HOME > 質問広場 > くらし > 義両親に

義両親に

2009.6.19 10:57    0 6

質問者: みいさん(32歳)

今月末に母親と韓国に旅行に行きます。
母親の還暦のお祝いにプレゼントしました。

妹が父の旅費を出してくれると言うので3人で行くことになりました。

両親は私の海外ウェディングの時が初海外で、パスポートを作り、せっかくなので期限があるうちに海外に行ってもらえたらと思って考えましたが、田舎に住んでる両親なもので右も左も分からない所では心配なので、私も含め3人で行くことになりました。
(というか私は海外旅行大好きです)

そんな感じの両親なので、私と行くことで安心していますし、妹もお姉ちゃんが一緒ならいいわ~と言ってくれてます。

自分の両親と3人で海外に行くことを義両親に伝えるべきか迷っています。

義実家は車で30分ほどで自分の実家に帰るよりも行く回数は多いです。
私はそんなに頻繁に行きたくはないんですが、主人一人で行くと早く子供を作れとしつこく言われるみたいで、だから一人では行きたくないみたいです。

私たち二人も子供が欲しいのに出来ない状態なんですが、義両親に自分の両親と旅行に行くことを伝えておい
た方がいいですか??

主人は今回の旅行に関してはいっぱい親孝行しておいで
と快く言ってくれてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はどちらの両親と旅行に行く場合でも、もう片方にもきちんと話して行きます。
何も悪いことする訳ではないんですから隠す必要ないんじゃないですか?
むしろ隠すつもりもないのに報告せずに行ったばかりにハ゛レてトラフ゛ルっていう方がイヤですよね。
トラフ゛ルになると結果実両親も巻き込んでしまいます。
気持ちよく旦那さんは送り出してくれても義実家からみたら「働く息子を置いて親と遊びに行くのか?」って思うかも知れませんし。
嫁だからって親と旅行して何が悪い!!って思ってても、予め「○○さん(ご主人)には少し不便かけてしまって申し訳ないですが○○さんも気持ちよく送り出してくれますし、旅行慣れしていない両親への親孝行の為にも勝手をさせて貰います」みたいに先手打っておくと義両親へ与える印象も変わってきますよ。
どうせ行くなら気になる材料は全てクリアにして行かれた方が楽しいと思います。
いいですね、韓国。
楽しんで来て下さい。

2009.6.19 13:47 12

時計(35歳)

韓国旅行いいですね~。
私も大好きです。

親孝行してきてください。

義両親には言わないほうがいいと思います。
韓国なら長くて4泊くらい?

実家に帰りますでいいのでは?
お土産考えるのもめんどくさいし、何より義両親はやきもち焼くと思います。
旅行に行って~とか、息子置いて~とかなんだかんだ文句言います。

実家に用事があって帰るでいいと思います。
韓国行ってる間に義実家からの電話があって、旅行がばれたらまずいので、実家に帰るといううことをあえて言ったらいいと思います。

とにかく楽しんできてくださいね。

2009.6.19 14:09 16

言わない(36歳)

私も時計さんと少し同じかな?

あとでばれてごまかすよりは、先に言っておきます。
親を大切な気持ちはみんな同じだから。

私は両方の親を同じ・・・とまではいかないですが、実であろうが義であろうが夫婦にとっては両方「親」という気持ちで接することを忘れないようにしています。義実家にどういう対応されてでも・・・です。

だから、後々、例えば一緒に旅行に行ったことを「息子をおいていって」などと言われても「今度、どこか一緒に行きましょう!子作りにはリフレッシュが必要だって言われてますから〜」な〜んて言っちゃいます。

だって、親を大切な気持ちって悪い事じゃないから。

2009.6.19 17:05 11

ちーこ(38歳)

みいさん。
親孝行ですね~。
ご主人も妹さんも優しくて羨ましい限りです。

義両親さんのタイプにもよるんでしょうけど、
私も言わなくていいんじゃないかな~と思いますよ。
言ってマイナスはあっても、プラスはないような。。。「息子を置いて親と海外ですって?」なんて思われちゃったら大変!

もしも後から耳に入ったりしたら「あ~そうなんですよ~。そのうちお父さんお母さんとも行きたいですぅ~」なんて、軽く流せばいいんじゃないかな~(笑)

美味しいもの食べて、楽しんできてくださいね~。

2009.6.19 17:35 13

はる(30歳)

話したほうがよいです。

何かあったときのことを考えて。

ちょっとそこまで、の距離ではないし。

後からハ゛レて、悪く言われて立場が悪くなるのはあなたです。下手したらあなたのご両親まで悪く言われるかもしれない。

帰国したら手土産持って顔を出すのが 一番いい『できた嫁』ですよ。

たくさん親孝行してきてくださいね。

2009.6.19 21:09 13

るか(30歳)

私なら言いません。
主人も行くなら別ですが。
お土産は、キムチとか買ってきて、あげてもあげなくてもいいようにします。
だって、わざわざ義実家に行って「実両親と韓国に行きます」って言いづらいですもん。
もし、連絡があったら「還暦のお祝いで出かけている(韓国に行っている)」と主人にうまく言ってもらいます。
でも、スレ主さんが義実家に行ったときに、話の流れで話せれば別ですよ。
義両親の還暦のお祝いはこれからですか?
もう済んだのですか?
それによって義両親の印象も違うかもしれませんね。

2009.6.20 08:10 11

はな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page