HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後は安静と言われる病...

移植後は安静と言われる病院ってありますか?

2009.6.24 09:42    0 4

質問者: アプリコットさん(35歳)

少し気になったのですが、
移植直後は数十分ベットで横になりますが、その後の生活は普通に生活してくださいっていう病院が多いと思いますが、胚移植後は安静にという方針の病院ってありますでしょうか?
今の病院がそうだという方いらっしゃいますか?
もし理由とかご存知であれば教えていただけませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

説明会を聞きに行った病院で安静を支持してる所がありました。
AIH、IVF共に施術後は安静。着床したらさらに安静です。
その安静もトイレと歯磨き、食事以外は寝たきりでお風呂もダメと言う徹底振りだそうです。
友達は実際にそうして1度で妊娠してましたが、聞いたらやってもダメな人、やらなくても妊娠できた方もいました。
一応安静の理由は、不妊の人は着床しにくく流産しやすいから、少しでも衝撃を下げ確率を上げるためだそうです。

そこは通院の面で止めたのですが、私の病院は移植後70分休んだらあとはあまり無理しない程度に普通にしてOKです。(性生活、自転車等禁止はありました)
で私は友達の事もあり、4回移植して2回は自分で安静にしてたのですが妊娠せず、別の子から安静しすぎも良くないと聞き、3回目は普通に動くことにしたら妊娠できました。でも流産しました(この時も兆候があり安静にしてたけどダメでした)

その時に言われたのが、安静にしていてもダメなものはダメだし、安静にしてなきゃダメになるような卵なら、その後どこかでダメになる(流産等)とのことでした。

妊娠する時はどんな状況でもできるみたいです。
あとは気持ちの問題も大きいのでリラックスするのが一番かなと思います。

2009.6.24 12:17 18

とく(30歳)

私がいま通っている病院がそうです。(大阪のIVFなんばです)
移植後の生活の目安があり、掃除機かけや風呂掃除も駄目です。買い物も徒歩10分位の場所ならOKとか・・・。まさに「お姫様生活」です。
目安のお知らせにも「お姫様生活の目安」と書かれています(笑)

理由は、凄く明快で、「妊娠しやすくなるから」です。

体外受精の説明のときに、院長先生がおっしゃってました。

信じる信じないは、自分で決めることですが、私としては、早く子供を授かりたいので(皆そうですが)守ろうと思います。

2009.6.24 12:33 20

さき(32歳)

移植後、3時間病院で安静、自宅に帰ってからは3日安静って指示でした。理由は着床しやすくするためだそうです。

初めての移植でしたが、もう気持ちが負けてしまい、今回だめだったらもう治療はやめるかもって思ってたので、病院が3日っていうなら一週間でも安静にしててやる、くらいの気持ちで、一週間ほとんど寝たきり生活してました。

無事着床した後もできるだけ安静に、との指示、安定期も無理するな、9ヶ月の今ですら先生によっては安静の指示(不妊専門ではなく、産婦人科です)がでます。
普通はこんなことないので、人によるんだろうけど、妊娠しにくい人、妊娠を継続しにくい人にとって結局のところ究極の方法は「安静」しかないんだろうか、と思ってます。

2009.6.24 15:02 25

とくめい(31歳)

安静を言われる病院があり、少し衝撃でした。
というのは、前回移植後3日間くらいの間には、他県まで骨盤矯正に行ったり、くたくたになるまでショッピングしたり、すごくアクティブでした。それが原因とはわかりませんが、みなさんのレスを参考に次回の移植は安静にしてみようと思います。

とくさんへ
お返事ありがとうございました♪
たしかに不妊で体外するのですから、安静に越したことはないですよね。私の考えも、安静にしなくても大丈夫な卵は大丈夫!でしたが、ちょっと今回は安静にしてみようと思います^^
お風呂もダメな徹底ぶりもちょっとやってみようかな^^

さきさんへ
「お姫様生活の目安」は笑いました^^
私は関東ですが、関西にいたらIVFなんばに通っていただろうなって思ってた病院なので、とても興味があります。
来週移植なので、主人にお姫様生活に入る旨を伝えようと思います^^ 安静を徹底している病院が本当にあり、びっくりしています!

とくめいさんへ
移植後3時間も安静に出来るのですか!?羨ましいです。
私の病院は20分ちょっきりで看護婦さんに追い出されます。
タイマーをしているのかな。
たしかに妊娠しにくい体だったとしたら、安静にしたかしていないかで分かれる分かれ目もありますよね。無理をして後悔してしまうのであれば、私も安静を選びたいと思いました。

みなさんのレスは、私にとっては貴重な情報でした。
ありがとうございました♪

2009.6.25 10:02 28

アプリコット(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page