HOME > 質問広場 > くらし > 同居は無理だぁ!(愚痴で...

同居は無理だぁ!(愚痴です、すみません)

2009.6.21 21:37    0 9

質問者: 菜美さん(26歳)

先月結婚したばかりの新米主婦です。
建て売り(まだ完成してません)を購入して、建つまでの3ヶ月だけ、旦那の実家にお世話になる事になりました。

でも早くも同居が限界に近づいています。
と、言うのも感覚が全然合わないんです。
ある程度の事は、覚悟をしていたんですがそれ以上でした(汗)

1、洗濯…。姑は天気に関係なく毎日お洗濯をする人です。自分達のは私が…と言っても「遠慮するな」と言われるし、私も仕事をしているので、甘えられるところは甘えたほうがいいのかな?と思いお願いしています。
でも、旦那の作業着から下着まで全部一緒なんです。
一度、私と旦那のスウェットを洗濯し忘れて、洗濯機を借りました。全自動なので、スタートホ゛タンを押したら洗濯機が回り、合った水の量を決めてくれますよね?なのでカ゛ラカ゛ラと回ったら姑が飛んできて「何やってるの?!」と。説明をしたら、そういう機能を知らないと言われました。
洗剤を入れようとしたら「ネットには入れたの?」と聞かれたので「スウェットですから入れてませんよ〜」と言ったら、入れろと。ま、まぁ仕方ない、これも我慢と思いネットに入れました。次に「ちゃんとエマールで洗ってる?!」と言われ…言うとおりにしました。最後に「柔軟剤も入れたの?!」と。え………、100歩譲ってエマール使いました。でもエマール使うなら柔軟剤いらないんじゃ…と思ったけど言えませんでした。「洗濯したことあるの?」と言われてしまった。

2、姑がよく作る「キムチ鍋」には豆腐が入っていません。肉、キムチ、茄子、ニンシ゛ンくらいです。
一度普通のキムチ鍋を作りたいと思い、休日に「私が今日は作らせてもらってもいいですか?」と言って、豆腐、白菜、キムチ鍋の素、ニラ、肉、、もやし等を買ってきて作っていました。私が台所に立つと気になるようで後ろからずっと視線を感じたのですが、気にせずやっていると、横で姑が茄子を切り、止めるまもなく鍋の中へ…。ついでに「うちの隠し味なのよ」と入れたものがコンソメ…。
あぁ〜、今私が隠し味?に少し味噌を入れたところだったのにぃ(涙)

3、旦那と私の部屋を掃除し、半年くらい前の携帯の請求書などを、下の燃えるコ゛ミの袋に捨てました。
暫くして呼ばれたので下に下りてみると…捨てたはずの請求書がテーフ゛ルの上に。「半年くらい前のだけど捨てていいの?」って。。捨てていいから捨てたんです!とは言えず。
姑は義妹の靴を台所で洗うし、マ〇ク等の小さい袋を捨てたら怒られるし、なんかもう…私の今までの常識と言うか、価値観と言うかが全て否定されている感じです。
どなたかあと数ヶ月乗り切れるよう喝を下さい。
と言うか、私が間違っているんでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

期間限定でお世話になっているのなら、ひたすら我慢するしかないと思います。主婦って自分のテリトリーでは自分の思い通りに家事したいものです。義母さんも慣れない同居、環境の変化でストレスを感じているはず。菜美さんに意地悪しているわけでも やり方を否定しているわけでもないと思います。

口出しされたり毎日イライラしちゃうかもしれないけど、この3ヶ月は義母さんの行動を見る事ができる良いチャンスです。私の実母も家族が捨てたゴミをチェックする人なんです(苦笑)義母さんのクセを今のうちに よく観察しておいて今後(お付き合いはあと何十年も続きますから)に役立てましょう。見られたくないゴミはゴミ箱に入れないとか切って捨てるとか。

世代が違うと価値観ややり方が違うのは当たり前だと思って、あまりにも自分の常識とかけ離れていると感じる事は聞き流しちゃえばいいんです。イライラした時は新居のことを考えて頑張って下さいね!!

2009.6.22 09:00 18

トト(29歳)

ありがとうございます!
お世話になっているから…期間限定だから…と、なるべく今は姑のやり方に合わせてと思ってるんですが、なんか、姑には私は「洗濯もろくに出来ない子」と思われてしまったり、「なんでも捨てる子」だと思われてしまっているみたいなので、感覚が違うだけなのに、なんとなく実母の事もそんな風に思われているようで悲しくなってきています。

昨日も怒られました。
理由は、旦那が毎日のど飴を(カ゛ムみたいに7個とかで長方形に包装されているやつ)持って行くんですが、残りが1〜2個あっても、翌日は新しいものを持って行くので、1週間分(5個)買ってきたら、「そんなに買って勿体ない」と言われてしまいました。
なんか何をやってももしかして気に入らないのかな?って思い始めています。

旦那の家では、500のヘ゜ットホ゛トルに、沸かしたお湯を入れ冷蔵庫で冷やして飲んでいるのですが、みんなそのヘ゜ットホ゛トルはラッハ゜飲みで、またそれが空になったら、そこにお湯を入れて冷やすんです。
家族だからなんでしょうが、誰が口を付けたかわからない、しかも衛生上を考えてもどうしても私は飲む気になれなくて。。。でも新しいものを買ったらまた怒られるし…と、家が建つまでやっていけるか、日々自信をなくしてます。
最近は、私の常識が常識でないので、会社に行って友達に聞いて確認しないとわからなくなってきてしまいました。
毎日帰るのが憂うつですが、期間限定!と思って頑張ります。

2009.6.22 09:33 11

菜美(秘密)

タイヘンですね(汗)

私も同居してたので、お気持ちはよく解りますよ!

でもこれは、他人だった人と暮らすと多かれ少なかれ、当り前にある事なんです。義母じゃなくても・です。
もちろん、あなたが間違ってると思いません。
ただ家でのやり方って本当に人それぞれです。

期間限定の様子なので、ここは我慢でしょうね!
しかも義母さんの家ですから、ある程度相手に合わせるようにしときましょう。(合わせてると思いますが^^;)

ずっと同居だったらまた違うんですけどね。。。

義母さんも気を遣ってるでしょう。でも、あんまり自分の価値観を押し付けるのは本当に苦痛ですよね!

頑張ってください!
あなたの常識や価値観を否定されてるかもですが、あなたは間違っていないと思いますよ!
自分たちの家に入ったら解放されますよ~!!!

2009.6.22 10:32 12

らんこ(39歳)

私は夫の両親と同居しています。
(うちもいずれ家を持つための準備期間として貯金のために同居させてもらってるのですが・・・)

結論から言うと「自分が間違っているか、相手が間違っているか」という問題ではないと思いますよ^^

1.今までの生活習慣や価値観が違う事 2.お互いに自分のやり方を押し通そうとしている事、そして 3.「互いに自分の方が正しい」と思っている事、がストレスになっているだけだと思います。
言ってはなんですが、ご主人のお母様も菜美さんも似た者同士ではないでしょうか?

洗濯にしても料理にしても、どちらのやり方も非常識とは思えませんし、100歩譲るとか隠し味がどうとか、そうこだわる必要の無いところで意地を張る事ないのにな〜 と、私は思います(ごめんなさい)
私は基本的に姑が「こうすると良いよ」と言う事は「へ〜そうなんですか?じゃあそうしましょう」と、面倒でもやってみる事にしています。
とりあえず1回やってみたら相手も悪い気はしないだろうし、相手もこちらがやっている事を受け入れやすくなるからです。
うちの姑さんは洗濯を全部一緒くたにしてネットも使わずしていたのですが、私が洗濯ネットを持ち込んでしばらく使っていたら、姑さんもいつの間にか使うようになっていました(笑)
日々そういう事の繰り返しです。

菜美さんは数ヶ月の間だけだし「自分は居候だから」と割り切って、柔軟に合わせていた方が気が楽ではないですか?
隠し味の味噌を押し通してお姑さんの全てが嫌になるより、コンソメを使ってみて嘘でも「美味しいですね」と言って、円満に新居に引っ越す方が賢いと思うのです。

あと、請求書などは姑さんに見つかるくらいだからそのまま捨ててました?それは個人情報の点からまずいですよ。
(うちは別の紙袋などにまとめてガムテープなどで封をして捨てています)

若いのだから臨機応変に。たった数ヶ月で旦那様との2人きりの生活にまた戻れるのだから!

2009.6.22 10:51 14

ニャース(31歳)

価値観が合わないのは仕方がないと思います。
でも、読む限りでは悪いお姑さんじゃなさそう。
洗濯に関しては譲れるとこは譲ったほうがいいと思います。
とにかく居候ですから家主の言うこと聞いといたほうがあなたにとっても得です。ずっと一緒に住むわけじゃないし。
新米主婦と自称するくらいだから、今のうちにお義母さんに
色々家事について教えてもらえると思い割り切ってはどうですか?
無料講師とだ思って(^^)

2009.6.22 11:29 15

マカロン(35歳)

期間限定、、、でも、私には耐えれないかも(苦笑)
私も、旦那も末っ子だから、すごいわがままだし、同居は私が結婚して二年、私の母親としてました〜
やはり、大なり小なりありましたよ
私の友人でやがて同居ってのが何人かいますがそれよりはいいのでは?
どうしても我慢できないなら、マンスリーレオハ゜レスを検討してみては?

2009.6.22 12:33 10

みゆ(28歳)

私も新婚時代は・・・いろいろありましたよ(泣)
うちは私と主人との間でそういう細かい衝突?がたくさんあって、結婚しなきゃよかったと思ったほどです。最初、フライパンの洗い方とかにも口出してきましたから!

料理しているうしろで視線を感じる・・・っていう文を読んで、お姑さんの性格がなんか分かるような気がしました。

そのお姑さんはきっと「何をやっても気に入らない」姑なんですよ。そして主さんのやることが気になってしょうがないのでしょう。
毎日お疲れでしょうが、ここは観察期間だと思って冷静に対処を。

2009.6.22 16:59 11

まりみ(36歳)

結婚して7年目、結婚当初から夫の親と同居しています。
菜美さんの文章内容は、私が夫の親と同居し始めた頃の光景そのまんまです(笑)。
嫁と姑の家事のやり方・考え方は合わないのが当たり前。
これが嫁姑のけんかの原因になったりするワケです。
結婚当初、家族の洗濯物を干してあげたらば
干し方が気に入らなかったらしく、
姑さんが全部干し直してしまいました。
これにはブチ切れした思い出があります。
その後、洗濯機・台所はひとつしかないので、
時間をずらしてマイペースで行っています。
洗濯の干す場所も別に作りました。
食事は若夫婦と老夫婦は別に食べてます。
無理に姑さんに合わせる必要はないし、
姑さんの話を聞いてるフリして
何気なく自分流を通してしまえば良いですよ。
でも、菜美さんの場合は期間限定の同居だから羨ましい限りです。
他の方の意見にもありましたが、
どうしても今の生活が苦痛ならば
短期間でアパートを借りたほうがいいのではないかと思います。

2009.6.22 17:13 11

匿名(37歳)

らんこさん、ニャースさん、マカロンさん、みゆさん、まりみさん、匿名さん、アト゛ハ゛イスありがとうございます。
私の育った環境が、絶対に正しい。と思っているわけではないんですが、私の母とは正反対なので戸惑ってます。
私には兄がいて、義姉もよく実家に泊まりに来るのですが、義姉が夕飯を作ってくれる時があれば、母は「お願いね。手伝うことがあったら呼んでね」と言って、台所には近づきません。
まぁ、同居じゃないのでうまくいっているのかもしれませんが。
慣れない同居生活で、心身共に早くも疲れ気味です。週末もちょっと寝過ごしてしまって8時半くらいに下に降りると「ゆっくり寝てたわね〜」と言われてしまうし。
旦那に話をしたら「息子をとられたと言う感覚があるみたいだ。」と言われました。それじゃぁ何やっても気に入らないはずだわ。。。と納得しました。
でも、そう思われるのってなんだか寂しいですね。
旦那は「数か月の辛抱だから!!でもどうしても我慢が出来なかったら、家が建つまでお互い実家でもいいよ?」と言ってくれました。
「家が建つまで、お世話になります」と言って同居しておいて、今更「やっぱり家が建つまで実家に帰ります」とも言いづらいのですが…。ただ旦那がそういう風に言ってくれた事で少し楽になりました。
みなさんありがとうございました!

2009.6.22 19:02 12

菜美(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page