HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 子宮奇形の人は今後どんな...

子宮奇形の人は今後どんな治療しますか?

2009.6.17 15:48    0 3

質問者: yuuさん(27歳)

こんにちは、本日クリニックに行って子宮奇形だと言われました。
私は約6年前に第一子を自然妊娠、自然出産いたしました。これには先生も驚いていましたが、私の不妊の原因は子宮奇形だろうと言われました。今まで自分の体が不妊体質であることは思ってもいませんでした。

5年間避妊なしで妊娠しなかったので、クリニックに行ったところ子宮奇形だと言われました。びっくりして病名とかは覚えられませんでしたが、先生が描いた絵では
ハートのような形でした。内診しかしてないので詳しくはわかりませんが、とりあえず排卵のチェックをするようです。 今後はどのような検査や治療が待っているのでしょうか??誰か教えていただければと思います。
料金のなども気になります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双角子宮ですよね。
詳しいことはわかりませんが、手術することも
あるようですね。
子宮卵管造影をすればはっきりするのでは?
双角子宮で検索してみて下さい。

2009.6.18 22:04 44

トマト(秘密)

yuuさん、こんにちは。
突然「子宮奇形」と言われてさぞやショックを受けておられることでしょう。
私も多分似たような形です(^^; ただ私の場合、子宮腺筋症の手術を受けているので術後更にそうなったのかもしれませんが、以前からややハート型のような形でした。

先日不育症検査のためあるクリニックを訪れ、その先生に形の異常を指摘されました。先生のお話では「以前は不妊の一因となるということで手術をしていた時期もあったが、今は逆に手術をすることで不妊になる可能性があると言われている」ということでした。ただ「中隔の部分(ハートの切れ込みの部分ですね)に着床してしまうと、ここは血流が少ないのでけいりゅう流産になったりすることがあります」ということでした。

私は有名な不妊治療のクリニックに通院しています。そちらでは子宮の奇形までは指摘されていなかったので私も驚きましたが、先生によって見解も分かれるのだろうとも思いますし、あまり考えないようにしています。不育症の先生は「これに関しては特に処置はいらないでしょう(私の場合術後ということもあるので)」と言われましたので。

卵管造影でこの程度の奇形がわかるのかどうかわかりませんが(私も2度受けていますが形に関しての説明はありませんでした)、不妊治療を進めていくとどうしても避けて通れない検査ではありますから、その時にでも聞いてみられたらいかがでしょうか?
ハート型の子宮は広い意味での双角子宮ではあると思いますが、重度ではないと思います。中には完全に二つに分かれた双角子宮の方もおられますし。yuuさんの場合、一人は出産されていますしね。あまり思いつめないようにしてくださいね。

2009.6.19 10:16 22

匿名子(41歳)

トマトさん 匿名子さん ありがとうございます。

まだまだ勉強不足のことがいっぱいで不安もあり、すこしくよくよしておりました。

何も考えず、病院お訪れていきなりイロイロ検査が始まり、びっくりしています。
ちゃんと色々調べないとだめですね。。有名クリニックは忙しいのか、なかなかゆっくり説明はしてもらえないのか、私の聴き方が悪いのか、あまり先生の話が理解できませんでした。。

何事も予習が大事ですね。

2009.6.20 09:17 27

yuu(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page