HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんだか色んな意味で焦っ...

なんだか色んな意味で焦っている自分がいます

2009.6.19 11:32    0 8

質問者: きらりんさん(33歳)

治療お休み中です。
通院中心の生活だったので、いつもはなかなか思うように結果がでず通院をお休みしようと思うときは全く何もするきにもなれませんでしたが、今回いい機会に仕事をしてみようという思いになり色々求人をみていました。
そしていいなと思う求人がみつかり、職安へ行こうと思い求人番号をひかえようと朝再度みてみると、なくなってました・・・・。
そんな時大学時代の友人からのおめでたメールがあって・・うまくいえませんが、治療をしてもなかなか思うようにいかず仕事をしようとしている自分と、そうでない友人。改めて今の自分の状況を再確認させられているようで、とても切なくなってしまいました。
でもそんなことも思ってもられないなと思い、今朝確認すると、求人がなく・・・。仕事もだめ、子供もだめ・・と大げさですが、ふと焦っている自分がいます。

このご時世考えていたらだめですね
焦っていると言いながら働くことにブランクがあったので一歩踏み出す勇気もいるもんですね。

なんだか愚痴っぽくなってすみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も宙ぶらりんで子供もいない、仕事もしていない。いいのか私と思っています。専業主婦で妊娠してゆっくりしている友達、出産して子育てに忙しくしている友達、専業主婦で働いていない私。

妊娠した友達や子育てで出かけられない友達は「暇だから遊びにきてぇ。」と誘ってくれます。私は遊びにいける状況ですがのんきにあそんでる場合じゃなくない?と思えてきます。
かといって仕事に行っていると不妊治療で休まないといけなかったり仕事が休みにくく何周期も見送ったことも今までにあるから今は専業主婦なのに結果はでないし焦ります。

今、働きたい人がすごく増えているのか求人がでてもすぐにきまったり殺到したりしていません?仕事をしようとしてもなかなか決まらないです。年齢かもしれませんが私自身きもちがぐらぐらしているのも面接で見破られるのかもしれません。

でも働いてる場合でもないし気持ちばかりが焦ります。

すれ主さんとおなじように思います。
しかも仕事からブランクができると働きにいくのが勇気がいるようになってくりんですよね。
子供がいないことにこてもコンプレックスでそのことを人に言われるのが怖くて引きこもり中です。

こんなことではいけませんねー。
何のアドバイスもできませんがスレ主さんもがんばってください。

2009.6.19 14:27 15

ゆめこ(35歳)

きらりんさん、こんにちは♪

私ももうすぐ39歳になるので「なかなか子供が出来ない」ということに多少の焦りを感じることがあります。去年の3月末で仕事を辞めて、専業主婦になり、11月から不妊専門の病院に通い始め、いいのか私って思うことあります。

働くことも大切だけど、私は年齢的にリミットも近づいて来ているので「専業主婦」ってお給料もらえないけど、結構大変って思って、主人が「家が1番落ち着く場」を提供することに専念してます。

仕事も不妊治療も焦ったら、空回りしていくようなもののような気がするので、堂々と専業主婦しましょうよ!
ご主人のお給料では厳しいのであれば別ですが、私のところは贅沢をしなければ何とかやりくり出来るので、主人にありがたいと思ってます。

きらりんさんが今、「働きたい!」って本気で思っているのであればそれだけ大変なご時世でも「縁」があると思います。

2009.6.19 16:56 15

高齢ともちん♪(38歳)

私はスレ主さんよりずっと年上で今年に入ってから
通院をやめました。
もう、子供のいない生活を覚悟して
通院をやめたのですが、時々「老後はさみしいだろうな」とか
「孤独死したらどうしよう?」とか考えてしまいます。
私の場合、仕事もしていて、子なしの友達も意外と多いので
恵まれている方だとは思うのですが
スレ主さんと同じように焦ることもありますよ。
スレ主さんとは種類は違うかもしれませんが
「このままでいいのかな?
子供がいないからこそできることって
もっと他にないかな?」とか…
日々、いろんな気持ちが葛藤してます。
不妊経験者は通院中も、通院をやめても、いろんな悩み
葛藤があるものなんだと思います。
スレ主さんはまだお若いんだから
お子さんもお仕事もあせらずにがんばってください。

2009.6.19 21:55 14

マンナ(秘密)

ゆめこさん
お返事ありがとうございます。
ゆめこさんのメールを読みながら、そう!そう!と一語一語納得していました。自分の気持ちがうまく言葉にならず・・・だったので、ゆめこさんのおかげで気持ちが整理できスッキリしました。それに自分だけなんじゃないかって思ってましたが、同じように悩んでる方がいて頑張ってるんだと思うと心強くなり励まされました。
なので少し気持ちが落ち着いたようにも思います。
私の場合未だに面接の段階までたどりついていないので、よくわかりませんが、いいな・・と思った求人はすぐなくなっているところからすると、厳しいもんだなと感じています。

引きこもりになるのも共感してしまいました。
ずけずけ言う人もいますしね。
でもたまには外出して気分をかえるのもいいですよ♪
お互い色んなことに悩みながらでも、いい結果がでること願ってます!!!!

2009.6.20 15:06 18

きらりん(33歳)

高齢ともちんさん
ほんとそうですね~堂々と専業主婦すればいいですね♪
専業主婦も立派な仕事ですよね。
思いこんだときは、なんだかおいてけぼりになってるように感じてしまって、何かせねば・・・と自分を追いつめてしまって。
治療に家事に十分頑張ってる自分をほめてあげないとと頭ではわかってるんですけど、なかなかそうもいかない気持ちになるときも(*^_^*)
高齢ともちんさんと同じく疲れて帰って来た旦那を癒せるような雰囲気づくりも大切だと思います。
求人があれば受ければいいし、なければないでいいか~
ぐらいの気持ちが大事ですね!

2009.6.20 15:16 19

きらりん(33歳)

マンナさん
子供がいないからできること・・・。
沢山ありますよね・・。
こうやってゆっくり時間を過ごすことができる。
自分の時間がある。
夫婦で行きたいとこへ行ける。
好きなことができる。
ゆっくり買い物ができる。
考えると色々ありますね(笑)
これもすごく幸せなことなのに、どうしても子供がいる生活を想像してしまっている現実があります。

10年目にしてできた友達がいるんですが、子育て中の今は今で子育てに悩んでいます。
それをみていて、お互い隣の芝生は青いじゃないけど、ないものねだりやね・・・って話たりしています。
きっと悩みはエンドレスですね。
ずっとできなくて悩んでて、子供ができたらなくなると思ってたけど・・・。って言ってました。
頭ではわかってても気持ちはなかなかそうはいきませんが、前向きにいくことを心掛けようと思います。

2009.6.20 15:30 14

きらりん(33歳)

きらりんさんはじめまして
なんだかすごくわかります。

友人や主人の兄妹がどんどん子育てに追われている中
自分だけは何年たっても成長できていないような感じ
主人の実家の方は特に歳が近いので私だけ子供がいないのに働いていない状況というのが肩身がせまいというか

子供がいないので何かしなくては何かしなくてはと毎日そればかり考えます。2人で旅行して子供がいればできない事しようと思いますが経済的に苦しいので私も短期バイトをしたりしていました。がそのたびに職場で聞かれることは「お子さんは?」です。聞いてくる人も意地悪いわけじゃないしいい人なんだけど私達のような立場の人には辛い質問ですよね。

来年もその短期に行こうと思っていましたがラストの食事会の時に年配の方が「Cyocoちゃんは来年ママになってるかもね」と何気なく言った言葉がつきささりました。来年そのバイト行きにくいなあ~と。

私も職安に行ったり何社も履歴書郵送したりしましたがパートも応募がかなり多く面接までに撃沈(><)です。治療の事も考えて時間の短いパート見つけたり結構悪戦苦闘しています(:;)

面接ではお子さんは?と何回もきかれますし正社員やめた理由は寿退社だからそこから何年も経っているので向こうも想像で、できないのかなとそれ以上は聞いてきませんが。たまに「つくらないの?」とかいうような事聞かれたりするので「できません」って答えたら「僕のとこもそうなんだよ」って何故か不妊の話になった事あってびっくりしました。世の中いろんな人がいて結構みんないろんな意味で悩んでたりするんだなと思いました。

きらりんさんもおっしゃていたように隣の芝生は青いじゃないですけど。お子さんがいる家庭でも又それぞれの悩みがあって。独身の人も仕事関係でストレスがあったりと。

私もやっぱりそう簡単に前向きにとか考えられない方なので上記に書いた事は頭では何回もわかっているんですが堂々巡りでいつもなんかあせっています。

難しいかもしれないけどお互い乗り越えられるといいですよね(^^)

2009.6.20 21:04 13

cyoco(35歳)

cyocoさん

ほんとうにどこにいっても「子供は?」と聞かれ、面接でもおそらく聞かれることですよね。
そんなときなんと返せばいいのか・・・と思いながらも仕事をと考えていたり。もちろん正直に「いません」とこたえるしかありませんが。

cyocoさんの言うように、何も成長できてないんじゃないかって私も思ってました。
周りはそれなりに家事と育児や仕事をしてたりしますものね。
その点自分は家事だけ・・・みたいな。

でも、みんなの意見を聞きながら、考えが堂々めぐりだろうがなんだろうが、少しづつでも前向きにいければいいですね♪

2009.6.22 15:35 12

きらりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page