HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後の受精卵の状態に涙...

採卵後の受精卵の状態に涙が出ました・・・

2009.6.26 19:44    0 13

質問者: はるかさん(31歳)

先日初採卵が終わり・・・

今日受精卵の結果がでました。採卵できた数5個

そのうち受精し凍結胚盤胞までもっていけたのがたった

の1個グレードはいいほうだと言われましたが、普通が

どれくらい採卵できるかがよくわからないのでえっ?1

個????もしこれがだめなら・・・・・・・・

また採卵??今まで不妊治療の長い長い道のり、旦那さ

んと喧嘩したこと、不妊が原因で家を飛び出したこと、

友達の妊娠・・不安定な時・・辛いのにみんなの前でと

びっきりの笑顔でいたこと・・自分を責めた日・・祈る

ような気持ちで眠った日、あきらめた瞬間、いろんなこ

が頭をかけめぐり上を向いても涙がぽろぽろこぼれてき

ました。ただ妊娠を望むだけなのにそれがそんなに欲ば

りなことでしょうか?どうしてこんなにも不公平なので

しょうか?どうしてたくさんいる中の私なのでしょう

か?妊娠希望の方で必ず同じ気持ちになったかたはいる

はずです。どうしても今はやさしい気持ちになれなくて

涙が止まりません。胸が痛いです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

はるかさん、採卵おつかれさまでした。

まだ、はるかさんはいい方ですよ!
私は、お薬を使ってもなかなか卵子ができず1つしかできませんでした。
採卵した卵子も、もちろん1つ・・・受精するかどうかヒヤヒヤもんでした。

もし、これが駄目ならまた1から?と思うと、胸が苦しくて。
でも、その1つの卵子は頑張ってくれました。無事受精し、移植でき、妊娠しました。
もう、そのたまごちゃんは1歳になる女の子になっています。

量より質です。
まだまだ、気を落とさないでくださいね。赤ちゃんが授かることを祈っています。

2009.6.26 22:10 38

めぐみ(28歳)

はるかさん、お気持ちお察しします。

私も初めての採卵のとき、9個取れましたが、受精したのはたったの2個。
そのうち1個は分割が止まり、結局移植できたのは1個だけでした。
グレードは3でした。
でも、無事に元気な赤ちゃんを出産しましたよ。

今日、数年ぶりに採卵しましたが、4個でした(涙)。
はたして受精してくれるか・・・。

希望を捨てるのはもったいないですよ!
自然な妊娠でも毎月1個なんですから、
おいしいものを食べて元気を出してくださいね。

2009.6.26 22:20 41

まめぞう(36歳)

お気持ちすごくわかりますよ。
でも、5個の採卵で胚盤胞に1個いけたのであれば、
まずまずだと思いますよ。
私ははじめての採卵で9個とれ、3個受精し、
分割が途中で停止、移植ができなかったです。
まだ20代だったのにです。
その時はもう絶望的な気持ちでした。
体外受精さえすれば、
妊娠できるとどこかで思っていましたから。

私は実は14回採卵移植8回しています。
回数を重ねると、麻痺してくることもしばしば、
又か~って感じになったり、どっぷり落ち込んだり
眠れなくなったり。

悲しい気持ち、良くわかりますが、
胚盤法までいけたことはとっても奇跡的で素晴らしいことです。
1個の分割卵、胚盤胞で妊娠した人を
これまでいっぱい見ています。
どうか、気を落とさず、
その1個の受精卵を信じて、
心と身体を整えて移植の日を迎えてください。

2009.6.26 22:24 37

ゆうこ(34歳)

私はたくさん採れたので、何も言えないかもですが
大変な思いして1個って凹んでしまう気持ちも判らなくないですが、1個しか採卵せず妊娠した人もいるし、1個も取れず泣いてる人も見てるので1個でも受精して戻せる可能性があるならそう悲観しなくても良いのではと思います。

私は体外前は注射や薬をたくさんしたのに排卵せずリセットってことが何度もありました。だから希望があるうちは成功を願って頑張った方が良いと思います。

2009.6.26 23:25 28

とと(30歳)

お気持ちお察しいたします。
でももっともっと過酷な状況で努力している人が
たくさんいることを知ってください。
私は11回採卵しました。
平均3個くらい卵子が採れましたが、
重度の男性不妊のため1度も移植できる受精卵が
できませんでした。
無麻酔での採卵は心身ともに辛かったけど
4個採卵できた時、全て受精しなかった時は本当に
辛かったです。

辛い経験をすれば悲観的になるのが普通だと思いますが
私からすればはるかさんが羨ましいです。
辛口で失礼かと思いましたが
私のような者もいることが励みになれば…
と思い書き込みました。


2009.6.27 00:44 62

ころねえさん(36歳)

はるかさん、はじめまして。
落ち込んでいるようなので参考までに。

私は過去に2度採卵をしました。一度目は8個採卵できましたが、なんとひとつも受精しませんでした。これにはさすがにショックでした。

二度目は顕微にしてもらいやはり7個の採卵で3つ受精。そのうち2つはまあまあ良いもので1つはうーんという感じのものでした。そして、今そのときの子供が生まれて4歳です。

私はお医者様に数ではなくて質です。質がいいものが1つのほうがたとえたくさん採卵できても可能性は高いですよ。といわれました。そんなに落ち込むことではないのではないでしょうか?チャンスもあるわけですし。
落ち込まないでくださいね。希望をもちましょう!!

2009.6.27 02:02 21

PURIKO(36歳)

私は最初の体外で採卵できたのが2つ、そのうち1つしか移植できませんでした。それもグレード3で、ほとんどあきらめかけていましたが、無事妊娠・出産しました。
「こういうもんなんだよな~」と医師がつぶやいていました。

はるかさんの場合、まだまだ次のステップを思い描ける状態だと思います。受精にも問題が無いようですし(これを確認できただけでも大きな一歩)、5個採卵でき、1つは順調なのですから。

ほんとに順調にいくことを祈っています。
ただもし今回残念な結果になっても、あまりご自分を責めたり、思いつめないようにしてください。心から応援しています。




2009.6.27 12:23 20

ぱんだいぬ(32歳)

1つも胚盤胞にならない人もたくさんいるんですよ。
だからあまり悲観しないでください。

わたしは主人が無精子症のため、手術で採取した数少ない精子を使って治療をしています。

我が家のようにご主人が無精子の場合は何度も精子を補充することができないのでストックがなくなったら「次」はありません。

「次」に向かえることすらとても大きな可能性なのです。

はるかさんは可能性をたくさん持っていますよ。

まだ初めての採卵とのこと。
次第に自分にあった誘発方法が見つかったり、先生も工夫してくださることと思います。諦めるのは早いですよ!!

2009.6.27 15:08 22

maria(30歳)

はるかさん、お疲れさまです。
採卵はつらいですよね。
でも、1個でも受精し凍結胚盤胞までいけたなら
妊娠の可能性がまだ十分ありますよ。
私の先生は質の良い卵が1つあれば十分だと言います。
私は、5月に初採卵して20個採卵しましたが、全滅でした。
1個も受精しませんでした。またゼロからやり直しです。
周期もまだ治らず次回の治療の目途もたってませんが・・・
こんな私もここに投稿して同じような経験
または、自分より大変な苦労されてる人たちに
すっっごく慰められたので
はるかさんも、希望を捨てずに頑張って~

2009.6.27 15:38 28

さくら(秘密)

私も同じような経過で、唯一戻した1個で妊娠出産しましたよ!
元気出してくださいね!

2009.6.27 15:44 21

匿名(33歳)

はるかさん、採卵おつかれさまでした。
私も採卵できた卵は5個でしたよ。
そのうち戻せた卵はひとつでした。
その卵が頑張って着床してくれて妊娠できました。

何がよかったのかな、って今考えると、
なけなしの卵なので、↓た気持ちを切り替え、移植前日から判定日まで、出来るだけリラックス&ストレスをためないように努めました。
好きな音楽を聴いたり、街にプラプラでかけたり。
それから旦那と喧嘩しないようにしましたね(笑)。
あと、横になる時間を増やしました。

一方で先生からは沢山お薬を処方されました。
筋腫持ちで子宮が硬いので柔らかくする貼薬も毎日貼ってました。

赤ちゃんのために、はるかさんの体内環境を整えてあげてくださいね。
どうか叶いますように。お祈りしています。

2009.6.27 19:20 26

eri(38歳)

皆さん温かいお言葉に本当に感謝しております。
ここ数年不妊の悩みでうれし涙は流したことがありませんでした。だけど皆さんのおかげで久し振りに安心した気持ちになりました。顔も見えずただ文章だけのやりとりなのに近くにいる友達の言葉よりも胸にぐっときました。応援してくださった皆さん
心より感謝申し上げます。そしてあえてご自分の辛い経験を話していただいたことに私は本当に感謝しております。どうか皆さんがいつも幸せでありますように・・

2009.6.27 20:57 30

はるか(31歳)

私も、去年は、三つ採卵できましたが、受精したのが、たった一つだくでした。私が通ってる病院は、少数採卵、少数移植をいう考えなので、平均1.8個というデータがあります。
中には、受精せずに撃沈という方もみえます。 
胚盤胞なら、妊娠する確立は、結構高いと思います。
私も、もうすぐその移植があります。
おたがい、いい結果がでるといいですね

2009.6.27 22:18 21

みゆ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top