HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温について教えてください

基礎体温について教えてください

2009.6.22 09:56    0 4

質問者: ひまわりさん(31歳)

私はベビ待ちで基礎体温をつけています。体温は2層になっていますが、いまいち低温期から高温期に変わる時に、くっきり綺麗に体温が下がっていないような感じなんです。皆さんは綺麗に一度ガクンと体温が下がってから高温期に入りますか?
排卵チェッカーも試したことがありますが、高温期に入った日あたりに一応陽性にはなりました。
ちゃんと排卵しているのでしょうか・・・

それともう一つ・・・
今回6月1日に右卵巣のチョコの手術をしました。その後6月5日から測定を開始したのですが、手術前よりも低温期から高温期に変化する際の境目が小さくなりました。ちなみに
6月13日・・・36.67
6月14日・・・36.48
6月15日・・・36.53
6月16日・・・36.47
6月17日・・・36.71
6月18日・・・36.81
6月19日・・・36.70
6月20日・・・37.19
6月21日・・・36.98
6月22日・・・36.73
こんな感じです。
排卵はあるのでしょうか?

長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私もヘ゛ヒ゛待ちで基礎体温を付け始めて5ヶ月が経ちます。
ひまわりさんの体温を見たら、体温が高いですよね。低体温じゃなくて良かったと思いますよ☆ 確かに低温期と高温期の境目が分かりにくいですが、排卵日チェッカーで陽性が出たのなら、ちゃんと排卵はしてるんじゃないかなぁと思います。
ちなみに6月16日あたりが排卵日と思います。
私もひまわりさんと同じヘ゛ヒ゛待ちなので、説得力ないですけど、ひまわりさんは普段から体温が高いほうなので、妊娠しやすいと思いますよ☆ あとは旦那さんの精子くんですね。私はもし秋まで妊娠出来なかったら、旦那にも不妊検査を受けて貰おうかなと思ってます。お互いにヘ゛ヒ゛ーが授かるといいですね♪

2009.6.22 20:49 15

もみじ(31歳)

排卵したかどうかは経膣超音波で調べてもらった方が良いですよ。
成熟卵が卵巣の膜が固くて突き破れずそのまま卵巣内で黄体化→白体化してしまうことがあります。
黄体になってしまった卵からは黄体ホルモンが出るので基礎体温が2層になります。だから見た目にわからないので時間を費やす人も多いみたいです。

基礎体温だけではわからないこともあるので確実な排卵の確認がしたいときは医師に診てもらった方が正確です。
診察費の方が排卵検査薬より安いかも・・・
いつ排卵するかも確実にわかりますし。

低温期・高温期の温度差は0.3度差くらいあればOKみたいです。
基礎体温表の見方として2~3m離れて見るくらいで2層に別れて見えれば良いみたいです。近くで見るとわかりにくいみたいです

2009.6.23 00:37 19

なお(32歳)

もみじさん、お返事ありがとうございます。
16日くらいが、やはり排卵日だったんでしょうか・・・
手術をした後なので以前の基礎体温よりも少し温度が上がっているような気もするんです。
私も29日に術後の受診があるから、その時に基礎体温計を持っていって先生に相談してみたほうがいいかもですね。
もみじさんもベビに巡り合えるといいですね。お互い頑張りましょうね。

2009.6.23 07:54 19

ひまわり(31歳)

なおさん、お返事ありがとうございました。
卵巣内で黄体→白体化することがあるんですね。始めて知りましたが参考になりました。
今度、29日に術後の受診があるので、その時に先生に相談してみようかと思います。
基礎体温が2層に分かれているからと安心して・・・
実際、基礎体温を付けて1年以上になるので、一度相談してみようかと思います。ありがとうございました。

2009.6.23 08:05 19

ひまわり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top