HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 観葉植物の葉っぱが・・・

観葉植物の葉っぱが・・・

2009.6.20 16:28    0 3

質問者: モコさん(36歳)

観葉植物のことで教えて下さい。観葉植物パキラを育ててるんですが、冬ぐらいから葉っぱが黄色くなり葉が落ちだしたんです。温かくなり葉が落ちることはなくなたんですが、かなり小さい葉やかなり大きい葉が生えてきて中には形が変形してるのもあるんです。今は、カーテンごしに置いてて土が乾いたら、葉っぱと土に十分水あげるようにしています。根づまりしているのかなーと思ったりもしますが、原因が分かりません。観葉植物に詳しい方で原因が分かる方がおられたら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、なんでしょうね?
観葉植物は、ほったらかしくらいがちょうどいい
といいます。
水も上の土が乾いたら、と育て方にはよくかいてありますが、
もっと少なくていいくらいじゃないかな、と
実際に育てている私などは思います。
我が家では、エアコンの風、空気清浄機の上からでる風が
嫌いみたいで、葉っぱの先端が黄色くなるので、
なるべくそういう風があたらないところに移動させて
ます。
今の鉢の土はどのくらい替えてないですか?
私は3年に一回くらい土を取り出して、新しい
土にしています。
水のやりすぎで根ぐされ、成長しずぎで根づまり、
栄養不足など思い当たる原因を
さぐりながら育てていってはどうでしょうか。
答えになっていなくてごめんなさい。

2009.6.21 23:10 20

hide(41歳)

園芸の専門家に教養講座を受けた時に聞いた話ですが、
観葉植物が枯れる理由はもっぱら鉢の中の土が古くなって、粒が細かくなりすぎて粘土状になって、粒と粒の間に隙間がなくなって、空気が入らない状態になっているから、とのこと。

植物の根は、水を吸うところでもあるのですが、空気を吸うところ、息をするところの役割も重要なのだそうです。
なので植え替えは、鉢の中で根が多くなりすぎているというよりも、上の通りの原因が多いのだそうです。水のやりすぎよりこの理由の方が多いとのことです。

年に1回は鉢からはずしてやって、土を掘り返してやる。
出来れば新しい鹿沼土など(粒状になっていて、水どおりもよく空気の流れが出来る)に替えてやる。
一度替えた鹿沼土も古くなってくると粒が潰れてしまうので、様子を見て替えてください。
お試しください。

2009.6.22 07:24 15

かぜ(38歳)

お返事ありがとうございました。日に当てたり水はやってますが、植え替えは当分してなかったので、近いうちに植え替えして新しい土にしてみます。

2009.6.23 19:59 19

モコ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top