HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 続けて流産をしそうです。...

続けて流産をしそうです。今後の治療と検査は?

2009.6.26 18:44    0 1

質問者: コージーさん(32歳)

続けて流産をしそうです。今後の治療と検査はどうなっていくのか教えてください。

まず、今までの経過を聞いてください。
不妊治療歴は5年になります。

5回目の移植で初めての陽性反応がでました。
胚盤胞(新鮮)移植 グレード4BC
3w6d hcg48 妊娠判定
4w6d hcg790 胎のう確認
5w6d hcg7120 卵黄のう確認
6w6d 心拍確認 心拍数が遅い
7w3d 心拍数上がらず その後 繋留流産と診断され8週で手術しました。

6回目の移植
胚盤胞(凍結)移植 グレード5BC
4w0d hcg59 妊娠判定
5w0d hcg130 経過観察中 おそらく流産になるとのこと。


1度目の流産のときに「染色体検査をしますか」と聞かれました。「次回も繰り返したらやってみます」と答えましたが、この染色体検査をすることで、今後の治療に役立つことはあるのですか?

染色体に異常があれば、どうなのでしょうか?
子供はできないとか言われてしまう場合もあるのですか?

また、“不育症”とは別になりますか?
どうなれば不育症としての疑いが出てくるのでしょうか?

妊娠判定で4w0dの場合、hcgが100以上が理想とされてますが、毎回低い私のhcgからみると、受精卵そのものに力が足りなかったのでしょうか?

何度か流産を繰り返しても、無事に出産できた方、いらっしゃいますか?
また、頑張ってる方も、何かコメントいただけると嬉しいです。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コージーさん、今とても辛い状況ですね。
HCGの数値から行くと厳しいのだと思いますが
無事に継続されるといいですね。。。

私は3度流産の経験があります(6W・7w・10w)
不育症とは3度以上の初期流産・中期流産をする場合を指します。
2度の流産だと反復流産といいます。
希望すれば不育症の検査ができると思いますが、保険が適用されない場合もあります。

染色体の検査ですが、これは胎児の染色体検査のことでいいのでしょうか?
その場合、検査で異常が見つかれば受精卵の異常という事になります(通常の流産です)
異常が見つからなかった場合は母体になんらかの異常があることになります。
この場合、不育症の検査をして原因を探すことになるでしょう。
原因が見つかれば服薬・注射などで出産することは可能です。
間下このみさんが良い例だと思います。

ご夫婦の染色体検査は不育症の検査で勧められるかと思います。
ご夫婦のどちらかに異常が見つかった場合、異常の度合いによりますが何度も流産を繰り返してしまうことがあります。
そのときは着床前診断が一番良いと思います。

私は不育症の検査で同種免疫異常と診断されてリンパ球輸血をしました。
この治療は賛否両論ありますが、何もしないよりよいだろうと思い治療しました。
先月からまた頑張り始めたところなので、まだ良い結果はでていません。

もし、2度目の流産をされてしまったら・・・
きっと2~3ヶ月は子作りをお休みされると思います。
3度目の妊娠に向けてとても不安になると思います。
なのでお休み期間に不育症の検査をされてはどうでしょうか?
検査は保険のきかない物も多く、病院によってはかなり高額ですが・・・
保険のきく範囲内での検査も可能だと思いますので、それだけでもやっておくといいと思います。

もし今回が悲しい結果に終わってしまったら
少し休んでからまた一緒に頑張りましょう。
今はお体を休めて大事にされてください。。。

長文失礼いたしました。



2009.6.26 19:50 47

こまち(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top