HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の身辺整理

流産後の身辺整理

2003.7.26 17:47    0 3

質問者: ちかさん(25歳)

最近流産を経験しました。
妊娠がわかって、嬉しくてまだ3ヶ月だと言うのに、
本を何冊も買ったり、命名の本を買ったりしました。
妊娠がわかってからの自分の気持を書いたり、赤ちゃんへの思いを
書くような本も買い、赤ちゃんへの手紙を書いたり
今の自分の気持などいっぱい書き込んでいました。
不衛生ですが、陽性反応のでた検査薬も大事に取っていました。
流産になり、さすがに検査薬は捨てました。
しかし、本などはどうすればよいのでしょうか?
捨てるのも、もったいないような気もするし、
とっておくのは縁起がわるいのかな?って思ったりも。
超音波の写真などは、捨てずに取っておこうと思っています。
3年前に1度流産したときの本は、そのまま持っていたのですが、
今回の妊娠がわかって、なんだかその本は見れませんでした。
心の何処かで縁起が悪いと思っていたのかも。
赤ちゃんの心拍が止まっていた頃、偶然にもその見れなかった
前回のときの本を読んでしまってました。
みなさんは、どうしているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も同じ気持ちになりましたよ。
私は2度の流産と死産を経験しています。
2度目の流産の時ある妊娠雑誌を捨てようと実家に持って帰るとすぐに
3度目の妊娠がわかりました。
その時は縁起が少し悪いかな?と思うくらいで
また持って帰ってしまいました。それから毎月買って名づけ本まで買いました。それで妊娠6ヶ月の時に亡くなりました。
その時は、本当に悲しくてすべて捨てました。

2年たって4度目の妊娠の時は本は一切買いませんでした。ダメだった時
余計につらくなると思ったし、余計な情報は心配ばかりしてしまいますからね。〔ただ出産ギリギリで名づけ本だけは買いました。〕
それで今回は無事出産できました。

今でも、ある育児雑誌関連は私には縁起悪い感じです。
最近も離乳食の本を買いましたが、買ったその日子供が熱を出して
病院に行きました。この時は絶対に買わないぞ!!と思いましたよ。

今度妊娠された時、何かあったら本を見てしまったせいにすると思います。
だから、もったいないけど捨ててしまった方が、心の整理もつきますよ。





7

アンママ(31歳)

悲しいですよね。
私も早々に母子手帳なんてもらってしまったので、
どうしてよいか分かりませんでした。
本は図書館に寄付しました。
母子手帳はお守りと一緒に神社で供養?してもらいました。
私もエコーは大切にとっています。

悲しいけれど、何時までも引きずらない方がいいです。
今度授かったときに、いなくなってしまったbabyの分まで
幸せに大切に育ててあげる気持ちがあれば
いいとおもいます。
頑張って乗り越えてね。

9

るりこ(27歳)

ちかこの度は悲しい思いをされましたね。
私も流産経験者の1人です。妊娠4ヶ月での流産だったのですが、
母子手帳も妊娠検査薬プラスのも全部全部とっています。
もちろん本もです。
私にまた赤ちゃんができたら、またその本を使うつもりです。
妊娠中の日記も購入してました。でもすれるにすれられません。
私にはとっても大事な想い出だからです。
時々超音波写真をみて、泣いたり、元気になったりしています。
母子手帳ケースの中にいれて大事に保管しています。
さすがに、次妊娠したら母子手帳ケースを購入しようって思ってますけど。。。。気持ちのもちようですけど、縁起が悪いなんてことはないって思いますよ。悲しいけど赤ちゃんがこの世に生をうけた証を
大切にしておくのが私には1番いい供養になるって思います。

6

とろろ(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top