HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳とミルク混合の赤ちゃ...

母乳とミルク混合の赤ちゃんは断乳が楽ですか?

2009.6.23 13:57    0 3

質問者: かぼちゃさん(30歳)

こんにちは。
二人の子供は母乳オンリーでしたが、断乳がつらかったです。
泣き叫んで大暴れでひっくり返って、約1週間本当に胸が痛みました。
上の子は、1歳で仕事に復帰した後は夜のみ母乳。
夜中に甘えて欲しがり、大変だったので、二人目は復帰前に断乳しました。
もうじき三人目を出産予定ですが、断乳の時の辛さを思うと
ミルク混合にしておいて、いつしか母乳を与えるのをやめて
ミルクオンリーにして断乳すれば楽なのかな?と・・。
どうでしょうか?
おっぱいが張って痛くて自分が辛いのはどちらも同じだと思いますが、
赤ちゃんとしては、どうなのでしょうか。
経験のある方、教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳の娘がいます。

母乳がうまく出ず、早い時期から混合です。

いけるところまで、母乳にするつもりでしたが、1歳になるかならないか位で、授乳時に噛み付く事があり、少しずつ時間、回数を減らし母乳をやめました。でもいきなりミルクもやめる事はなくミルクは一日1回飲めるだけ飲ませてました。
そして今1歳9ヵ月ですが、ミルクを少なくし卒乳しました。

私はいきなりではなく、少しずつやめていく方法で、卒乳出来ました。
特に泣き叫ぶ事もなく、自然に卒乳出来ました。


参考になれば幸いです

2009.6.23 15:36 29

私の場合です(33歳)

家の上の子は、低体重出生だったので最初から
未熟児用の強化ミルクと母乳との混合でした。

私はかなり母乳が出るほうだったと思うのですが
やはり一日の半分をミルクにしていると自然に
出なくなってくるようで、おっぱいトラブルは
何もなしに、生後8ヶ月の時に母乳を止めました。

止めたきっかけは、歯が生えてきて噛まれるように
なったことと、ちょうどその頃に病気になり、
母子離れて入院したことでした。

ミルクは離乳食の進み具合に併せて減らして行き、
自然に卒乳しました。

2009.6.23 19:21 24

はっちん(35歳)

ありがとうございました。
母乳オンリーより、比較的ミルク混合のほうが、断乳はスムーズにいきそうだと理解しました。
三人目はそうしてみます。
ありがとうございました。

2009.6.25 11:47 31

かぼちゃ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top