HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎芽の成長が遅いようです。

胎芽の成長が遅いようです。

2009.6.26 21:40    0 3

質問者: モモタさん(30歳)

初めての妊娠です。
 今から2週間前のエコーで、初めて胎芽と心拍の確認ができました。(先生は6週位かな、とおっしゃていました。ただ、毎回正確な週数は出ていません。)
 しかし、その1週間後のエコーでは私の見た感じでは胎芽は確認できませんでした。先生もいつも診てもらってる先生ではなく、初めて診てもらった先生なのですが、問診も内診中も無言で、ただ「育ちが悪い」と言われ、何も聞けず、ただボーゼンとしたまま帰宅してしまいました。
 育ちが悪いということだけでもかなり不安なのですが、頂いたエコー写真が暗闇だったのがもっと不安です。
 そこで、先生や内診の角度によってエコー写真は変わったりするものなのでしょうか?また、おなかの激痛や出血等の不調はないものの、成長が遅いというのは流産の可能性がかなり高いのでしょうか?
長文で申し訳ございませんが、何かアドバイスやご意見等ございましたら、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成長が遅いのは、不安要素ですが、残念でした、とお医者さんに言われたのに、ちゃんと出産まで行った人もいるので、なんとも言えませんよね。希望を捨てるにはまだ早いですよ。

クリニックのエコーの機械によっては、解像度が全然違うので要注意ですよ。心配なら、別のクリニックで、セカンドオピニオンをもらったほうがいいと思います。

私の通ってるクリニックも、エコーの精度が悪いのですが、ドクターの判断は正確です。なんですけど・・・念のため、流産の決断をするときは、別の病院で、エコーの解像度がいいところで、セカンドオピニオンをもらっています。ぼんやりした映像も、くっきりはっきり見えるので、決断がしやすいです。ぼんやり映像では、ちょっと不安ですものね。

赤ちゃんがちゃんと育ってくれるといいですね。

2009.6.27 23:20 23

たま(43歳)

追加コメントですけど、一度、始まった心拍が消えることはないです。心拍が消えてしまえば、即、流産ですから、育ちが遅い、ということにはならないですよね。

おなかの調子が悪かったり、膀胱に尿がたまってると、エコー映りが悪いので、検査前は、しっかりトイレに行ってくださいね。

おそらく、担当のお医者さんの見間違いかな、と思います。できれば、別のお医者さんで、もう一度確認してもらったほうがいいと思います。

2009.6.27 23:25 18

たま(43歳)

モモタです。たまさんお返事ありがとうございます。
 今週の水曜日は元々診てもらっていた先生の検診なので、こちらの先生の判断を待ってみたいと思います。
 エコー写真は体調等によって映りが悪くなることもあるのですね。私は毎回同じように映るのだと思っていたのでびっくりです。検診までの数日間、心配事は絶えませんが、ご相談できて心が軽くなりました。最悪の場合、セカンドオピニオンも検討します。今はただただ赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。ありがとうございました。

2009.6.28 11:38 30

モモタ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page