HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生活費上げてくれない浪費...

生活費上げてくれない浪費家の旦那

2009.6.19 03:54    0 9

質問者: なみさん(34歳)

皆様の意見を聞かせてください。
私たち夫婦は結婚3年目娘一人の3人家族です。
私は今育休中です。
育児休暇手当として毎月8万弱収入があります。
結婚した当初から生活費は旦那に10万円もらい、あとの家賃や光熱費は旦那が払ってます。
まだ子供がいなくて働いてた時は私の給料は好きに使わせていただいてました。
娘が産まれた後でも10万円の生活費は変わってません。
今はまだ家電なども新しく故障などしてませんが、何か家電を買うとき、家具を買うときは私の貯金から出してました。
旦那は私の給料アテにしてないと言ってますが、何かあると(それ位出したら?)って言います。
ここからが本題なのですが、娘が9カ月なったところで妊娠してしまいました。
思わぬ妊娠です。
長女のときは二人とも欲しくて子作りしてましたが、今回は二人ともビックリしてます。
私は授かりものだと思うのでわかったとき嬉しかったです。
ですが旦那は受け止められず、(はめられたみたいや・・・)と言う始末。
結婚してよく喧嘩してます。
今住んでるのが3階のエレベーターなしのアパートです。
長女を抱っこしながら上り下りも辛くて前から引っ越したいと言ってましたが、旦那はお金がない!と知らんふりでした。
しかし今回この妊娠もあり、私も譲れず不動産屋で見つけてもらった物件の紙も見せたら破る始末・・・。
どこにそんな金あるねん!と逆切れするんですが、普段友達にはカッコつけて奢るは、ゴルフは行くは、その他も遊びが大好きで一人で遊びに行きます。
そのお金は譲りたくないようです。
独身の時から親に甘やかされ、貯金することなんてなく好き勝手にやってきた人です。
真剣に話し合おうと言っても、逆切れして上げ足ばかり取って話が前に進みません。
旦那は私がすごくお金持ってるんだと思ってます。
正直独身時代貯めてた貯金はあります。
だけど結婚してから給料全部貯金してないし、生活に使ってるし、独身時代の貯金まで出すって言うのは納得出来ません。
今も旦那大好きで結婚生活続けて行きたいですが、どうすれば良いですか?

長文、読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前旦那がそんな人で、今友達の旦那にもそんな人がいますが、そういう人は何があっても絶対にお金はだしません。自分のためにはどんどん使います。奥さんが困ろうが、泣こうが、攻め立てようが、脅そうが、無理です。そんな旦那さんが好きなら、なみさんは子供二人かかえて、仕事をどんどんがんばるしかないですね。苦労されますね。。。

2009.6.19 06:13 64

ふね(39歳)

前の方のスレの通り、夫が財布のヒモを握ってる家庭は多かれ少なかれそんな問題が出てますね・・・
夫婦で話し合っても上手くいかないんでしたら実家の両親に相談して、もし、財布を妻に預けてくれなければ離婚も辞さない、その場合弁護士をたてて養育費、慰謝料はキッチリもらうくらいの覚悟を伝えたほうがいいですよ。

2009.6.19 07:38 47

う~ん・・・(秘密)

結婚してから生活費10万というのが多くてうらやましいと思います。うちは、子供が生まれるまでは4万生まれてからは5万でやっています。
光熱費、家賃以外の生活費って、食費や衣服、交際費などですよね。
家電などは、金額は高いですが一回買ってしまえば数年は買いませんよね。
旦那さんが浪費家で許せないと言う気持ちもわかりますが、奥さんもエレベータ付きのマンションに越したい!とか目標があるなら節約してみたらどうでしょう。
私は、生活費は5万ですが、エレベータのあるマンションを借りてますし、子供を私立の幼稚園に入れ、将来家を買うため貯金もしています。
旦那さんのことが好きで、これからずっとやっていくのであれば、お互いの給料を同じ口座にいれ、そこから家賃、光熱費、食費、お互いのお小遣い(交際費、衣装代込み)を月々決め引き落とす方が良いと思います。
旦那さんも、奥さんの給料には手をつけないで、自分の給料だけから使っているというイメージが強いんじゃないでしょうか。
お互い一緒にして、公平に使っていると言うことをアピールし、家族みんなのお金だと言うことをわかってもらってください。
奥さんも、働きながら子育て家事をするのは大変でしょうし、家事育児に給料が出れば、旦那さんより稼いでることになります(託児所や家政婦の値段を考えれば)一度、喧嘩にならないように上手く話し合ってみてください。私も今、二人目を妊娠中です。つわりが酷く、旦那と話し家事育児を一人目妊娠の時より手伝ってもらえるようになりました。なみさんも、二人目出産をきに、旦那さんが変わって行くことを祈っています。

2009.6.19 09:44 41

とおりすがり(30歳)

旦那さんサイテーですね。
私なら彼氏の時点でバイバイです。

奥さんのお金(貯金)は子どもさんのために崩さないで下さい。

旦那さん異常・

もう奥さんがお金の管理して、おこづかい制にしたほうがいいと思います。

趣味我慢できないで、奥さんの体を心配できないような旦那本当に最低。

子どもが生まれるまで実家に帰れませんか?
私なら速攻帰りますし、義実家に言いますけどね。
一度マジで切れてみては?

旦那ひどすぎですよ。

私なら、主婦業ボイコットですね。

2009.6.19 14:21 40

ぷぷぷ(24歳)

家も共働きで祖母と子供二人家族です。

正直、10万で足りないなんて信じられないです。
食費と雑費だけですよね・・・

充分ではないですか?
家は自分の給料は貯金で保険やローンや全てのものを主人に
はらってもらってますが、生活費は6万でやっていますよ。

まず、自分のできる事から始めたらどうでしょうか?

2009.6.19 20:32 56

ヤギ(30歳)

ふねさんへ

コメントありがとうございます。
ブログなど見てて、あ~私の旦那に似てるなぁ~って思う人は離婚してますね(汗)
もうこれ以上上げてもらうのは無理なんですかね…。
この間、運動不足だと言って7万くらいする自転車を買ってました。そのうえ自転車用のウェアやスニーカー、靴下、バックなどブランドもの揃えてました。
お互い車を乗ってるんですが、自分の車に隠してました。
幸い、私の職場は育休など取り易い環境です。
仕事復帰する前にまた育休をとることになりますので、申し訳ないですが有り難いです。
仕事頑張ります…。

う~ん・・・さんへ

こんな旦那だけど、子供の面倒はよく見てくれ可愛がってるので子供のためにも離婚はしたくないんです。
何より私が惚れてるので…。(汗)
話し合いの時離婚話も持ち出しました。
養育費くれるのか?と言うと一円も払わないと言われました。
酷いでしょう?
旦那も別れる気はなさそうだけど、喧嘩の上での言葉なので真に受けてませんが。
何度も激しい夫婦喧嘩して、お互いの両親を呼んで話し合いもしました。
しかし口だけはうまい旦那なので結局私が悪者になります。
ちなみに旦那の両親はよくしてくれますが、結局我が子をかばいます。
義妹は義両親のことをモンスターペアレンツだと言ってます。

とおりすがりさんへ

説明不足ですが、10万の中から食費、雑費、携帯代、ガソリン代、病院代、重量税、子供のオムツ、ミルク、おもちゃ、洋服など払ってます。
自分の交際費、お小遣いなんてありません。
私も節約下手でいつもギリギリです。
と言うか自分のお金も出さずには出来ません。食費をもっと抑えようと努力してますが、これだけしか無いんかと文句も言われます。
本当に文句も言われず美味しいご飯を少ない食費で作れる人は尊敬します。
10万じゃ足りないってことも不満ですが、一番言いたかったことは旦那が家庭を大事に思ってくれないってことです。
生活費の不満がある中で、こうやって突然の出来事が起こってしまったとき、旦那は貯金もなにもしてなくて自分のお小遣いで使ってたのかと思うと腹が立つんです。
一緒の家計にしたいと昔一度言ったことがあります。
そしたら勘弁してくれ~!俺の収入知りたいってやめてくれ~!って言われました。
私の給料アテにしてないと言ってるけど、明らかにしてますよね?
急に二人目が出来て不安なのもわかりますが、旦那も結婚して3年間好きにお金使ってきたんだから、ここで切り替えする時期だと私は思います。
家計を一緒にする上で一番問題なのが、旦那は自営業なので、給料が一定ではありません。
私もノータッチなので誤魔化せるしアテにはなりません・・・。

ぷぷぷさんへ

旦那最低ですよね(笑)
でも惚れた弱みか離れたくありません。
こう言う人って結婚前(付き合ってる時は)お金払い良いんですよ(笑)
私もすっかり騙されました。
この投降した時は私も怒り絶頂で旦那を悪者に書きましたが、良いところもあるので惚れてるんです。
今回は冷静に義実家に話に行くつもりです。
もともと家賃は義実家が払ってくれるつもりでした。
でも旦那がかっこ悪いと自分で払ってるみたいです。
しかし二人目が出来た以上、そんなことは言ってられません。
なので、良い物件が見つかり次第、義実家にいくつもりです。
昨日は主婦業ボイコットしてチョイ家出しました!

ヤギさんへ

夫婦喧嘩犬も食わぬと言いますが、私も自分のこと100%悪くないとは言いません。
足りないところも沢山あると思います。
やらなきゃいけない事沢山あると思います。
ヤギさんのようにヤリクリ上手なのは本当に尊敬します。
しかし、自分の給料いくらもらってるか教えずに欲しいものジャンジャン買って、貯金ないって言われたら割に合いません。
私の貯金もあるけど、私は出来るだけ旦那からもらったお金で生活するよう努力してるのに、引っ越し代、家賃まで私が払わないくちゃイケないんですか?
旦那も努力してくれてたら私だって鬼じゃないんだし自分のお金出します。
だけど遊びに糸目付けないわ、人に奢るわ、家庭持ってる一家の主としての行動って理解できません。
昔、子供もまだいないときタクシー乗ったときがあるんですが、(お釣り要りません)ってカッコつけてたことがありました。
その時はさすがにキレ(スーパーで10円、20円安く買おうとしてる主婦の私からしたら理解出来ひん!いくら稼いできてるってカッコつけてるねん!)って言いました。
その意味もわかってないようでした。
まだまだ独身気分の旦那にどうしたら自覚もってもらえるんでしょう?
ちなみに旦那は男兄弟で、女のすること知りません。
(女なんて最低の生き物や)とよく言います。
かなりの亭主関白です・・・。お金もないのに(笑)

2009.6.20 08:35 23

なみ(34歳)

こんばんは。

なつさんのご主人ほどではないけど、私の主人も物欲が強くて・・・わかるわかる!と思いながら読みました。

うちはお小遣い制でもなく、給料の入る口座のカードをお互いが持っているので、足りなくなったらおろす、というルールですが、なんだかんだでいつも赤字。

主人はアマゾン(ネットショッピング)大好きで、本や雑誌のまとめ買い、パソコン関連のいろいろ、防災グッズにDVD、台所用品、便利グッズとかいろいろ買ってますよ。で、飽きるのも早い(怒)

国境のない医師団や、時々見かける捨て猫を世話しているボランティアに寄付したり。そのくせ「うちは食費が高いんだよね。肉とかは安売りの時まとめて買って、ラップに分けて冷蔵するんだよ」とか口出ししたり。(そんなこと前からやってるよ!ウッキーッッ)

経済的には困ってないのですが、まあ、貯金はできませんね。主人のそういう一面は結婚してから初めて知ったことなので最初は戸惑いましたし(私の両親は母がガッチリ管理して、父は月20000円で我慢していた人なので)、ひどい喧嘩もたくさんしました。

自分が若くて未婚だった頃は「ひどーい。そんなの早く離婚しちゃえばいいのに」って思ったけど、結婚してみると、そう簡単な話じゃないんですよね。

そして、矛盾しているようだけど、やっぱりダンナさんのいいところを一番分かってるのは、結婚相手である自分!なんですよね~

お金の管理は奥さんがして、ご主人はお小遣い制にして・・・って、最初からそれができれば苦労はしない(笑い)。

なんのアドバイスにもなってませんが、「結婚は修行」。まあ、お互いがんばりましょう。お体お大事に!

2009.6.21 00:01 21

つゆこ(38歳)

ずっと記事を読ませていただきました。
失礼ですが、その年齢でご夫婦共に自立してないんだな…と思いました。
ご両親に相談するのはいいと思いますが(解決するためにアドバイスをもらったり)、家賃を負担してもらうなんて…。
正直そんな甘い考えで、この先お子さんに掛かる教育費・養育費等やりくりできるんですか?
“いつまでもあると思うな親と金”
しっかりなさってください。
生意気言ってすみません。

2009.6.23 23:26 23

ラクス(27歳)

つゆこさんへ

コメントありがとうございます!
共感していただいてありがとうございます。
本当に人生って色々ありますね。
私の実家も母親が家計をやりくりしてて、それが当たり前だと思ってました。
結婚して世の中にこんな人がいるのか~!って衝撃でした。
新婚当初は私も仕事しててお金に困ることはなく、旦那さんからもらう生活費も全然不満じゃありませんでした。
と言うか使うところ無かったし・・・。
でも子供が出来て自分の収入もグ~ンと少なくなって、でも生活費は上がらず一気に不安になりました。
本当にないなら無いなりに諦めもつくんでしょうが、旦那さんのお金の使い方見てると(生活費上げてよ~!)ってムカつきました。
しかし皆様の意見を聞くと一生上がりそうもありませんね(笑)
結婚したら独身の頃のように自由になるのが間違いって旦那さんだけ責めてましたが、私も同じですね・・・。
反省してます。
どんなことされても本当に旦那さんが大好きなので私がいなくちゃやっていけないってくらい思わせるよう頑張ります。
何を頑張ったら良いかわかりませんが(汗)
一層頭丸めようかな(笑)

ラクスさんへ

コメントありがとうございました。
自立してませんね~・・・(汗)
家賃のことは結婚前に家を買ってくれるという事だったんですが、急な出来事になり先延ばしになりました。
旦那さんは義実家の仕事も手伝ってますので、そのお給料分と言うことで家賃を払ってもらうことになってました。
しかし、そこは旦那さんのプライドなのか自分で払ってました。
正直、義実家も実家もチョット裕福です(笑)
なので家だけはしてもらうことになってました。
生活費は二人での話です。
親に家を建ててもらうこんな家庭は私たちだけではないと思うのですが・・・。
それをしっかりしてないって言われても・・・。
しかしラクスさんのおっしゃるとおり、何か問題が起きると親に相談します。
それは精神的に自立してませんね!
結婚するとき、幸せになって親を安心させたいって思ってたのに、今の自分は心配ばかりかけて最悪ですね・・・。
二児のママになるんだからもっとしっかりしたいと思います。

2009.6.26 08:06 21

なみ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page