HOME > 質問広場 > くらし > 派遣さん 困ってます

派遣さん 困ってます

2009.6.28 15:44    0 6

質問者: ゆみさん(秘密)

初めまして。

一生懸命がんばってる派遣さん達にはごめんなさいです。
最初から謝っておきます。

38歳の派遣女性が入ってきました。
うちの支店で初めて採用した派遣さんです。
私の事情もあり、採用したのですが、うちの会社にとって大切な得意先を任せました。
(私の事情で彼女に業務を引き継ぎするしかなかったんです)後は男性営業社員しかいないため。

確かに慣れればどうってことない仕事です。
把握できるまで少し時間かかるかなって。
でももう1年です。最近やりたくないと支店長にはっきり言うようになってきました。もう1件任せてるんですけど。2社は無理って。数十社ある中のたった2件ですよ。

多分理由はめんどくさいから?試作品はあるし、クレーム処理はあるし、大手企業なのに購買課とかがしっかりしていない?まあこれは私もずっと思ってて、営業さんに何度も掛け合って貰ったこともありました。

彼女には採用する時点、入社してからもこういう会社をサポートしてもらうと言って納得の上やってもらいました。私が半年以上サポートしながらやってきました。

しかし最近どうも様子が変。でも辞めるきなしです。
こんな派遣さんってワガママなんですかね?
どう対処していいかわかりません。
きついかもしれませんが、高い派遣代払ってるんだから
仕事は仕事!きちんとやってねって言いたいです。

支店長に相談するとせっかく1年きたしここでまた新しい人いれて教えるのも大変だしいてもらいたいんだよね~の一言。でも仕事はチェンジできなし。一部分引き受けながらはできないんです。1連の流れになってるので1人が全部引き受けないと訳分からなくなるんです。

上手く伝えられませんが、こういう経験された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうなんでしょう?
派遣がワガママなのではなくて、彼女がワガママなんでしょうね。

その人はきっと社員で働くと、そういうワガママが言えないから派遣を選んだのかもしれないですよね。


「高い派遣代払っている」と言っても、彼女は全額を貰っているわけではないし…
彼女に行っている賃金は、おそらく会社が払っている3分の1程度かと。

仕事は仕事、きちんとやって!

それって言っても良い言葉だと思います。
言ってきっちり仕事してもらいましょう。

2009.6.28 22:37 18

キリ(40歳)

私は以前、正社員として働いていましたが、今では派遣(パート・異業種)として働いています。
正社員から派遣となって驚いたことは、派遣の場合は責任範囲
の線引きがとても明確だということです。
社員の指示のもとで動くことが基本なので、会社(法律)が派遣に対して線引きをしているのですが、それ以上に派遣本人がより明確な線引きをしてくるような気がします。
新たに別の業務が増えると、残業が増えるか、ペースアップをするわけですから負担に感じている人もいました。
また、ゆみさんのお年が分からないので、ご存知かもしれませんが、子持ちの母親になると、その傾向がますます強くなります。

派遣という形態を選んで就業している以上、社員と同じようなアグレッシブさは若干少ないと思います。

なので、もし、これからもその人と仕事を続けていくのであれば、拒む理由を聞いて、ネックとなっていることをうまく調整してあげるのも手かもしれませんね。

最後になりますが、社員と派遣は形態が違うので優劣を決める内容ではないので、気を悪くなさった方がいたらごめんなさい。

2009.6.29 14:02 15

ござる(33歳)

私も長年派遣で働いてきたんですが
(自分で言うのもなんですが 私はかなりきっちり仕事してたと思います)

あまりにも 仕事しない派遣の人多すぎでした。
もちろん正社員にもいるでしょうが・・。

派遣とか関係なく業務に支障が出るなら びしばしっと言っていいと思います。
お金がどうこう、とかは言わないほうがいいと思いますが。

あと 上司はやめさせたくないと言っても(上司が迷惑するわけじゃないので どうでもいいんでしょう)
どうしても業務に支障があると言って 変えてもらってもいいと思います。
ただし もっとひどい人が来るのは覚悟したほうがいいかもですが。

2009.6.29 14:43 15

はる(38歳)

キリさんと同じ意見です

派遣さんがわがままじゃなくて
その人がわがままなだけだと思います。

職場によっては社員より派遣の方が優秀な
場合もありますから派遣だからダメって事は
ないと思うのですが。。。

昔いた職場で社員が使えないのに
優秀な派遣の責任になってた事だってありましたよ。

あと大切な取引先って派遣の人に任せるもんでしょうか?
大切な所はやはり社員が受け持つのではないですか?
便利良く使おうならあなたもどうかと思いますよ
高いお金払ってると言っても待遇は不安定でしょうし
もちろんだからって仕事に手抜きはいけませんが
実際安い給料で給料以上の仕事頼む社員だって
いますからね~

こう言うのは片方の意見しか聞いてないと
どっちがどうかはわからないと思います
実際派遣だろうがパートだろうが優秀な人は
優秀ですし社員だろうが役員だろうが
出来が悪い人は悪いですし。
最初から派遣はと言う目で見ていたんじゃないですか?
上から目線で使われてたら誰だっていい気しないですよ
何度も言いますがだからって仕事に手抜きして
いいって事じゃないですけど派遣の方だって
調子にのられても困るからと思って
おられるかもしれませんよ

2009.6.29 16:17 14

みりん(36歳)

私なら最初から派遣の人に対してあまり
期待もしません。
期待しないと言うと勘違いして反論する人が
出てくるかもしれませんが
デキがいい悪いと言う意味ではなくて
やはり給料や待遇に差がある人に
求める物が大き過ぎてもかわいそうだと言う意味です。

意見の中にもありましたがやはり線引きといいますか
そういうのはあると思います。
待遇が違うのにやる気は同じだけと言うのも
厚かましい話と言う風に私は思います。

正社員でも仕事出来ない人もいますし
やったら損と思う人もいます
待遇が劣る人ならなおさらそう思うと思います。
もちろん派遣でも責任感の強い方もおられますけど
誰だって不安定な状況で頑張ろうと思えないのも
事実だと思います
仕事ですからしてもらわないと困るのはわかります。
でもやっぱり社員と同じ意識でと言うのは
厚かましいと思います。

私は以前パートで働いた事がありますが
年収なんて半分以下なのに期待だけはされるって
感じでそこまでのお金頂いてないですって思いました
もちろん手抜きしていた訳じゃないですけど
やったらやったで給料以上の事を又求められますし
どこかで線引きしないと正直安月給で便利に
使われるだけになってしまいます。

レス読ませていただく限りゆみさんは
同じ土俵で考えておられるように思いました
高い給料と言っても意見の中にもありますけど
派遣会社にピンハネされて本当に高いかどうかは
わかりませんよね?
恐らくずっと正社員で働いてきた人は
わからないと思います。
私もパートで働いた経験がなかったら
ゆみさんのように思ってたかもしれません。

2009.6.29 18:11 34

きらら(40歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

確かに派遣さんというよりその人のワガママなのかもしれませんね。
派遣さんの線引きはきちんとなされてます。
派遣さんの仕事ってきちっと26業務とかあってそれ以外は自由化業務になってますよね。
仕事範囲も曖昧ならば派遣会社に問い合わせしています。
うちは26業務に入らないので何でも?の自由業務化契約です。
小さいですけど商社なんで入力業務だけなんてありえないんです。最初にもかかせて頂きましたが1人が1連の流れを持たないと分からなくなります。
人数が多ければ入力したら次は違う人ハイ!ってすることもできるでしょうけど業務が2人で後は男性社員営業です。
2人で何とかしなければならないのですが。。。

どなたかが同じ土俵にいるって思ってませんか?って書いてありましたよね。もしかしたらそう見ていた自分もいるかもしれませんね。自由化だから正社員と同じ仕事だよって。

彼女の立場からすればきっとお給料は絡んでいるはずです。
きっとこの仕事で安い!って。
でも彼女だって何でもやります!面接時に断言してました。
ならちゃんとやってよ!ですよね。

お給料が絡んでしまうと何も言えなくなっちゃいますね。。。




2009.6.29 20:38 15

ゆみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top