HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣が腫れていると言われ...

卵巣が腫れていると言われたことがある方

2009.6.24 16:27    2 7

質問者: はなまるさん(36歳)

今月はじめに化学流産しました。先生からお休みしなくてもいいと言われたので、タイミンク゛指導を継続、周期13日目のおととい、そろそろ排卵しそうと言われ、卵がかなり大きく(25)になってしまったこともあり、念のためhcgを打ってもらいました
昨日の夕方から少量の出血と下腹部痛があり、今日病院に行ったら、排卵しているが左の卵巣が少し腫れていると言われました。ホルモンハ゛ランスも少し崩れているとも
化学流産の後やhcgを打った後に卵巣が腫れていると言われたことがある方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は排卵後、よく卵巣が腫れます。
お水がたまって、まっすぐ歩けない事も過去にありました。
徐々に治まるので、あまり気になさらないで下さいね。
でも、念の為検査した方がいいかもしれないですね。
かがんでしか歩けないときは、検査した時から今後さらにお水が溜まったら、入院しないといけないかもと言われました。
結果だんだんよくなったのでよかったのですが。

あまり参考にならない回答ですが、
排卵後に卵巣が腫れる事はあるとドクターは言ってました。

2009.6.24 22:02 117

kco(33歳)

はなまるさんはじめまして。
参考になるか分からないですが…
私はクロミッドを2年近く使っていました。
ある時ひどい下腹部痛で病院に行くと卵巣が3センチ腫れており、妊娠もわかりました。
中期まで5~8センチは腫れていたそうです。妊娠中、10センチまで腫れると手術しないといわれましたが、出産時には腫れはありませんでした(帝王切開だったので見てもらいました)。
一度先生に聞いてみるとどうでしょう?
出血もあれば心配ですよね。お体ご自愛くださいね。

2009.6.24 22:26 61

もちこん(33歳)

状況は少し違いますが・・・

排卵後、内科の検査で腹部超音波をしたんですが、その時に
「卵巣が腫れてるから卵巣脳腫なんじゃない?」
って言われて
私が「婦人科で診てもらってますから」
と答えると
「ふ~ん、じゃ、いいか」
ってなって、その周期に妊娠してることがわかりました。
その時はhcgも5000注射してたし、ルトラールも飲んでました。
『少し』腫れてるだけなら様子を見ても大丈夫だと思いますよ。

妊娠されてるといいですね。

2009.6.25 00:02 23

やや(34歳)

kcoさん、もちこんさん、ややさん、ありがとうございます
先生から、長く治療しているとたまにはこういうこともあるよ。いつも高温期に飲んでる薬(テ゛ュファストン)を飲めば出血は止まるし、腫れもひいてくるだろうから、そんなに気にしなくても大丈夫だよ、と言われたのですが、やっぱり気になってしまいました
治療への疲れが出てきたこともあり、前回の診察の時に先生と相談し、少しお休みしようと話しをしていた矢先のことだったので驚いてしまいました

2009.6.25 09:07 28

はなまる(36歳)

はじめまして。
以前不妊治療していましたが、治療を辞めて趣味に走り出したヒヨコです。
私の場合は、病院でタイミングを見てもらっていたのですが、
排卵日過ぎてから病院に行って、ちゃんと排卵したかどうかの確認をしてもらった所、卵巣に水が溜まっているので排卵が上手くいかなかったね~と言われたことがあります。
そういわれてみれば、排卵するはずだった方のお腹がなんか痛かったです。


はなまるさんとは状況が違って申し訳ないですが、そんなこともありましたよ~っていう事でした・・・。

2009.6.25 10:25 100

ヒヨコ(27歳)

ヒヨコさん、ありがとうございます
不妊治療してると、いろんなことがあるんですね。
以前、排卵しなかったことがあり、卵が残ってしまうとタイミンク゛指導は休んでも、次の周期にまだ卵が残っているか確認するために通院することになるかな、と思い、確実に排卵させるためにhcgを打ったのですが、卵巣に負担をかけてしまったのかもしれません

先生からも言われたのですが、少しゆっくりして、体調を整えたいと思います

2009.6.25 20:17 21

はなまる(36歳)

私は多嚢胞性卵巣症候群なので最初から卵ができすぎちゃうから
有る程度は卵巣腫れるよ、とは言われてました。

もちろん様子は都度見ながら最終日にhcgを打って、
先日採卵までしましたが
卵巣が腫れすぎてて結局全胚凍結となり、
ちゃんと身体がおちついたら移植するという事となりました。
(なにしろ卵が20個近くできてましたから)

で、採卵から3日後の私は超音波検査でどうだったかというと
片方の卵巣がグレープフルーツ大まで腫れてるとのこと!
こぶし大というのは聞いたことがあったけれど
グレープフルーツって!?ちょっと笑っちゃいました。
どうりでお腹が空いているにもかかわらずお腹いっぱいだ、と思いました。
先生は卵巣でお腹がいっぱいなんだよ。と言っていました。

まぁ生理が来るころには必ずよくなるから、でもちょっと気になるから
度々見ようね、という事でまた病院に行ってくる予定です。

そういうわけでちょっとお腹が苦しいので、
しばらくはゆっくり過ごす事にしてます。

2009.6.27 23:30 22

リー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top