HOME > 質問広場 > くらし > 隣家のおじさんが吸うタバコの煙

隣家のおじさんが吸うタバコの煙

2009.6.18 09:44    0 4

質問者: けいこさん(35歳)

分譲マンションに住んで5年になります。
最近、隣家のご主人が定年でもしたようで、1日中家にいるようなのです。以前からタバコ臭が漂ってくることはあったので、ご主人が吸うことは知っていました。集合住宅だしある程度は仕方ないと思っていたのですが、最近は一日中隣からタバコの臭いがするのです。。。それはもう、すさまじいヘビースモーカーだったことが判明したのです。

朝、夫を送り出すときも玄関を開けるだけでプ~ン、日中ベランダで洗濯物を干していればプ~ン、夜、寝室(供用廊下に面している)にいてもプ~ン…ともかく1日中、窓を開けている限りどこかからタバコの臭いが漂ってきます。ご主人の在宅化とともに、お隣の家自体が大きな灰皿になってきている感じがします。

夫いわく「最近洗濯物も臭いし、このままだとウチがタバコを吸う家みたいな臭いになっちゃう」と言い、直談判するとか管理組合に申し入れる、と怒っているのですが、あくまでも家の中で吸っていることですし、規則に違反しているわけじゃないし、今後もずっと隣人であることを考えると、抵抗があります。
奥さんも娘さんも普通の方で、会えば挨拶もします。ご主人だって普通の人だと思います。超ヘビースモーカーだってことだけで。

集合住宅には一定の我慢が必要なのはわかっているのですが、吸わない人間からすると、一日中タバコの煙にさらされるのは、本当に気持ちが悪いです。
皆さんだったらどう対処されますか?

直接申し入れるにしても、何か妙案があればアドバイスください!




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

煙草のにおいがすごいってことは、家の中で吸えないとかベランダや窓を開けて吸っているとかの事情ではないですか?
弟の住んでいるマンションの1階の人もいつもベランダで吸っており、ベランダに吸い殻BOXをおいてあるので前を通るといつもくさいです。
分譲だとやっかいですが、洗濯物や布団にまでにおいがついてしまうのはある意味被害ですよね。ごみ屋敷の横に住んでいるみたいな。。。
吸わないで下さいっていうととげがあるけど、洗濯物にかなりにおいがついてしまうのでお昼間だけ家の中で吸ってもらうとか。。。
隣人関係って難しいですね。

2009.6.18 18:13 14

ちーこ(38歳)

わかりますわかります。
うちは一戸建てですが、東京ですので、
隣とかなり家が接近しているため、
隣の家のたばこのにおいがします。
煙はさすがにきませんが、何よりたばこのにおいが嫌いな
私には超ストレスです。
今は窓を開けてちょうどいい季節なので開けっ放しで
いたいですが、ちょっとでもたばこのにおいがすると
ドアを閉めます。
たばこを吸う人には吸わない人の気持ちはわからないですよね。
解決方法は、う~ん。
きっと、ほかにも嫌な思いをされている人は必ずいると思うので、
組合に相談して、張り紙で注意みたいなことを書いてもらうことはできませんかね。すみません。なんか全然良い案じゃないかも。


外じゃなくて換気扇の下で吸えばいいのにね!
とにかく、たばこは嫌ですね!!

2009.6.19 11:06 11

あい(35歳)

吸わない人にとっては、本当につらいですよね。
でも、
>あくまでも家の中で吸っていることですし、規則に違反しているわけじゃないし


と言うのでしたら、我慢するしかないかな…と思います。
狭く密集したところに皆で住むというのは、そういうこと
なんじゃないかな・・・?
規則に違反しているのなら文句の言いようもあるでしょうけど。。。
私自身、不妊治療している身なので、こういうことは
あまり言いたくないけど、お子さんはいますか?
家の中でのことまで、苦情を出してしまうと、けいこさんに
お子さんができたとき、その声がうるさいだとか
言われかねないと思います。



それからあいさん、
>外じゃなくて換気扇の下で吸えばいいのにね


換気扇の下で吸っても吸収されるわけではないので、
換気扇の排気口のところがすさまじい臭いになると思いますよ。

2009.6.19 14:04 10

yuuka(30歳)

スレ主のけいこです。

ちーこさん
お返事ありがとうございました。
結局、自分の家の中が臭くなるから
ベランダで吸ったり窓を開けて吸ってるわけですよね。
ほんとに昼間、空気の入れ替えと洗濯物の間だけでもやめてーって思います。分譲マンションの隣人関係は難しいですね。

あいさん
お返事ありがとうございました。
うちも東京なんですが、憧れの一戸建てでも、
そんなことがあるんですね…。
そうなんです。今の季節、気持ちのいい日は風通しもよくなるから窓を開けたいですよね。
吸わない人間には本当にすごいストレス!
アドバイスを勇気に組合に相談してみようかなあと思います。
JRも首都圏の駅のホームからは灰皿を撤去したし、
ルールは時代の流れとともに変えられるかもしれないですよね。

密集地だから、規則違反じゃないから、とはいえ
昨今の嫌煙化の社会の空気を読んで欲しいものです。

これにて〆とさせていただきます。
ありがとうございました!

2009.6.19 23:30 11

けいこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top