HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越しの挨拶について

引っ越しの挨拶について

2009.6.28 14:01    1 3

質問者: ぷらむさん(27歳)

来週末に新築マンションに引っ越しを控えています。
皆様の意見を伺いたいです。

新築一斉入居で金曜に鍵の引き渡しがありました。
一昨日は掃除をしようと思いマンションに行きましたが、初日+平日だけどすでに数件の引っ越しが行われていました。
お隣さんもいらしていたようです(手伝いに来ていた母が挨拶をしたそうです)
私たちは引渡会では顔を拝見したのですが、マンション内では会っていないのでまだ挨拶をしてません。
(持っていた封筒に部屋番号が書かれていてお隣と分かっただけなので、あちらは私たちの事は分かっていません)


本題なのですが、引っ越しの挨拶を迷っています。
引っ越すのは旦那と私の二人で1階です
マンションはコの字型3棟構成で約150世帯
この土日と来週土日の引っ越しが多いです
(我が家は今度の金曜に引っ越しです)

質問なのですが、
・どの範囲まで挨拶した方がいいか?(予定は両隣だけです)
・管理人(男性)・コンシェルジュ(女性)に挨拶は必要か?手土産が必要か?
(管理人は1名、コンシェルジュは金曜は昼と夜で別の方だったので数人いるかも?)
・手土産は千円程度の焼き菓子を予定してるけどタオルなどの方がいいのか?

お隣さんは、金曜に見た方は40代前半位の夫婦(他に家族がいるかは不明)ともう一家は表札を見る限り年配(渋い表札だったので)です。

現在の賃貸マンションが新築一斉入居でしたが、挨拶できたのは隣の1人のみ、他は何度か伺ってもいなかったし挨拶にもきませんでした。
実体験や自分だったらこうするなどご意見を聞かせて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

向かい三軒両隣っていいますよね?

マンションでお向かいが居ないので、両隣と上とか?

2009.6.28 22:40 14

キリ(40歳)

我が家も5年前に新築マンションに引っ越しました。
挨拶は両隣と下の部屋にしました(我が家は最上階なので)。
手土産は1000円くらいのお菓子を持参しました。

仕事の関係で鍵の引渡しから一ヶ月後の引越しでしたので、殆ど入居済みでした。
こちらが挨拶に行ったとき向こうも手土産を渡すという感になりました。
隣はタオル、下からはお菓子(日持ちするもの)でした。
もう片方の隣は何も用意していなくて、週末にお菓子を持って挨拶に来ました。(うちは水曜に引越でした)

ぷらむさんは、鍵の引渡しから引越しまであまり間がないようなので、挨拶に行った先が未入居の場合もあると思います。
相手が挨拶に来たときに、すぐに渡せるようにタオルや石鹸など、すぐにダメにならないものを用意すると良いと思います。

一斉入居だと、引越しの挨拶を省く方も多いと聞きます。

2009.6.29 08:08 12

まる(37歳)

お返事ありがとうございました。

情報を踏まえて旦那と話したところ、やはり両隣のみ挨拶に行き上階は挨拶に来て頂けた場合のみこちらも予備に用意したものを渡そうという事になりました。
管理人さんへの手土産はしません。

日持ちのする1000円ちょっとの焼き菓子にしました。
グラマシーニューヨークの焼き菓子です。
(引っ越し先近辺には店舗がないのでおそらくかぶらないだろうし、自分たちが好きで味を分かっているので)

でも隣の方がすぐ入居するとは限りませんね(^^;
自分たちが引っ越しする日目線で見て日持ちするから大丈夫と買ってしまいました・・・
もしすぐにいらっしゃらない場合は再度用意したいと思います。

ありがとうございました。

2009.6.30 07:33 16

ぷらむ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top