と言う人がいますが
ウチは両親が自営だったので国民年金ですが
両親がもらう額は正直びっくりするほど少ないです。
将来どうなってるかわからないとは言え
今よりふえる事はまずないでしょう
なので私も1年程度なら未納の時期があっても
そんなに損は大きくないと思います。
失礼ですが家計に余裕があると言うのであれば
払ってもいいと思いますがそうじゃない場合
1年分払ったところで恐らく月額にしたら
私たちがもらう頃なら数百円だと思います。

2009.6.17 17:30 12

とくめい(31歳)

みなさん、ありがとうございます。

社会保険事務所に聞いたら、少し間違いがありましたので訂正します。
20歳、21歳分の学生時代分を免除申請をしているようで、2年間分あるそうです。

今回来た通知は20歳分のものです。なので、今年が9年目になるので、後1年で10年になるため、今年が支払期限になります。
来年には、21歳の分の未払い分の通知が来るそうです。

現在は、10年以内なら支払うことができます。
ただ、年金の金額にプラスαで追徴金がつくそうです。なので、18万という金額になります。


タルトさん

上記の内容です。詐欺などではないです。社会保険事務所へ確認をしました。
そして、色々聞いたので間違いないです。
私のほうで年齢の違いがありましたが、現在9年目なので支払期限の年です。

18万というのは追徴金も含まれています。



そして、みなさん、いろんな情報をありがとうございました。
市役所に1度相談して決めようと思います。



2009.6.17 22:48 12

きらりん(28歳)

補足ですが、私が大学にいってた時期、ちょうど10年前です。

2009.6.18 09:54 12

かおり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top