HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ビデオカメラ持ってますか?

ビデオカメラ持ってますか?

2009.6.24 00:06    0 7

質問者: さきさん(32歳)

子供が二人です。
我が家にはビデオカメラがありません。
撮ってもどうせ見ないし…と夫婦で意見が一致してます。
写真はこまめに現像して、アルバムにおさめてます。
最近は、運動会や発表会、ビデオ撮影が当たり前で「持ってない」というとびっくりされます。
でも皆さん「撮っても見ない。せいぜいその場にいなかったパパが一回見て終わり」と言います。
まめに見る方もおられるとは思いますが、自分もやっぱりビデオは見ないだろうな、と思い、それなら、ビデオを構えることなく、直に見たいと思っています。
写真は撮りますが、ビデオのように構えっぱなしにはならないと思います。
また、デジカメで動画は短時間なら撮れるので、少し撮ったりはします。

が、最近、息子に「僕もビデオ撮って」と言われ、困っています。
息子が言うのは、ビデオを再生して見たいというのでなく、みんなが撮ってるから、僕も、という感じです。
よそはよそ、とは思いつつ、いつまでも時代と逆行するように意地を張るのもそれはまた、へそ曲がり?とも思います。
実際そんな風に他のママさんには思われているようです。

当然金銭的な問題もあります。
家計は逼迫しています。
が、無理をすれば買えないこともありません。
でも、夫婦で多分見ない…と言ってるのによそと横並びにするために買うのも…。

今は見なくても10年後20年後見たら面白いかも、というのもわからなくはないのですが、私は今の息子の表情を、その目で見たいという思いが強いです。

皆さんは、お子さんのビデオ撮影についてどう思われていますか?
ビデオをお持ちの方、お持ちでない方、それぞれのご意見を伺ってみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さきさん、こんにちは

私はビデオ撮影しています。主人が撮る役です。
主人は初めビデオなんて要らない!と言っていましたが、娘が産まれると自分から進んで購入すると言い出しました。^^; 

我々夫婦は毎日娘の成長を見られますが、両家の祖父母は見られませんよね?だから、両家に遊びに行った際には祖父母にビデオを見せています。すごく喜んでくれますよ^^ 

それから、義父はすごく機械好きで、主人の幼い頃のビデオ(8mmカメラより前のビデオカメラ)映像を見せて頂きました。可愛くって感動しましたよ~。

娘が大人になってビデオを見せてあげる日が私は今から楽しみです。 

ご夫婦でビデオは必要ないとお思いでしたら、無理に買う必要はないと思います。ビデオなんて無くても問題ない物だと思います。ただ、うちは買って良かったと思っています。

2009.6.24 07:45 15

なな子(33歳)

6歳の息子ですが
つい最近まで持ってませんでした。
一昨年買いましたが、最近また撮らなくなりましたね。
ビデオカメラ通してみるより
生で見たいので、だんだん出番も減りました苦笑
まぁ遠方に住む両親のために撮ってる感じでしょうかね。

私も変わり者なので。
「親として~」ってよく言われますよ。苦笑

2009.6.24 08:34 21

いずぅ。(37歳)

現在二人目妊娠中で、上の子の時も今回も生まれる前に買いました!

確かに上の子(小学生)は最近イベント位しか撮らないし、撮りっぱなしで撮れてるかチェックする位です。
でも24時間365日撮ってる訳じゃないので、録画してる時は画面越しだとしても、日々の表情はしっかり自分の目にも焼きついてるし!

私の両親も当時(30年前)はビデオを持ってる人が少ない時代から私達兄弟を撮影し続けてくれました。
当時の声や仕草は私にとっても宝物で残してくれた両親に感謝してます!

イベントの度に撮らなきゃいけないとは思わないけど
子供の時の可愛い仕草ってお金じゃ買えないし!!
借りてでも1度は撮って置いた方が良いと思います!

2009.6.24 09:38 17

リコママ(32歳)

私の場合は、子供ができるまでは同じ考えでした。
でも子供が出来てからすぐ買いました。
子供の動いている姿や声が残せるのがやっぱりいいです。
その時その時、子供の中で流行っている遊びや言葉などを少しでも忘れたくないなぁと思っています。
私は見るのが好きなので、一度って事はないですね。
たまにお茶しながら見ては「こんなに赤ちゃんだったんだっけ?」とか懐かしく思います。
それと子供って動いてばかりなので、写真はぶれて失敗してしまう事が多いけれど、ビデオなら平気です。
旅行の時も持って行くので、行った場所の音まで(波、風など)思い出されて、持ってみたらとてもいいものです。
DVDなら保存もかさばらないので、どんどん増えてもだいじょうぶ。

2009.6.24 10:04 18

みか(36歳)

うちは、小学生の娘が一人います。
今はビデオ、ありますが、2年生の秋に買いました。
私も、別にしょっちゅう見る訳じゃないし、なくてもいい派。だったので、特に欲しいとも思わず、ずっと撮ってませんでした。

なぜ購入したかというと、セールで、自分の中で「これなら買ってもいいかな」っていう金額だったのと、ちょうど2年生の発表会が、主役だったので、撮って残しとくのもいいもんかな。と思ったからです。

買ってみての感想です。
やっぱり、小さいうちから買って、残しておいたらよかったかも。
確かに、撮影するよりも、直に見た方が楽しいんですよね。
特に運動会なんて、徒競走だと撮影するので精一杯で、「やったー!!早かったー!」なんて実感がないです。

けど、1年前に撮影したものを見ても、全然今と違うんですよね。今の子供しか毎日見ないから、忘れちゃってるっていうか。
声からして幼いし、背もちっちゃいし、歯が抜けてるのもまた、「いやぁ、こんなだったんだ」って感じます。

小学4年にもなると、「ちょっとお母さん、やばくない!?」とか言ってきたりするし(笑)
赤ちゃん時代、残しておけばよかったかも。癒されると思いますし、娘も一緒に、笑いながら見ていますよ。

2009.6.24 15:04 13

もっち(37歳)

うちは持ってます。
もうすぐ5歳の息子と1歳の娘がいますが、息子が生まれる前に買ったものが壊れたので2台目があります。

うちは時々見てますよ♪息子が今の娘と同じくらいのビデオを見て、「この表情は息子の方が可愛い、これは娘の方が早い」って比べながら楽しんで見てます。

参考までに。
私自身が3人兄弟で下に弟が2人います。
私が6歳の頃に両親がビデオを買いました。
今でも実家に帰った時にみんなで見ることがありますが、見直すのは私が6~9歳、下の子が0~4歳くらいまでのビデオくらいです。
やはり、小さい頃はかわいいし懐かしい。
でも兄弟みな小学生以上になったビデオはみないですね(汗)
可愛さが無いからかな??
運動会などは早送りです(笑)

それを踏まえ、私も子供達の小学校の運動会などは撮るつもりないです。
でも子供が赤ちゃんの頃は絶対撮っておくべきと思います。
うちの上の子の赤ちゃんの頃のビデオを見ると成長を実感を感じて涙がでます。写真ではなく動画で表情があって声があってってのがいいです。

2009.6.24 18:23 12

みっこ(27歳)

お返事ありがとうございます。
ふむふむ…と真剣に読ませていただきました。

ビデオもいいかな…と思いました。
昨日、早速電気屋さんに見に行ってみました。
へーーーーと感心しました。
よくできてますね~(時代遅れな私)
でも、流石に値段も高いですね!

実は今回は息子の初のピアノ発表会で、悩んでました。
ピアノこそ、音声が必要ですので…。

運動会などは見ない…という方もいらしゃって、私も多分そんな感じだろうとおもいます。

悩んだ末、今回はデジカメの動画で撮影したいとおもいます。
曲も短いですから(^^;)
で、その動画の音声とかきいてみて、あまりにちょっと…と思えば、毎年のことですので購入しようとおもいます!

CANONの10万位のがよさそうだな~と昨日は思いました。
しかし、うちにはまず高画質のテレビさえないので、買うならテレビも買わなくては…ということで、出費は30万近くになりそう…。

頑張って貯めなくては…。
皆さん、すごいですね…(^^;)

赤ちゃんの頃の動画、癒されますよね。
うちも、短いのは撮ってますので、わかります(^^)
時々、PCで再生してます。
でも、短いからしょっちゅう再生する…っていうのもあるような?

皆さん、貴重なご意見、ありがとうございました。

2009.6.26 13:27 10

さき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page