HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管の癒着

卵管の癒着

2009.6.20 14:00    0 6

質問者: しももさん(38歳)

初めまして。今までみなさんの意見を拝見してきたのですが、今回、投稿させて頂こうと思いました。

といいますのも・・・
昨年の10月に卵管造影の検査をしてもらった際、右側が癒着してると言われました。
以後、担当医も退職されるので、紹介して頂いた病院に転院しました。

転院先の病院では、人工授精まではできるので、左側からの排卵が予想されたら、その月はステップアップする予定でした。(タイミング法も数ヶ月試しましたが×)
しかし、転院してから3ヶ月、癒着している右側ばかりから排卵するのです・・・。

本日も診察に行ったのですが、やはり右側からの排卵の可能性が高いと。
前回は、注射で左側の卵を育てる事も試し見たんですが、見事に左側はしぼんでしまいました。

なので、今回も痛い思いをして注射をしても、効果があるのかどうか・・・。
ためらいましたが、注射はしませんでした(;;)

やはり、癒着してる側の排卵の場合、癒着してても卵管は卵を取りに行くんでしょうか?
(反対側の卵管は取りに来てくれないのかしら?)

同じような状況で妊娠できた方、いらっしゃいますか?
年齢の事もあるので、正直焦っています。

長文になりましたが、どなたかアドバイスをお待ちしておりますので、宜しくです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私は左の卵管癒着があり、右にはチョコレートのう胞があります。で、タイミングをしていたときは右からは排卵しなくて、毎月癒着のあるほうからしか排卵しなかったです。でも誘発したりしていたので、何の意味があるのだろうか?と思いつつ・・・今は体外をしています。人工授精は意味がないということだったのでスルーしています。
妊娠したわけではないので参考にはならないかもしれませんが、もう少しよく調べたら他の原因もあるかもしれないですよ?
ちなみに、逆側の卵管は卵をとりに来てくれないと思うのですが・・・

結構事情が似ていたのでつい、返事を書いてしまいました。一緒にがんばりましょう^^

2009.6.20 18:39 21

raika(27歳)

私は、右卵管を子宮外妊娠で切除後、左の卵管はきれいだから、右卵巣から排卵した卵を左卵管が取りに行くことがあると医師に言われました。

実際、そのようなケースで妊娠した方は結構いるらしいのですが、私はその言葉を信じて4年間妊娠できなかったため体外にステッフ゜アッフ゜したところ、すぐに妊娠しました。

AIHは費用がかかることから、左から排卵の場合だけ実施し、右の周期は見送りました。

暖めるといいと言われ、排卵してほしい側にホカロン当てたりしてました。結果うまくいきましたが、信憑性は高くないです。

参考になりますでしようか。

2009.6.20 22:23 19

すいか(38歳)

こんばんわ。
私は左右両方とも癒着していて、癒着が軽い左の卵管で子宮外妊娠になりました。
残った卵管はかなり癒着がひどかったけど、左の卵管摘出手術のときに剥離してもらいましたが、卵管造影であまり通りが良くないとのことで、今は体外に挑戦中です。
手術の後、1年ほど内服薬や注射で排卵誘発をしてタイミングを計ってきました。
私も転院をして今の病院に通院していますが、どちらの病院でも「癒着していなければ、残った卵管が反対の卵を取りに動きますよ」と言われました。
それでもやはり、キャッチできる確率は格段に下がるらしいですが…。
しかし通りが悪い状態での自然妊娠はあまりに望みが薄く、また子宮外になる可能性も高いとのことで、人工授精は飛ばして体外受精にステップアップしました。
癒着した卵管がある場合の人工授精は子宮外妊娠の危険度が高くなると聞いています。
そのあたりも先生に聞いてみてはどうですか?
私が転院を決意したのは、以前の病院では同じように人工授精までしかできなかったためです。
私にとっては人工授精はリスクが高いと教えてくれたのは、今の病院です。
転院しないまでも、他の病院で相談してみてもいいと思いますよ。

2009.6.20 23:44 23

ゆうこりん(32歳)

raikaさん

ご回答、ありがとうございます。
raikaさんも、癒着のある側からの排卵が多かったのですね。
私も誘発剤を服用していますが、癒着側からばかりなら、意味がないなと落胆してたところです。
卵管が癒着してるなら、人工授精したところで、結局は卵さんが子宮までたどり着けないならダメですよね(汗)
でも、経済的な理由から、そう簡単に体外に!とはいかないのが実情です。
それに、フーナーテストはしたんですが、実際にはキチンと精子の検査もしてないので、人工にステップアップした時に調べてくれると担当医が言っていたのですが・・・。

raikaさんはまだお若いから、これからも希望は持てますよ。
私はギリギリなので、つい焦ります。
でも、お互い頑張りましょうね!

2009.6.21 09:31 21

しもも(38歳)

すいかさん

ご回答、ありがとうございます。
大変な思いをされましたね。左の卵管はキレイ通ってるとのことですが・・・
私は担当医に、「右側が癒着してるなら、反対側も若干通りにくくなってる筈ですよ」と言われました。
それなら、結局ダメじゃん・・・と思ったのですが。
ただ、卵管や卵巣を取ってしまわれた患者さんも、妊娠されたケースがあるので、一概に「これはこうなります!」と言い切れないとの事です。
(癒着してない側の卵管が、反対側の卵を取りに行く場合もあるそうですし)

やはり、卵管癒着の場合は体外受精が有効なのでしょうね・・・。
まだ人工授精は経験がないので、運良く左側の排卵が予想できる時に、一度でもトライしたいと思っています。

参考になるご意見、ありがとうございました。
ご懐妊おめでとうございます!!

2009.6.21 09:40 20

しもも(38歳)

ゆうこりんさん

左右とも癒着してらっしゃったんですか。私は造影検査の時は左側は通ってるから、そんなに心配する事はないけど・・・と言われたんで、少し安心したんです。
でも、妊娠の確率が確実に半分になるって事ですよね?
私には時間がないので、後になって気づいたら凹みました。

今は誘発剤の服用と注射で、まだタイミング法をしてます。
でも、通ってる卵管が反対側の卵を取りに行ってくれるなんて、よっぽどの確率でしょうね。
今の病院は、総合病院時代の担当医からの紹介で行っているのですが、イマイチしっかりした説明もなく、不安なまま通院している感じです。
家からも遠く、連日の通院になるとかなりの負担ですし。

ただ、事情があって、今は不妊専門のクリニックに行く事ができません。
今の担当医は、レディースクリニックの院長で、不妊症を専門にしてる先生なので、もう少しだけ頑張ってみようとは思うのですが。
時間はどんどん経ってしまうので、気持ちも憂鬱になるばかりです。
他の病院で、セカンドオピニオンだけでも教えてもらえるでしょうか?

一度、探してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2009.6.21 09:53 18

しもも(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page