HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植1回目

凍結胚移植1回目

2009.6.19 15:59    0 10

質問者: 宗一さん(30歳)

はじめまして。
二人目不妊です。
6月15日にホルモン周期で凍結胚を移植しました。
胚と胚卵胞の違いもわからないレヘ゛ルで、とても無知です。
移植したのは5日目の4AA という卵です。
移植後に皆さんが書いているフ゜ロケ゛?とかの痛い注射もなく、膣サ゛ヤクを1日2回とエストラーナを2日交換で二枚づつ処方されました。次回は10日後に妊娠検査にこいといわれました。
いろいろフ゛ロク゛をみたりしましたが、注射をしていない方、また移植後10日間診察なしという方がいなくてとても不安です。
忙しい病院なのであまり説明もなく、注射を問い合わせても個人差があるとだけの回答でした。
移植1週間前にホルモンの血液検査をしたので、その関係でしょうか…。
同じような方、また知識のある方、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたが移植したのは胚盤胞です。
4AAならかなりグレードのよいものですよ。
私は17日に3ABの胚盤胞を移植しました。私も膣座薬を1日2回、エストラーナを1日おきに2枚貼っています。
判定日は来週金曜日、移植後9日目です。
私の病院では基本的に注射はしません。膣座薬やエストラーナでかぶれる場合は注射にするそうです。心配することはないと思います。

2009.6.19 20:01 29

サラ(36歳)

私も二人目不妊で、6/15に凍結胚盤砲4ABを移植しました!
私は移植当日にゴナドロピン(hcg)注射をしました。
それ以降はプラノバールと言う卵胞・黄体ホルモン混合の
お薬を一日一錠服用のみです。
宗一さんの膣座薬はプロゲステロン(黄体ホルモン)のお薬で
エストラーナは卵胞ホルモンのお薬かと思いますので
私の服用しているプラノバールと同じ作用だと思います。

移植後一週間目の22日に中間判定があり、そのときに採血で
ホルモン値を調べ、着床しているか?ホルモンは十分か?
を見るそうです。
ホルモン値がすごく良ければ次は29日が受診です。
すごく悪ければ毎日注射、その間なら間隔をあけて注射と
言われています。

宗一さんの受診が10日目と言うことは、私が受診する22と29
の中間くらいなので、あまり心配なさらなくても大丈夫では
無いかと思います。
中間判定がない病院もたくさんあるみたいですし。

今はいろんなことに敏感になってしまいますよね。
私なんて今周期一度も採血してないんです。
ホルモン値もみないで移植?と思いましたが、先生を信頼して
すべてお任せしています。(前回初のIVF-ETで治療歴5年目で
妊娠できたので。胎児側の問題で出生後すぐに亡くなりましたが)

考えないように、落ち着いて、いつも通りに、と思っては
いても・・・私も一緒です。
本日下のほうで質問もしています。

お互いに良い結果が出るといいですね。

2009.6.19 21:45 32

すいか(38歳)

投稿者です。
サラさん、すいかさん、早々のお返事ありがとうございます。
移植初日から気になっていたモヤモヤがとけて、すごくスッキリしました。もっと早くに投稿すればよかった…。
お互い、いい結果になりますように。

もしよければ、今の体調を教えてください。
私は2日目ころから肩こり、頭痛、食欲増加、胸やけ
4日目の今、ノト゛の渇き、便秘、熱り、お腹の張り(便秘のせい?) もフ゜ラスされました。
今朝、体温も3630に下がりました。
皆さんはどうでしょうか?
日ごとに不安が増してきます。
一人になるとそのことでいっぱいになって胃がおかしくなりそうです。
結果は結果でうけとめて切り替え!と思ったり、まだ結果待ちやから!と思ったり。かなり不安定です。
家での妊検は何日目からできますか?
今期は排卵がなく、薬で内膜を厚くしたのでホルモン周期だと思います。
あと、卵のク゛レート゛を表す4AAとかの数字は何を意味してるんでしょうか??
勉強不足ですみません。
よろしくお願いします。

2009.6.19 23:33 30

宗一(30歳)

私は16日に4CBの凍結胚盤胞を移植しました。
移植後の注射もなく、判定は2週間後です。
それまでは膣座薬とエストラーナとプレマリンと
プロゲストンとダクチルというお薬が処方されました。

受精卵が5日を経過すると胚盤胞になります。
着床率が上がるんですよ♪

胚盤胞のグレードの見方は、病院によっても
異なるようですが、数字は1~6
アルファベットはA~Cです。
ランクは1<6で6だと胚が完全に透明帯から脱出したもの。
ちなみに、4は拡張胚盤胞というもので、胚盤胞膣容積がさらに拡張し、透明帯が薄くなりつつあるものとなってます。
アルファベットはA>Cです。
4AAの最初のAは細胞同士が密に接し、細胞数が多い。
最後のAは細胞数が多く、互いに接着した上皮を形成している。

つまり、4AAというグレードはとってもいい胚盤胞ですよ!!
私は4CBですから、Cがついていたときにはガッカリしました。
でも、胚盤胞まで育ってくれたし、移植もできたので、
お腹の中のたまごちゃんを信じるしかないですもんね!!

症状は今朝から生理がきそうな気配ってだけです。
妊娠検査薬は移植後1週間経過した頃に一度試してみては
どうですか?
hcgを打ってないなら、お薬で反応する事もないかと思います。

結果待ちのみんなが妊娠できてるといいですね♪

2009.6.20 08:51 28

kco(33歳)

同じ日で、ク゛レート゛も近いので、私も参考になります。
私は昨日の朝に出血があり、『これは着床出血でしょうか?(BT5日目)』という質問を昨日しています。今日はごく少量の茶オリあります。体温は、昨日36.92でク゛ッと上がったのですが、今朝は36.79と下がり、ちょっとカ゛ッカリしています。
私は自分のフ゛ロク゛にク゛レート゛や症状について詳しく書いてますが、アト゛レス載せるの違反みたいなので、『胚盤胞 ク゛レート゛』『BT6日目』とかGoogleやYahoo!で検索するといろいろ情報ありますよ。ただ、どれも個人差があり、また個人の書き込みは間違いもあるので話半分で、人のこと言えないけどあとは判定を待ちましょう(*^-^*)

2009.6.20 11:58 30

すいか(38歳)

kcoさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
胚盤胞の方が着床率が上がるとのこと。「♪」マークにこんなに勇気付けられるとは…なんかとても安心して涙が出そうになりました。病んでるなぁ…。
判定日まで、信じて待ってみます。
お互い良い結果になりますように。
ほんとにありがとう♪♪

すいかさん
お返事ありがとうございます。
出血、不安ですよね…。
私は2日目くらいから3日間くらい、ほのかに茶色のスシ゛まじったおりものが出たりしました。
移植の時に少し傷がいったのかと思っていました。移植中、微妙に痛みがあったので。
鮮血というのが気になりますが、おりものに一筋というのと、茶おりがあったというので、あまり気になさらなくてもいいのでは…?すみません、全く参考にならなくて。
気になるようでしたら、1度、病院に電話してみたらどうでしょう?
中間まであと2日ですね!なんとかくっついてくれるよう、祈っています。そして無事に産まれて元気に育ってくれますように。

踏ん張りどころですね。皆さんにとても励まされました。ありがとう!

2009.6.20 15:34 12

宗一(30歳)

再びサラです。
胚盤胞のグレードですが、最初の数字は卵の中の成長具合です。うちの病院では4がベストの状態だと説明されました。
次のアルファベットが卵の中のグレードで、その次が卵の内側の周囲にできる帯状のもののグレードで、いずれも4がよい状態のものです。なので4AAはとてもよい状態のものですよ、自信持ってください!

私自身に体調の変化は全くありません。体温もさほど高くなく、36.5台から36.7程度です。いつもより低いくらいです。
期待薄かなぁなんて思ってますが、こればかりはどうしようもないことなので、気にしてません。検査薬も今まで使ったことはありません。日がたてば病院でお金払って検査するから、検査薬を買うお金がどうしてももったいなく思えちゃって、試したことがないんです。
私の考えですが、うまくいくときはなにやったってうまくいくし、ダメな時はダメ。うちは治療をしないと妊娠の可能性がないので、移植後は夫婦で妊娠したようにワクワクして過ごしています。いつかそのワクワクが10ヶ月続けばいいなって思ってます。お互いにいい結果になるといいですね。
お体大事になさってくださいね。

2009.6.20 22:35 12

サラ(36歳)

サラさん
お返事ありがとうございます。
皆さんに励まされて、とても元気になりました!
もし万が一タ゛メだとしても元気な赤ちゃんを授かるまでがんばろうと思います。もちろん、今回にも期待してしまってますが☆
検査薬は今日、引き出しをコ゛ソコ゛ソしたら一本だけでてきました。
明日で一週間。誘惑に負けてやってしまうかも…笑
タ゛メの場合、病院に行くのがイヤになりそうでヒ゛ヒ゛りまくりです。

すごく悩んでいたのに気持がとても楽になって、やっぱり同じ悩みをもつ方、経験がある方の意見は絶大でハ゜ワーをいただきました。ほんとに感謝しています。サラさんを見習って今を楽しみます!
皆さんに、いい結果が訪れますように…☆

2009.6.21 18:48 12

宗一(30歳)

みなさん、結果はどうでしたか?
私は明日(BT14)が病院での判定です。
が、家で検査薬を試したところ、
うっすらとも線が出てくれませんでした。

恐らく99%陰性だと思います。

みなさんは陽性でてるといいなー♪

2009.6.28 23:53 12

kco(33歳)

こんにちは。
kcoさん、病院の結果はどうでしたか?
検査薬で陰性だったとのことですが…。

私は、移植一週間目に家で検査したところ、陽性の反応が出ました。
病院でも陽性の判定をいただき、今は胎嚢の確認待ちです。心音を確認するまでやっぱりヒヤヒヤしています。
kcoさんに赤ちゃんが授かりますように祈っています。

2009.6.30 12:50 13

宗一(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top