HOME > 質問広場 > くらし > 人間って面白い(長文です)

人間って面白い(長文です)

2009.6.27 22:40    0 12

質問者: リネットさん(35歳)

こんばんは。
いつも楽しく?読ませていただいていますが、最近スレ主の望んでいない辛口のレスが多い気がしています。
と言うか、私から見たら単なるスレ主叩きと言うか、スレ主いじめというか。。。
ちょっと常識から外れていると言うか、賛否両論を呼びそうなスレでは、「常識がない」だの「自己中な人だ」だのと叩かれる。

逆に「最近、〜な人が多い。常識がないと思いませんか?」とか、「自己中な人が多いですよね」などの
スレには、「常識、非常識はそれぞれだ」とか、「人間なんてみんな自己中でしょ」などのレスがつく。

辛口のレスはやめてくださいと書かれているのに、わざと辛口のレスをする(書いている言葉のキツさの場合もあり)

「同じような経験をされた方」と言っているのに、逆の意見のレス。

ちょっとスレ主が嫌な気持ちになり、反論しようものなら「逆キ゛レ」「答えが出ているならスレ立てるな」等々と言われてしまい、カ゛キの喧嘩のようになり、と言うハ゜ターンを何度か見ました。

多少ヒートアッフ゜してしまうスレがあるのは仕方ないと思いますが、大人なんだから………と思います。
スレを立てる際に、きちんと出来るだけわかりやすい内容で書いてくださると、レスをする側も勘違いしなくて済む場合もありますが、もう少しスレをきちんと読んで、スレ主が欲しい回答をあげませんか??

辛口覚悟の方は「辛口でもかまいません」と書いている人もいるわけだし。
誰だって凹んでるときには、正論であろうとキツく言われたくないときもあるし。
賛否両論はOKだと思いますが、喧嘩になるのはどうかと思います。
なぁんて!! こんなスレを立てたら私は叩かれてしまうのでしょうか(汗)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔が見えない分、本音が言えるし、本音が聞けると思って
皆さん書き込むのではないでしょうか?
辛辣な意見をそのまま鵜呑みにしないで客観的に判断できる
大人の意見交換の場ととらえれば利用価値もあると思います。
年齢もそれぞれだし、貴重な意見も沢山あり、私はとても参考に
しています。
ただ、悩みを打ち明ける場所では閉鎖に追い込まれるところも多いと聞きます。それだけ皆さん真剣だし荒れることもいたしかたないのかも。「常識がない」という意見もある意味当たってるかもしれないですし、そう批判的な意見に過剰反応することもないのでは??

2009.6.28 12:24 16

3月生まれ(30歳)

確かに人間色々でおもしろいな~と私も思います

叩きって言っても単に反対意見を書いただけでも
叩きになってる事ってないですか?
これって叩き?って思う場合もあります。
同じ反対意見が続くと叩きと言われるようですが
それだけスレ主さんの意見がおかしいって事で
叩きとは言わない場合もあります。

正論であってもキツク言われたくない時って
確かにありますが正論であれば文句言うのも
違うと思いますし
言い方にはもちろん注意は必要ですが
スレ主さんが思うような意見が正論でない場合は
仕方ない事もあります

私が嫌なのは同じ事内容でも
された側だと心が狭いと言われて
した側だと非常識と書かれる事です。
した時は反省・されたらそう思いなさいって事かも
しれませんが意地悪な人が多いジネコで
そんな人間出来た人が多いとは思えません。
(もちろん親切な方もおられます)

昔。。。。。お祝したのにもらってないと言うような
したのにないのレスだと
‘したって恩着せがましい‘と言われて
それを書かないと‘あなたはちゃんとしたんですか?‘と
言われます
‘しました‘と2度目のレス入れると
‘後だし‘と言われます。
書いても書かなくても何か言われます。

あと金持ちレスだとこの時とばかり付く割には
お祝いの時にはケチくさい意見の多い事。
まぁ金持ち程ケチって言いますからある意味
当たってるのかもしれませんが。

子連れレスの非難だと
子供いない人やおばさんだってこうするでしょ?
子連れのみ言うなんて子連れいじめだとかの反論。
普通は今自分がされた事を投稿するもんですよね?
なのに他の例題も全部出さないといけないの?
って思います。

子供がいる人の家に行っても何も出ない
遠いところ時間と手土産・交通費かけていっても
お茶のみ。のレスに対してそれは仕方ない
子供いると忙しい大変。気遣うのは無理と言う割には
子連れに冷たい。誰も手伝ってくれない。と言うレス
人に気遣えないのに自分はして欲しい。
そりゃ~無理でしょ。

スレ主さんは自転車でこけたのレスの事
書いておられるのかな?と
思ったのですがあれもキツイレスと言ってる人もいましたが
私はキツイとは思いませんでしたけどね~。
スレ主さん自身も返事をちゃんと読んでないような
部分ありましたし。
一部分の文面だけで判断してきついと言うのもどうかと
思う事も最近多々あります。

2009.6.28 13:39 14

シルバー(34歳)

3月生まれさん、シルハ゛ーさん、レスありがとうございます!

スレ主だけの肩を持つわけではないんですけど、なんとなーく、スレ主さんがかわいそう…と言うようなスレを何度か見かけたので。
子供乗せ自転車のスレは読みました。
辛口と言うか、書き方なんだろうなって思います。
同じ意味でも言い方一つで、受け取る側も変わってくるし。まぁ、受け取る側の被害妄想だったりする事もあると思うので難しいところですね。

シルハ゛ーさんの言うとおり、子連れのスレとか、嫁姑のスレとかでは、矛盾している意見が多く、たまに全く逆のスレを立ててみたくなります。
削除されてしまったスレですが、
「義母が体調を崩したためお見舞いに行こうとしたら断られたので行かなかった」と言うようなスレがあり、それには「そんなの本心じゃないのだから行かない嫁が……」と、どちらかというと「行かないほうが悪い」意見が多数だったんですよね。
でも「産後、私が体調が悪かったので断ったのに、義母が来ました」なんてスレには「来る義母がよくない」となりますよね?

読んでいて思わず笑ってしまいました。

同じ境遇、同じ状況の方にしか本当にはわかってもらえないのかもしれませんね。

2009.6.28 15:01 16

リネット(35歳)

自転車のスレでキツイのでは?ってレスしたものです。
削除されてましたね。
こんなところで人のスレの事言ってて、それぞれスレ主さんどう思うんでしょうね。
自転車スレでは、辛口遠慮して下さいって言ってましたね。やはり、あのスレ主さんは自分の不注意で起こった事にショックでまだ完全に立ち直ってない状態なんだろうなと思いました。キツイと言われてたレスでは、知り合いの方のお話を交えて話をされてましたが、やはり言葉尻がきつく感じたのではないかなと思いましたよ。スレ主さんの二度目のレスでク゛サッときたのかなと思いました。私はスレ主さんの2度目レスは、キツイレスと言われてる方に対して、反論と経過か補足を言ってる感じたので、削除されましたが、締め切る気持ちはあったのだと思いますよ。イヤなら無視すれば良いだけですから。同じ体験をした人の話を聞きたかったのだと思いますよ。
みんなに体験談を聞いて前に踏み出したかったんじゃないのかな…スレ主さん自身、誰かに共感してもらいたかったのかもしれないし。本当のところはわかりませんが…
しかし、真剣に悩みを相談されても『人っておもしろい』って内容でスレ立てられてると知ったら、ショック受けませんか?
私ならショックです。
このスレ自体、意地悪じゃないですか?
第三者であるスレ主さんはじめここでレスしてる人も、読むと大人なご意見ですけど、スレ主さん達知ったらショックだと思いますよ。そう思いませんか?人間っておもしろいってお題じゃなく、別のお題の方がよかったのでは?と私は思います。
スレ主さん達がショック受けない様祈るしかないですね…

長文失礼しました

2009.6.28 23:40 19

KOKO(33歳)

このスレをそのスレ主さんたちが見たら
どう思うのかしら?
「人間って面白い」ってスレの題だけど
これって、取り方によったらあまりいい気しない
んじゃない?

本人にしかわからない部分も色々レスにあって
人のこと言えないじゃんって思いました。
被害妄想って、凹んでいれば多かれ少なかれそうなることってない?
よく読んでいないのは、レスする人もじゃん?
言葉ひとつとって、叩いたりしてる人もいるし
スレ主さんだけの問題じゃないでしょ。
最近、人の気持ちに寄り添えない人が多いんだよね。
こういうところでは仕方ないって終わりだけど
ここでしか、相談できず打ち明ければ叩かれ、辛口レス・・・やっぱ、ショックでしょ。

ジネコって、こうやっていじめがあるんだね。
何だか嫌な掲示板になちゃったね。

ね、いじめって知ってる?
自分がそんなつもりなくても、相手がいじめって
とらえたら、いじめになっちゃうってしってる?
みんな知らないうちに、人を傷つけてしまってる
こともあるから、気をつけないとね。

2009.6.29 00:23 20

ろん太(36歳)

KOKOさん、ろん太さん、レスありがとうございます。
私が「人間て面白い」と言ったのは皮肉ですよ。
レスする側の大勢の人に対しての…ね。
だって、「〜やられた」のスレを建てれば「お互い様」と言われ、「〜しました」のスレを建てたら「それは違うでしょ」って言われるんですもの。

スレを建てた人が見たらどう思うでしょうね?……
私はスレ主よりの意見を言っているはずですが……。私は、スレ主さん達の事を悪く言っていませんよ。
他の方のレスに、自転車のスレの事かな?と書いてあったから、そのスレもそうでしたね。と…。
私は私なりにスレ主さんの文章をよく読んで、自分なりに理解して、私が経験があったりした時のみレスをしています。

本当は、そのスレにこういう事を書きたかったんですが、削除されちゃってたらレスできないですからね。
なんで、このスレを読んで私が、スレ主さんの(真剣に悩んでいる人)事を「面白い」と言っているように聞こえるのか??です。

2009.6.29 06:43 10

リネット(秘密)

これは提案ですか?
私は傍観者になってることが多いのですが、スレ主さんと同じく、辛口レスしないでって言ってるのになぁとか思うことはよくあります。
でも人によって取り方違えば、シ゛ネコに対する考えも違い…匿名性だから話せるけど叩かれる可能性もあって、さらに落ち込む事を予測しないとスレ立てられないって私は思います。

難しいですね

2009.6.29 09:01 10

すん(29歳)

ジネコはなんだか知○袋のようになってきつつあるような
感じがします。
前はもっと温かかったのに。

スレ主さんが投げかけていることに対して、
「こんな意見もあるよ」というコメントではなく
あからさまに辛口の非難・批判ばかりということも。
相手の姿が見えないと、こんなふうになってしまうのでしょうか。

文章から相手の気持ちをくみ取るのは難しいし、意見を伝えるのもなかなか難しいですが、前みたいに温かいジネコがいいなあと思います。

2009.6.29 11:16 9

うーん(秘密)

すんさん、レスありがとうございます。
同じ文章を読んでもとらえ方が違う場合、仕方ない場合もあるのでしょうね。
このスレをたててわかりました。
みなさんが真剣に悩んでスレをたてているのがわかるからこそ、例えを出してみたら、結果こう…ですから(汗)

提案と言うか、このスレを読んだ方はどう思うかな?と。
厳しい意見も、気持ちのいい厳しいのと、単なる嫌がらせ?のようなキツいのもあるので。

悪意のある反論のレスが減るといいんですけどね。

2009.6.29 11:42 9

リネット(秘密)

こんにちは!

私も最近リネットさんと同感に思っていました。
賛否両論。どちらが正しいか決める必要なんてないのに、そんなこと思う(する)なんて信じられない、じゃあ○○しなけりゃいいじゃないと相手を全否定する人。巧妙な言葉でバカにしたり、揚げ足取ったり。
もちろん意見交換の場とわきませてコメントしている方が大多数ですが、「辛口も含めいろんな意見があるからおもしろい」ってレベルじゃなく、読んでて悪意を感じるコメントもありますね。最近は、ここで誰かを叩いてストレス解消してる人なんだなって思ってますが。

2009.6.29 12:15 9

ニャン(38歳)

二度目です。
私は、例を挙げてお話するのはいいけど、あのスレ主さん傷ついてる上に(ショック受けてる感じだったので)このスレだとスレ主さんは、例に挙げたスレ主寄りの意見だし、私は言ってないんだけどって言ってますが、また話すきっかけを作りましたよね?私はそこを言っているんですよね。叩かれた上削除されて舌の乾かないうちに、傷口を広げるような事をしてるなって思ったんですよね。

スレ主さんの言いたいことわかりますよ。
わかるけど…相手も○○のスレ主とか具体的に出てきてますし…叩かれ削除され落ち込んでいるのに、またここで自分の居ないところで言いたい放題言われて…何だか、またいやな思いしなければいいなと思ったんです。

2009.6.29 18:26 11

KOKO(33歳)

スレ主の事考えて、きちんとレスしようと言うことですか?

シ゛ネコも変わってきたので、難しいのでは?
スレ主の意志に反するレスを削除されないと、成り立たないのかも。
あなたのこと思ってあえて厳しくレスしますってたまにありますけど、これなら許されますか?
自転車のスレは、この相手を思ってあえて厳しくレスしてるって言えばそうでしたね。しかし、辛口レスされた方はやさしい意見だけ聞き入れればいいって感じでしたよね。
ちょっと強引?だなーまだ怖いなら、乗らなくても大丈夫と言えばすむのになーって思ってました。
こう考えると人の言い方、取り方ですね。

スレ主さんのちゃんとレスしようよってのは、削除されないかぎり難しいかもしれないと思います。

2009.6.30 09:42 12

それで?(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page