HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療をきっぱりやめた...

不妊治療をきっぱりやめた方はいますか?

2009.6.25 17:08    0 6

質問者: ところてんさん(27歳)

はじめまして。
私は以前、子供が欲しくて自己タイミングで半年、病院に半年通って頑張りました。
しかし、初期の卵管造影検査にて子宮奇形(極端に小さい子宮)という診断を受け、主人に話してこれからがんばって治療していこうと思いましたが、男性はこの手の話がどうもニガテらしく、あまり身を入れて聞いてもらえませんでした。(男性の検査もそのうちしなければいけないという事も含めて)
そこで、なんだか今まで頑張ってきた(たった一年ですが・・・)っていうのがアホらしく思えてきて、払ったお金だって総額にすると結構なものだし、だいたい私も仕事をしているので、時間的にも病院での治療は負担に思えていました。
で、治療やめました。
他に楽しみを見つけてしまったのです。
もう今は、子供いらないな~って思えてしまうのです。
年取ったら変わってしまうかもしれませんが・・・。

そこで、教えていただきたいのですが
私のように、諦めて他に楽しみを見つけて、もう子供いらない~って思えるようになったのに、
やっぱり欲しい!!・・・ってなった方いますか?
私は、もしかしたら自然に授かるかもしれないって気持ちは持ってます。その時は喜んで産みますよ♪

色々な意見お待ちしてます☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もきっぱり辞めて、海外旅行とかしたいですよ!
今は、とりあえず治療中ですが、、、
私の中では助成金が貰えなくなったら、諦めようと思ってます!
去年から体外受精していて、年二回五年までもらえるのをやりきって貰いきったら、諦めるつもりです。
私も治療は休みながらゆっくりやってますよ(笑)
子供がいなきゃ、2人のことを考えるだけでいいですし、最近、変な事件が多いので、、、いなきゃいないでいいような気もします!

2009.6.25 21:01 16

末っ子(28歳)

こんばんは!なんだか状況が似ているのでメールしました。
「子どもはいらない~」って思っても、
いろんなきっかけでまた欲しいななんて思ってしまう・・・
その繰り返しかもしれません。
きっかけは様々・・・甥や姪、友人の子らと遊んで、とか
このまま夫とふたりだけで年齢をとるのか、、としみじみ考えるときとか・・・
諦めたはずなので「●●●が不妊に効く!」なんて聞いちゃうと
無意識に「やってみようかな」なんて考えたりして自分の中でまた気持ちが再燃してることを自覚したり・・・


まだまだお若いし、行きつ戻りつ
欲しいと思えばまた治療を再開なさってもよいのではないでしょうか?

かくいうわたしもせっかく諦めたはずなのに、夫が諦めきれないばかりに・・・・年末あたりにまた治療再開しようかななんて考えているところです。





2009.6.25 22:24 14

ナナ(35歳)

ところてんさん、不妊であってもなんだか明るくて
変に嬉しくなってしまいました(笑)

うちは原因不明の不妊です。
治療はタイミングのみでやめています…。
人工授精や体外などに向かえば、何かしらの原因が
つきとめられるんじゃないかとも思いましたが、
夫婦共にそこまでする気持ちがわかなくて…。
子供は欲しいんです。ホント、喉から手が出るほど。
いろいろ話し合った結果、もう自然にまかせることにしました。

年齢を思えば、即体外や顕微でもいいのかもしれません。
でも、それだけに時間を費やしてしまうのが
どうしても自分では納得できなくて…。
一生懸命頑張っている人からは怒られるかもしれませんが、
自分の人生だもの、楽しく生きなきゃ!と思っています。
子供のいない人生も自分の人生。
そしてこの先、幸いに授かることができたら
それもまた自分の人生。

ところてんさんはまだ27歳。
30になったらまた違う思いになるかもしれないし、
ナナさんの言葉通り「行きつ戻りつ」しながら
自分たちのペースでいいのではないでしょうか?

子供がいてもいなくても、
楽しい日々を過ごせますように☆≡

2009.6.26 10:29 14

ラン(35歳)

子どもいらない〜とは思った事はないんですが、20代の頃に似たような経緯で不妊治療がいやになり、通うのをやめました。

30代になってから気持ち的に切羽詰まって仕事も辞めて治療を再開、妊娠できましたが、今振り返ってみて、治療を中断したときは「そういう時期」じゃなかったんだな〜って思えます。

2009.6.26 11:16 14

たまちゃん(31歳)

末っ子さん、ナナさん、早速のお返事ありがとうございます。

末っ子さんは、まだ治療を頑張っておられるということですね~。私も海外旅行とか行きたいのですが、主人の仕事が忙しいもので、あまり旅行とか行けずにモンモンとしてました。いつ子供ができるかわからないと思い、結婚後2年は控え目に過ごしてきましたが、なかなか授からない上に、男の人に理解してもらえない辛さで爆発して、やりたかった事に手を伸ばした感じです。
今では好き放題させてもらって、治療中と比べればすごく気持ちがおだやかです。
実母からも、このご時世ナニがあるかわからないから、居なければ居ないでいいじゃない。といわれました。良い母です。
助成金がもらえる分だけ、無理せず頑張ってくださいね☆
頑張った分だけ、きっと上手くいくと祈ってますので。

ナナさん、やはり私も子供を見るとカワイイな~いいな~って思いますが、実際自分の子になると・・・と冷静な自分が出てきて、【育児はすごい大変だろうな~人の子だからカワイイんだ】って思ってしまって・・・。私の場合、まだ時が熟してないのかもしれませんね。そのうち、私も行きつ戻りつの状態になる気がします。
治療再開されるとの事、やるからには無理せず頑張ってくださいね☆
お二方とも応援してます♪

まだまだ、ご意見お待ちしていますので、よろしくお願い致します。

2009.6.26 11:56 12

ところてん(27歳)

ランさん、たまちゃん、お返事ありがとうございます。

ランさん、年は違えど私も同じような考えで読んでて嬉しくなってしまいました。
【自分の人生だもの、楽しく生きなきゃ!と思っています。
子供のいない人生も自分の人生。
そしてこの先、幸いに授かることができたら
それもまた自分の人生。】
これです!治療を辞める際、私も同じ事を思いました。
当時、私も喉から手がでる程妊娠にこだわってました。
お互い、ベストな人生になることを祈りましょうね♪
ありがとうございます☆

たまちゃん、そうですよね。きっと諦められてしまう時っていうのは、時期じゃないのかもしれません。
妊娠にこだわる余り、夫に嫌な思いをさせたり自分が辛くなってしまうよりは、自分自身楽しんで生きていくことを優先できてしまいます。
為になるご意見、ありがとうございました☆

2009.6.26 13:26 11

ところてん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top