HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液の状態に平均的なもの...

精液の状態に平均的なものってありますか

2009.6.22 15:56    0 8

質問者: さくらんぼさん(30歳)

先日2回目のAIHをしてきました。

転院前の病院で最初に精液検査をした時、状態が非常に悪く、自然妊娠は難しいと言われました。

その後そちらの病院で初のAIHの時、先生に「ご主人は今回正常範囲でしたよ」と言われ、とても嬉しくてリラックスしてAIHを受けました。でも妊娠しませんでした。

主人は最初の精液検査の時、上手く取れなかった(少しこぼした)とも言っていたので、初AIHの際の結果から、男性不妊ではないんだと安心していました。

ところが転院して最初のAIHの前に先生に「本当にご主人、前回正常範囲って言われた???ちょっと数値が悪すぎるから、AIHもぎりぎりかもしれないよ。」と言われてしまいました。

とても悲しい気持ちでAIHを受けました。

前まで通っていた病院では恥ずかしながら精液検査の結果(数値)を2回とも聞いていなかったので今更ながら、本とに正常範囲だったかもわかりません。

主人に今回のことを告げると、とても落ち込んでいました。

ここからは言い訳なのですが…今回のAIHは①2日間の禁欲、②3日前に夫婦二人で1日中お風呂屋さんに行っていて岩盤浴と温泉三昧、③朝一の採取(朝仲良しした事はありません)で「それなら結果悪くて仕方ないかもね~」と考えられる理由ってありますでしょうか。

ちなみに1回目とこの前の採取は「男には分かるけど、今回薄かったから俺の分身は元気ないかも。2回目はどろっとしてたから手ごたえあった」とか言っていました。

主人は私が毎日ジネコで勉強させてもらっていることを知っているので、是非皆さんに聞いてみて!とすがる思いでいます。

悪あがきかもしれませんが、どうかご意見願います。

たとえ①~③の理由が精液検査の結果に関係ないとわかっても、しばらくはAIHを続けるつもりなので主人には「やっぱり温泉に長く浸かってたのがいけなかったみたいだよ」とか伝えるつもりです。(主人はジネコは見ません)

タイトルに戻りますが…精液検査って毎回良かったり悪かったりするものなのでしょうか。

辛口でも構いませんのでご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく似ていたのでお返事してみました。
私も不妊治療に通って10ヶ月になります。
今までに主人の精液検査を3回しました。
1回目運動率が19.8%(正常50%以上)前進運動16%(正常確か25%以上)と撃沈な結果がきました。数は億単位いるんですが・・・
2回目前回の精子の数値から人工授精にステップUPしました。そのときの数値は運動率60%(正常値)前進運動35%(正常値)
と自然妊娠可能レベル。数も億単位。
ただ1回目は3ml採取できたのが2回目は1mlと量はすくなめ。(正常2ml以上)妊娠至らず。
3回目も人工授精実施しましたが精子数値が運動率30%前進運動も19%でなんと数も今までの10分の1と最悪でした。(1ml 400万)で今結果待ちです。
培養師さんに「ご主人は精子に毎回変動があるタイプのかたですね。」といわれました。大きく変動するタイプの方と毎回変わらない方といるみたいです。
ちなみに禁欲期間は1回目は7日間2回目、3回目は4日間です。
今回私は数値的に期待できませんが妊娠してるといいですね。

2009.6.22 18:46 19

momo(秘密)

以前不妊の病院で働いていたので、コメントさせて頂きました。

① 禁欲期間はできれば3~4日間あるほうが良いと思います。
② 温泉に入っていたのは直接は関係はないですが、疲れていたりすると状態は悪くなります。
③ 朝1の採取は男性にとってかなりプレッシャーになるみたいですね。でも、採取後3時間以内に持っていくのがベストなので、頑張ってもらうしかないですよね・・・


男性はナイーブなので、精子の数値もそのときによって変わる方もいます。気にしすぎて採取できなくなるかたもいました。なので、「やっぱり温泉に長く浸かってたのがいけなかったみたいだよ」と伝えるのが良いと思います。

なんかえらそうにコメントしてすみません。

治療中は落ち込んじゃうことも沢山あると思います。でもストレスが良くないので、あまり考え込まずに!!
良い結果のなることを願っています。



2009.6.22 21:42 21

いっちゃん(36歳)

こんばんは。はじめまして。
病院の対応を読んで、「ひどいな~」と思ったので、書かせてくださいね。

わたし自身、不妊専門の医師でも看護師でもありませんが…。

精子の運動率は、同じ人でも、その日の体調や心理面などで、結構なばらつきがあるそうですよ。放出される精液自体は、約3ヵ月半前に生産され、蓄積されているそうです。女性の卵子と違って、約3ヵ月半前の喫煙や飲酒・ストレスなどが影響するそうです。

また、「採精」というプレッシャーから、「普段の行為とは違う」「こぼさないように」などの、「いつもどおり」でないことも、精子の状況にかかわってくるそうです。

また、睾丸を温めすぎることもよくないそうなので、「熱い湯」で「長湯」することは、よくないようですよ。

わたしたち女性にはわかりづらい分野なので、あまりプレッシャーをかけないように、医者のひどい言葉は「素直に伝えずに」夫婦、仲良く取り組んでいけたらよいのではないでしょうか?

…あくまでも、「わたしたちの参考例」ですが、自宅での採精の際、さくらんぼさん(妻)も、お手伝いをして「採る」という方法もあります。

さくらんぼさんご夫妻の参考の一部になれば、幸いです。

2009.6.22 23:13 21

つばめchan(40歳)

毎回変わりますよ。
私は精液検査、AIH5回、IVF1回でそれぞれ採取しましたが皆違う数値でした。OKの時もあればちょっと悪いねと言われるひどい時もありました。
禁欲期間や精神状態でもかなり変わるみたいです。
あとは先生によって基準が違うようで、病院によっても判定がかなり違うようです。
私が行ってたところはけっこう厳しいみたいでした。

2009.6.22 23:57 26

とく(30歳)

どこまで正しい情報かわかりませんが、参考までに。。

ストレスや、疲れ度合いはやはり運動率に影響するみたいです。

あと、温泉が悪いかどうかはわかりませんが、精子は熱に弱いらしいです。だから睾丸が体の外にぶらさがってるんだそうです。少しでも熱を逃がすために。。普段の服も、体にぴったりしたジーンズなどをはくより、風が通るようなゆったりしたものを身につけたほうがいいみたいです。

それから、精子が作られるのは3ヶ月サイクルだそうです。
少し長いスパンでよい精子づくり?に励んでみるのもいいかもしれません。ねばねばした食べ物はいいらしいです。(長いもとかオクラとか。。。)

2009.6.23 10:04 29

とくめい(31歳)

momoさん、いっちゃんさん、とくさん、お返事ありがとうございました。

男性の数値が状況によって変わることもあるんだということがわかって、少し安心しました。

これからAIHの度に検査結果を見て一喜一憂すると思いますが、ステップアップする覚悟が出来るまではあまり数値だけにとらわれず、リラックスしていきたいです。

みなさんのご意見を主人に上手に伝えたら「そっかあ、良かった。でもマカは頼んでおいてね」と言われました。

本当にありがとうございました。

2009.6.23 14:10 28

さくらんぼ(30歳)

つばめchanさん、とくめいさん、お返事ありがとうございました。

睾丸は温めると良くないとか、岩盤浴がよくないとか、日常的に岩盤浴に行くわけじゃないから別に影響は無いとか…いろんな事を聞いていたので迷いました。

男性と反対に女性は低温期に体を冷やさないように岩盤浴へ行くという人の話も聞いたことがあったので、一緒に行く際に迷いました。

でも、皆さんのご意見を頂いて、これからは大事な日の前には行かないようにしたほうがいいな~って思いました。

つばめchanさんの言う、私もお手伝いして採るっていうのは私も緊張しますが、主人に提案してみようと思います。(仲良くするときは暗くしているので…(笑))

どうもありがとうございました。

2009.6.23 14:23 15

さくらんぼ(30歳)

度々登場してすみません。

とくめいさん、私はオクラとか山芋とか、大事な日の1週間前くらいからしか食べていませんでした。

今日からねばねば攻撃がんばります!

2009.6.23 14:26 21

さくらんぼ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top