HOME > 質問広場 > 女性の健康 > うつ病?心療内科に行った...

うつ病?心療内科に行ったほうがいいでしょうか。

2009.6.26 14:23    0 7

質問者: アンさん(34歳)

2年ほど前に体外受精で第一子を授かった一児のママです。
不妊治療はとても辛く、嫌なこともたくさんありましたが、子供が産まれてからはそれを忘れて楽しく生きてきたと思っていたのですが、最近凍結胚を戻して第二子をつくろうかと思い始めてから、前の思いがいろいろとよみがえってきて辛いです。
そのほとんどが義母から言われたこと…。
結婚3年たったころから始まった孫攻撃。
主人は一人っ子なのに、チャイルドシートつけてみんなで出かけられるようにとミニバンを買ったこととか、
知り合いの○○さんは××病院で妊娠できたみたいだから行ってみたら?とか、
義母さん行きつけの鍼灸院へ連れて行かれて、そこで三年子なきは去れといわれたこととか。
絶えかねて病院へいって、男性不妊が判ると、お金がかかるなら出すよ、とか、
そこまでして作る気はないというと、アンちゃんは注射が嫌いだから仕方がないわねって言われたこととか。
数年後、決心がついて病院へ行って、やっとの思いで妊娠したら、義母は女の子が欲しかったらしく、「あら男の子?残念。アンちゃんは女姉妹なのにね、あ、妹さんのところも男の子だっけ?」と言われたこと。
ずーっと言われ続けたわけではなく、7年位の間にポツリポツリ言われたことだし、義母が孫を欲しがっていた気持ちも分からなくはないし、それ以外はとってもいい人で、今も子供にも私にもとっても良くしてくださるので、もう忘れたいのですが、どうしても頭から離れません。
もし第二子を作って、また男の子だったら責められるのかな、とか、気にしなければいいのに、気になってしまって、月1回は会いに行かないと電話がかかってくるのですが、先月は結局会いに行くことができませんでした。
主人は、言われていたその当時は、ずっと私の味方でいてくれましたが、今は「もう終わったことをまた蒸し返すのか」と(もっともだと私も思います。)ちょっと怒っているような気がします。
私はPTSDか、うつ病か、そんな心の病なのでしょうか。
心療内科に通えば、このマイナスの思いから抜け出すことができるのでしょうか。
今の私は、第二子を作るのも否定的だし、何より不妊が分かったときに離婚すればよかった、間違った・・と思ったりしてしまっていて、そんな自分が少し怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度言われたこと、私も辛くて忘れられません。トラウマになって一生付き纏っています。一生付き合っていかなければなりません…人の性格によりすぐに消却できる人と溜め込む人がいるので私にはとてもよくわかります。私事ですが聞いてください。…当時私はうつだったと思います。若かったため、病院に行くことなんて考えず、ただ周りに当たり散らしていました。拒食症、過食症にもなり周りから気持ち悪がられ悩みに悩み…どん底まで味わい…得たものなんて何もありませんでした。今思えば、もっと前向きで考えられたら若かった楽しい思い出もっと作れたな〜と後悔です。気持ちが老いるだけです。…そう思えるようになったのも長い年月が解決してくれたような感じです。何の解決策にもなりませんが、悪く考えると身体にもあらわれてきます。心配なら精神科に即行ってください。安心することで解決策も見えてくるかもしれません。そして、次のことを考えて、少しでもマイナスの気分をなくしてほしいな。考えないようにするしか方法はないと思います。過去には戻れないのですから。救われるのは義母が同居ではないこと!気分転換にしばらく実家に居させてもらうとか、気持ちが切り替えられるまで義母と会わないようにしたらどうでしょう?嘘も方便で何か理由を考えて。(義理母とは一生の付き合いになりますからそこのところは要領よく!)
大人だから…と自分が壊れるまで我慢しないでください。頑張ってください!

2009.6.26 16:40 29

かあやん(32歳)

カウンセリンク゛に行くような気持ちで、心療内科に行ってみては?
それで、食欲がないとか、胃が痛いとかそんなことはありませんか?
気持ち面を落ち着けてから、赤ちゃんのことを考えてみては?
義母と同居なんですか?
悪気はないと思いますが、悪いように取ってしまいますよね(汗)私なんか、結婚して六年、子供なしですよ〜なら、とっくに去らなければなりませんね(苦笑)

2009.6.26 17:08 12

とりあえず(28歳)

アンさん、はじめまして。まゆと言います。

マイナスの思いから逃げたいということであれば、試しにでいいと思いますが心療内科の扉をたたくのもよいかと思いますよ。

人間誰しも引っかかる事ってありますよね。
私も小学校の頃、恥ずかしがり屋で人と話すのが苦手で友達が1人しかいない時期がありました。その時にクラスで上靴が盗まれる事件があり、たまたまその友達と仲良かった私が犯人じゃないかと大好きだった先生に疑われたことがあります。してもいないのに先生から犯人扱いです。その後は中・高と先生は信じられないし、友達も信じられないという淋しい6年間を過ごしました。
気持ちが復活出来たのは大学に入ってからです。時間と新しい出会いが解決してくれました。でも、偶然、犯人扱いした先生と偶然再会した時はやっぱり嫌な気持ちになりましたよ。当たり前です。
言った方は忘れても言われた方は覚えてるんですから。ねっ。

また男の子だっていいんです。
男の子が欲しくても出来ないところいっぱいいるんですから。
今、目の前にいる息子さんもこれから授かるかもしれないお子さんもあなたのお子さんです。お義母さんのお子さんではありません。

でも、ちょっと気持ちをあげるのが難しいなぁと思ったら、無理しないで心療内科に行ってみるのもいいと思いますよ。

がんばれ!アンさん!

2009.6.26 18:36 12

まゆ(35歳)

その気持ち分かります、私も色々と言われました。
義母だけじゃなく、義父、そして実母からも・・・
結局、夫に原因があると分かったら、私に対する謝罪も無く義両親が夫を庇い、あげくに夫の浮気が分かって義母に相談したら第一声が「ききさん、子供まだ?」でしたから・・・

私は、一生義両親を許す気ないです。

人によっては「そんな昔のこと」って言うかもしれませんが許せないことって人それぞれだと思うし、私も、夫が浮気をしたこと、義両親の言葉、普段は気にしてない素振りを見せてますが、心の底では許してないので、今度また何か言ってきたら我慢しないで反論、逆襲するつもりです。

友達も、姑から壮絶ないびりをされたとき、孫が生まれたら手のひら返したように孫会いたさに色々とご機嫌とるような電話をかけてきてもめったにあわせなかった、自分の子供なんだから何であの人らの機嫌とるために無理してあわす必要なんて無いって言い切ってましたよ。主導権はアンさんにあるんですから自信を持ってくださいね。

2009.6.26 18:43 29

きき(秘密)

昔に言われたことが忘れられなくて、不眠や動悸等の症状がなければ、鬱病でもPTSDでもないですよ。私はどちらもかかったことがあるので、大丈夫だと思います。(鬱病やPTSDは、そんな生易しい状態ではありません)

どちらかというと、カウンセラーに会われるほうがいいと思います。鬱やPTSDではないと言っても、スレ主さまの中には、まだ未浄化の(怒りの?)気持ちが存在してると思います。

精神科や心療内科は投薬中心ですからね。カウンセラーにあって、もし、必要なら、心療内科や精神科に行くように、と指示がありますから、その場合は、そうしてくださいね。

私から、アドバイスしてあげるとすると、義母さんの言葉にむかっと来たら、ちゃんと、本人にお話したほうがいいと思います。もしくは、カウンセラーにあって、心のうちをさらけだしたら、相当すっきりすると思いますよ。

2009.6.26 20:23 11

たま(42歳)

うちも長い間子供が出来なかったので、義母からアンさんの義母さんと同じ嫌がらせ受けてましたよ。
うちの義母はもっと酷い人で、男性不妊だと判明しているのに「そんなわけない」と言い張るし。。。

アンさんのお気持ちよく分かります。
トラウマなのでしょうね。
あまり無理して我慢すると体に良くないので、カウンセリングを受けるのもいいのではないですか?
話を聞いてもらうだけでも、少し楽になれると思いますよ。
旦那さんにも「病院へ行く」と伝えればアンさんがどんなに辛い気持ちでいるかも理解してもらえるかも知れないし。。。

最近、私も我慢しすぎてストレスから長時間に渡るめまいと嘔吐、蕁麻疹を起こしました。
これも全て義母が関係して起こっているようです。
体を壊したら元に戻るのは大変です。
アンさんも少しでも異変に気付いているならお子さんの為にも心療内科で診ていただいたらいかがでしょう。

お互いに我慢しすぎないようにしましょうね。

2009.6.26 21:13 13

のこ(秘密)

みなさん、たくさんのお返事をありがとうございます。
いただいたコメントに涙があふれてきました。

>かあやんさん
すぐに消却できる人と溜め込む人がいる…そうなんですよね。
私は消却できる方だと思っていたのですが、どうやら溜め込むタイプだったみたいです。

>とりあえずさん
私も義母には悪気があったわけではないと思います。
けどだからこそ忘れなければという思いが強くて…相手がすごく悪い人だったら、もうかかわり持たないとかできるんですけれど・・・。

>まゆさん
そう!言った方は忘れているんですよね、きっと。
それなのにいつまでも忘れられない私って・・・・・と思っていたのですが、そういうものなんですよねぇ。

>ききさん
心の底では許していない、ああ、私もそういうことなのかもしれない、と思いました。
そういう自分が嫌だなあと思っていたのですが、でもそれが普通の感情なのかな?と思えてきました。

>たまさん
お辛い体験からのアドバイス、心に沁みました。
病院よりもカウンセリング。検討してみたいと思います。

>のこさん
ああ、同じような(というよりももっと強烈な)お義母さまをお持ちなのですね…。
どこにでもいるタイプと思いつつも、それでもやっぱり言われるほうはたまらないですよね・・。

最近食欲がなくて、夜も途中で起きてしまうことも多かったのですが、こちらで皆様のお話を聞いて、少し楽になってきました。
まずは心療内科よりもカウンセリングへ行ってみようと思います。
皆様、ありがとうございました。
こちらで相談して良かったです。

2009.6.28 09:19 15

アン(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page