HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 子供を連れての不妊治療・・

子供を連れての不妊治療・・

2009.6.22 14:58    0 20

質問者: ユリアンさん(35歳)

はじめまして。
1人目も不妊治療で授かり、2人目も・・と
思っております。
ただ、子供(1歳7ヶ月)を連れて病院へ
行くことを考えると決心出来ずにいます。
他の患者さんに嫌な思いを
させてしまうかもしれないと・・。
やはり不快ですよね。

2人目で治療されてる方はどうしていますか?
私は預かってくれる人もいないので
連れて行くしかないです。
お子さんを連れて治療してる方、
どのような感じなのかお聞かせ願えないでしょうか。
やはり迷惑かけてしまうのかな?

ちなみに現在、横浜に引越ししたので
キネマかCMポートか馬車道に通院希望しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は3年間不妊治療を続けて、やっと今月胚移植をし無事妊娠判定を頂いたものなんですが、この3年間通ってきた間にも、お子さん連れで来られる方をみて本当に辛い思いをしました。
だけど、それも来られているお母さんの待ち合いでのマナーによるかな?って感じがしました。お子さんの事ほとんど放置で好き放題させて大きな声出しても何も対応しないお母さん。殆どが一人目希望で来られてると思いますし、静かな待ち合いでやっぱり子供の声は聞きたくないものですし、母親のマナーがなっていないとやっぱり嫌な思いはしますよね。

だけど、ユリアンさんはこうして既にこの事について十分気にされていますし、不妊治療されてる患者さんの辛さもわかってらっしゃるので、病院いかれてもそんな風になさらない方だと思いますから、私は気にしないで是非二人目も頑張って頂きたいって思います。

もしお子さんが泣き出したりしたらスタッフさんに声をかける等して場所を離れられる等されたらいかがですか?
ちなみに私が通っていたところは、PHSを渡されて、待ち合い室を離れても呼び出しがしてもらえるようになってたので便利でしたし、結構ベビ連れのお母さん達は遠慮して外で待ってる方などいらっしゃいました。こういう配慮がされている病院等探されるのも良いかなあ?って思うのですがどうでしょうか?

2009.6.22 15:37 20

もり(34歳)

私も1人目を顕微で授かり、現在2人目治療をしています。
子供が2歳になった月から通院していますが、子連れ通院は思った以上に大変です。
私も子供を預けられないので連れて行きますが、1人目治療中の患者さんの事を考えると精神的に疲れます。
とりあえず通院予定の病院に子連れ通院可能か聞いた方がいいですね。
子連れ禁止の病院もあるので。
子供はじっとしていないので大変ですよね。
病院での過ごし方、私の場合ですが・・・
うちの子はシールが好きなので、シール付きの本や小さいおもちゃを買って持って行ってます。
家にある物だと見慣れててすぐ飽きてしまうので。
あと、病院で看護士さんに何度かお菓子をもらった事があり、その病院はお菓子OKなんだと解釈し、お菓子を持って行って食べさせてます。
他には携帯にお気に入りのアニメを入れてそれを無音で(イヤホンを嫌がるので)見せたりしています。
それでもダメな時は外に出ます。
うちの子は3歳を過ぎ、少しはおとなしく待てるようになってきましたが、1歳7ケ月だとこれから大変ですよね。
頑張って下さい。

2009.6.22 15:51 19

もも(36歳)

私も一人目を不妊治療で授かり、二人目の治療にも通っていました。子連れの通院となると、何かと大変ですよね。私も預ける人がいなかったので、最初に一時保育のある保育園探しから始めました。今は一時保育事業を行っている保育園がたくさんありますよ。多分1歳になっていたら預かってくれると思います。でも希望の日に予約できない場合もありました。
私も横浜出身ですが、青葉台にある田園都市レディースクリニックへ行っていました。というのも、キッズスペースがあったからです。
一人目が1歳半の時から通い始め、保育園の一時保育の予約が取れた場合は一時保育へ、どうしてもとれない場合は一緒に連れて行きキッズスペースで遊びながら、診察時間を待ちました。
1歳の子を連れて、他の患者さんと同じスペースで待つのは、やはり周りの方の目が気になりますし、ぐずりだすと病院の外に出るしかなく、その間に名前を呼ばれたりする場合もありますよね。なのでキッズスペースがあるというのはありがたかったです。診察の時間が近づくと呼びに来てくれますし。
先生の腕も確かで、院長先生による顕微授精で二人目をさずかり、11週になります。
ユリアンさんの希望されてる病院でなくて、申しわけないですが、参考までに・・・。

2009.6.22 16:13 20

まる(32歳)

私も、2人目を欲しくて通院しています。
やはり周りに子供を頼める人もなく、託児所に預ける余裕も無い為、子連れ通院です。
今はキッズルームのある所へ通っています。一般の待合室からは見えない位置にあるため、気が楽です。
そのため、2人目の方もよくいらしています。
それでも、なるべく大きな声を出さない様には気を遣いますが。
                            
そういうのが無い場合、待ち時間は外に出ていても、順番が来たらケータイに呼び出してくれる病院もあります。
横浜のその病院は分からないのですが、まずは病院に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

2009.6.22 16:23 19

みさき(35歳)

私は2人目治療中ではないのですが、1人目不妊で双子を妊娠しました。双子なので次はどうするか不明ですが
元々2~3人欲しかったので、1人目妊娠後も2人目は治療しないとなと思っていました。
だから、治療中も子連れで来てる人に対しては仕方ないと思ったし、子連れで来るなとは思いませんでした。
でも子供をみて羨ましくなったりはしましたので、連れていかずにすむならそうしたいですが、なかなか難しいですよね。

見ていて不快なのは子連れがどうよりも、マナーの悪い人です。

気になった人は
病院内で子供の飲食させる。静かにさせるためでしょうが、匂いや音が辛い時があります。
子供を走り回らせたりいたずらさせっぱなしで止めない人
お母さん同士友達になったのか大きな声で話す
音の出るおもちゃで遊ぶ
席が少なく立ってる人がいても、荷物等で場所をかなりとって平気でいる人


気にならなかった人は
静かに絵本を読んだりお絵かきさせている
子供が騒いだらいったん外に出る
等されてた人たちです。

子供が騒いでしまうのは仕方ないにしてもその時の対処法をどうするかですよね。
不妊だから気を使うとかの前に、最低限のマナーを守っていれば子連れで行くのは仕方ないし良いと思いますよ。





2009.6.22 16:25 24

とく(30歳)

不快か不快でないか。
それはお子さんを連れたお母さんによると思います。

私も今現在、一人目不妊で病院(専門病院)に通っていますが
この間、ある二組の子連れ母親と遭遇しました。
もちろん名前は知らないのでここではAさん、Bさんとしますね。
Aさん。
午前の診察時間の一番最後に予約をされたようでした。
受付を済まし、まるで犯罪でも犯したかのように下を向いて急いでエレベーターに乗り、3階の待合室へ向かわれました。
私はそれを見て、何も悪い事してないのに・・可哀そうだと思ったのと同時にお子さん連れって本当に大変なんだなぁって思いました。

Bさん。
ワガモノ顔で子どもを自分の手から放し、大声で騒いでても知らん顔、待合室をハイハイしながら(歩けます)探検してても
「ダメよ~」と言いながら笑ってみてる。
お会計時、当然のようにカウンターに子どもを座らせる。
などなど・・・・・・・・・・・・・・・・

ユリアンさんがBさんのようにはならないと信じつつ・・
大変だとは思いますが、通院頑張ってくださいね!
☆答えになってなくてごめんなさいね☆

2009.6.22 16:43 19

鮭茶漬け(秘密)

こんにちは。不妊治療を受けて今年5月に出産、現在育休中のtです。私は2人目を考える余裕がまだないのですが、もしも…と自分の身におきかえて、考えてみました。
不妊治療のクリニックに子どもを連れていくと、子ども待ちの女性たちに「微妙な感情」がわいてくるかもしれないですね。私がもし治療中で、その場に居合わせたら、間違いなく「何で連れてきちゃうんだろう…。配慮がないなぁ」と思うだろうと思います。ただ、総合病院や普通の産婦人科なら、そんなふうには思いません。
治療に通う際に、一時保育を利用されるのはいかがですか?1日単位でお願いできますし…。あるいは、シッターさんを手配するのも、いいかもしれませんね。2人目のお子さんが宿りますよう、お祈りしています!

2009.6.22 16:44 20

t(38歳)

以前cmポートに通院していました。
受付後、外出し、受付の方の電話で戻る。
と、いう流れだったのですが・・・。
戻ってからも10分ぐらい待つのかな?
最初は連れてきても大丈夫という返事だったのですが・・・。
結局近くの託児所に預けました。
1時間800円ぐらいでありました。
今は別の外にすぐ出れるところで治療中です。
お互い頑張りましょう。

2009.6.22 16:52 22

yaya(秘密)

託児所のようなところに病院に行ってる間預かってもらうか・・・
それがダメならもう連れてくしかないでしょ。。。。


ゴーイング マイ ウェイ
って人いますよ。

2009.6.22 16:52 20

みな(33歳)

ユリアンさん はじめまして!
確かに子連れの患者さんは嫌だと言う方もいらっしゃいますが、
私は逆に可愛らしい子供達を見て、心和んだり、私も頑張ろう!って気持ちをもらった事がありましたよ。

私も横浜在住で東神奈川にある「神奈川レディースクリニック」さんに通っていて、今月2回目の体外受精で赤ちゃんを授かる事が出来ました☆
ここのクリニックさんは最近、子供連れの待合い室が出来たり、
子供連れの患者さんを度々見ていたのでどうかな~?
とコメント入れさせて頂きました。

2009.6.22 17:02 20

miyuki(32歳)

私は初めての子供が欲しくて不妊治療の通院をしています。待合室には子連れの患者さんを時々見かけます。miyukiさんと同じで私も子供をみて「いいなぁ」と思ったり励まされます。子供を連れていくぶんには問題ないと思います。ただ、走ったり泣いたり落ち着かない行動に注意すればよいと思います。

2009.6.22 18:42 20

さとのり(32歳)

現在二人目不妊で治療中です
私の場合ですが子供は一歳半で自然妊娠でしたが三月より不妊治療を開始しました。
今は不妊治療専門へ通い出したばかりなのですが三か月間は出産した産婦人科にお世話になりました。
何故か…同じく不妊専門へ子供を連れては行きにくい為です
しかしやはり出産メインの病院では治療方針などに疑問を抱いた為に今月から変わりました。
正直三ヶ月時間とお金の無駄だと思いましたし早くから不妊専門へ行くべきだったと思いました。
子供はどうしているか
私は絶対に病院へは連れて行きません。
病院には子連れではご遠慮下さいの貼紙がありますが連れてきてある方も見掛けたことはあります
現在は少し遠いですが保育園を利用しております
もし空きがあれば保育園の1時保育がBestかと思います。
患者さんの中には色々な方がいると思います。
言葉は悪いですが、一人目を望んでいらっしゃる方と二人目を望み子連れできてある方は全然気持ちも違うと思います。
なので出来れば一人でいくのがBestでしょうね
後はやはり外で待つとかして欲しいです

2009.6.22 20:26 18

眉毛(31歳)

ユリアンさん、こんばんは♪

私の通っている不妊専門病院にも1ヶ月に1度くらいお子様を連れて来られる方を見かけますよ♪
他の方もお話しされてますが、1人目不妊と2人目不妊はやっぱり違うとは思います。なかなか小さいお子様をおとなしくというのも難しいと思いますが、その方が常識ある対応されていれば、私は気になりません。
1組だけ待合室の雰囲気をピリピリ感に変えた親子さんがいましたが、声を出してしゃべる、走る、さらにお母さんまで子供に声を出して本を読むといったことをされた時は雰囲気が険悪になっていました。

個人的には場所を考えて、お子様にきちんと言い聞かせていたお母さんがいたのでそういう常識があればよいのではないでしょうか?

2009.6.22 22:29 18

高齢ともちん♪(38歳)

ユリアンさん

ユリアンさんは、素敵なママさんなのでしょうね^ー^

私は1人目不妊治療中、やはり病院に子供さんを連れてこられる方がおられましたが、「私も早くママになりたいな〜、可愛いな、小さいなぁ、私も欲しい」と思って見ていました。
年齢的に子供は、退屈したり気に喰わない事があったりすると叫ぶ,
ジッとするわけが無い事を友人の子供や姪っ子や甥っ子で既に知っていたので、一生懸命になだめているママさん達を見ると「大変そうだな〜、やっぱりママは忍耐力だな」とイメージしたりしていました。

上の方達も書いている通り、子供の行動に何も干渉せず無法地帯にしてしまう人は嫌な感じがします。しかし退屈している子供を注意したり、なだめたり、本を読んであげたり(聞いてない子が多い^ー^)騒がない為にお菓子でつっているママさん達をみると、好感が持てましたね。 

ユリアンさん、育児をしながら、2人目を希望され通院されているのですね。凄いです。簡単に子供さんを預けることが出来ない場合、子供さんを連れていっても仕方ないと思います。
ユリアンさんも子供さんも疲れてしまうので待ち時間が少ないと良いですね^ー^  Good Luck!

2009.6.22 22:30 18

ゆう(36歳)

不妊治療で一人目を授かった者です。二人目はまだ治療を開始していませんが、自分が一人目の時に、散々子連れ通院に嫌な思いをさせられたので、私だったら連れて来られるの嫌ですし、預けます。(マナーの良い親子連れも勿論たくさんいましたが)でもしょうがないのなら、子供は騒がないように対処して下さいね。お願いします。

2009.6.22 23:59 17

カンガルー(40歳)

みなさん、ありがとうございます。
昨日PCが見れなかったのですぐお礼できなくてすみませんでした。
もし通院する場合は、もちろん子供と外で待つ、
騒いだらすぐに出る、声を出さないようにするなど
気をつけるつもりでおります。
ただやはり、マナーを守っていても
「子供がそこにいる」ということだけで不快に思う方も
おられると思うので、皆さんの意見を聞かせていただきたくて
スレを立てました。

うちは治療なしではほぼ絶望的なので
どうしても通院が必要になります。
一人目も主人がどうしてもウンと言わず、病院へ行くまで
何年もかかってしまいました。
しかも男性不妊・・前回の治療のときは
毎日泣いてばかりいました。
話はずれてしまいましたが
やはりなるべくなら預けたほうがいいですよね。
病院の近くに託児所などがないか調べてみます。
もしくはなるべく待合室にいないように外で待てるか
病院に聞いてみます。
ほかの治療中の方に迷惑にならないよう注意し
通院しようと思います。

あとyayaさん。CMポートに通われていたとのことですが
あまり子連れ通院は歓迎されない感じなのでしょうか?
託児所は駅の近くですか?
今通われてる病院はいかがですか?
質問攻めですみません・・
引っ越したばかりで全く分からないのと
周りに治療してる人がいないので可能な範囲で教えていただければ嬉しいです。


2009.6.23 09:12 15

ユリアン(35歳)

こんにちは。私も二人目治療中です。
子連れでの治療中々難しいですよね。
私は、病院には連れて行けないのでそのために一時保育を利用したり、一人目の妊娠出産(子宮外妊娠や手術、前置胎盤他)までに入院を3ヶ月以上繰り返していたので、連日の治療と入院に備えて保育園の申し込みをしました。
板橋区に住んでいるのですが、急な診察や入院では
緊急?保育もいっぱいで預ける事が出来ない事があったので。

保育園は、基本的に働いている親の(私も自営業で働いていますが)ものなので、区の職員に不妊治療の連日の通院や病院には連れて行けない事を伝えると、
「不妊治療?そんな事くらいでは無理です」
と言われたり、二人目不妊に対しては、役所も病院もあまり配慮はないなと感じました。
保育園に預ける事になっても、土日はお休みで預かってもらえないので、お昼寝中、ベビーカーをエレベーターホールに置いて注射に行ったり、車の中で寝ているスキに注射に行ったり、危険だしさすがに悲しかったです。
出来れば病院等にも、少しでもいいので二人目不妊にも気をかけて
もらえたり、キッズルームのある病院も増えてくれたらいいと思います。

2009.6.23 10:30 16

あき(38歳)

CMに通っています。
子連れはダメとは書いてませんが、以前採血などのときにこどもが邪魔をして危なかったことがあったらしくそれを注意している張り紙があります。専用ルームなどはありませんし、待合室自体は狭いと思うので子供連れで肩身の狭い思いでおられる方もみかけます。そういう人は配慮ができているのでわたしは気になりません。逆にコソコソとしていてかわいそうに思うくらいです。

やっぱり親次第ではないですかね。大きな声でいても注意しない、床にはいつくばる、私は混んでいるときベビーカーで1才くらいの子を連れた人が近くに座ったんですが、ベビーカーを私の目の前に置かれました。こどもと私が対面するようにです。普通は親と向き合うのでは?とさすがに(苦笑)しました。

近くに預けるところがあるかはわかりませんが、採卵や移植など時間がかかるときは子連れでは難しいだろうな~とは思います。
通常のときは外出ができます。受付の人が携帯へ連絡くれますので、だいたいの方は外に連れて行ってますね。

2009.6.23 14:41 18

とくめい(秘密)

以前(2年前)にCMポートに通っていました。
そのころは確か不妊専門病院なので、他の患者のための配慮をお願いします。。。のような張り紙がトイレに貼ってあったような気がします。結局3か月ほどしか通わず(先生の治療方針に合わず・・。私は主人の年齢がかなり上のため早めにいろいろな検査や治療を進めたかった)よくわかってないところもありますが、場所は駅近くだし、外出のことを受付に告げれば、近い時間になって携帯で呼び出してくれるし、受付・看護師・先生はもちろんみなさんとても気持ちの良い対応をしてくださいます。治療費も高度治療は安めなのが魅力です。クレジットカードも使えますしね。ただ初診の予約をした時、私のときは2カ月先の日を指定されました。予約いっぱいなんでしょうね。今はその時より患者さんが増えてると思いますので、もっと初診の診察が遅くなるかもしれませんね・・・。

2009.6.23 17:21 16

ななしのなな(32歳)

とくめいさん、どんちゃんさん、情報ありがとうございます!
本当に助かります・・。
CMポートは新し目の病院だからと混んでないかと思いましたが
かなり混雑してるようですね。初診が2ヶ月先なんて
驚きました。
でも実績のある病院はそれくらい当然なのでしょうね。
でも、外で待つことができるようで
少し安心しました。
まだ病院選びの最中ですが、外で待てるのは
いいですね。

引き続き情報があればお願いいたします。

2009.6.24 15:54 16

ユリアン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top