HOME > 質問広場 > くらし > 主人と出来ない・・・

主人と出来ない・・・

2009.6.28 22:15    0 16

質問者: もも子さん(31歳)

こんばんは。
恥かしくて誰にも聞けないので
ここで書かせてください。

現在、3歳の子供がおり
そろそろ2人目が欲しいのですが
夫婦生活を持てない状況です。

主人の仕事が急に忙しくなったせいなのか
ストレス、過労のせいなのか
なかなか主人の体が思うように
いかないのです。。。
主人は33歳です。

私が特に主人にプレッシャーを
かけることもなく
主人も2人目が欲しいと
自然に思っていたので
何度もトライしてるのですが
毎回上手くいきません。
主人自身は「おかしいなぁ~」
って言いながら「またトライしような」
と明るく言ってるので
「そうだね」と言いながら
ここまで来ましたが
段々不安になってきました。

主人とは何でも話すのですが
一人Hは出来るようです・・(悲)

因みに3歳の息子の時は
普通に自然に出来ました。

産後の夫婦生活は
息子が1歳になってから
数回あったのですが
2歳になってから
何となくなくなり
ここ1年は全くありません。
普段は普通に仲良い夫婦だと思います。

まだ主人には言えないのですが
これからも出来ないようなら
男性のクリニックに行ってもらうのが
良いんですかね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
いきなりご主人病院を進めても余計にできなくなるかもしれませんよ。明るくしてても結構気にしてる男の人の方が多いらしいです。もも子さんの住んでるあたりには、不妊専門の病院とかカウンセリングがある病院とかはないですか?
 大変かもしれませんが、そういう所を探して最初にもも子さんが言って相談して見た方がいいかもしれないです。
 あとは電話帳にあると思うのですが、県の医療相談ってあると思うので(県庁とか市役所の欄にあります)そこに電話して話すと病院とか紹介してくれたりします。
 参考にしていただければ幸いです。

2009.6.29 17:24 31

rikako(30歳)

男性は今日しなきゃいけないっていうプレッシャーがあると思いますし、ご主人の場合は何度かチャレンジして失敗してる事でさらにプレッシャーが大きくなってしまっているのではないですかね。

その上に重ねて男性のクリニックに行けと奥さんから言われたら、絶対治って出来るようになってね、という無言の重圧がかかって、余計に難しくなりそうな気がします。

一人目は自然妊娠の様ですから特に不妊というわけではないですし、2人目がすぐほしいのであれば、人工授精にしてみてはどうでしょうか。

仲良しの事は二人目とは別に考えて、ご主人のプレッシャーを少しでも軽くしてあげて、出来るときにまたしようって感じにされた方が、解決の近道の気がします。

2009.6.29 18:48 33

とまと(32歳)

こんにちは
 そういう場合は医療に頼るのも1つの方法ですよ。体外受精はお金も時間もかかりすぎますけど、人工授精ならタイミング取るのと大して変わりません。ご主人に1人Hしてもらって、それを病院に持っていって濃縮して入れてもらうだけです。
 せっかく夫婦仲は良いのだし、お2人とも子供を望んでいらっしゃるのだし、それならあんまり無理をするより、2人で子供を作るために人工授精を受けよう、というのも合理的な考え方だと思います。
 それに、男性のクリニックに行ってと言うより、2人で人工授精で子作りしようって言うほうが、ご主人にとって受け入れやすくないですか?
うちは、主人は子作りプレッシャーで排卵日指定のHが苦痛になっていたんですが、人工授精を始めたらそのプレッシャーから解放されて、また普通に愉しく出来るようになりましたよ。

2009.6.29 19:19 26

るま(41歳)

暫く様子を見て、仕事が落ち着いてる時でも夫婦生活がうまく行かない様だったら人工受精するのも一つの方法だと思います。
一人Hが大丈夫なら、採精も可能ですし。
そんな夫婦もいると思います。
負担やフ゜レッシャーをかければかけるほど、きっと旦那さんは余計出来ない様な気がします。

2009.6.29 19:28 31

めぐ(36歳)

毎回うまくいきません・・・。
主人の体が思うようにいきません・・・。
一人Hは出来る・・・。

???どうゆうことかな???
タタナイ?イケない?受精しない?

他の意見は人工受精だとか簡単に書いてて
なんだか軽く思える。
1人目は自然にできたんでしょ?
2人目は今すぐじゃないとダメ?

受精できない原因があるなら病院も考えれるけど・・。

・・・じゃなければ話し合ったり、時期を待つなり努力しないとね!!

欲しいから、うまくいかないから、人工授精・・。
そんなの軽すぎる!ただのエゴだと思うよ。

2009.6.29 23:05 24

リリー(32歳)

思い出した!
結婚前に付き合ってた彼にもそんな時期があったよ。

確かに仕事の疲れもあったけど、何より精神面に何かあったみたい・・・。
出来るけど、途中でダメになる。
一ヶ月位はそんな感じだったけど、私も努力して、いきなりHするんじゃなくて、私がいろいろしてあげたよ(照)
そうすると彼もだんだんやる気になって、問題解決だった。

2009.6.29 23:15 16

リリー(32歳)

私もみなさんと同じく人工授精にトライするのも一つの方法だと思います。

ヨコですがリリーさん

別にみなさん軽く考えてるとは思いませんでした。

EDも不妊原因にですから、解決策として不妊治療である人工授精を提案することは間違いではないと思いますし、治療としては適格ではないでしょうか。

それよりも、受精できるかできないか、普通の生活していてわかるわけありません。もう少し勉強されたらいかがですか。
受精できるかどうかは治療して初めてわかることです。

だいたい話し合いや女性側が頑張るなどしても上手くいかないこともあるのです。そんな簡単な問題ではないから主さんはこちらに投稿されてるのではないでしょうか。

治療に関して知識もない上に、文章もきちんと理解もできておらず、他の方の意見をエゴだと批判し、あなたの考えの方が私には浅はかだと思えます。

2009.6.30 12:40 22

まる(33歳)

出来ないなら人工授精って意見多いんですね。びっくりしました。
今すぐ2人目が出来ないとタ゛メな理由でもあるんですか??

もし、もう少し待てるなら…様子を見て、「子作りをするエッチ」じゃない所から始められませんか?
フ゜レッシャーになってしまう男の人もいると思うので。

なんか、ご主人が出来ない=人工授精って、子作りのためだけ…って気がしました(ごめんなさい)
そういう選択肢もあるんだろうけど、最終手段にしたほうがいいと私は思います。

2009.6.30 18:35 16

え〜(秘密)

私もリリーさんやえ~さん寄りの考えです。
人工授精の文字の多さに正直驚きました。
2人目は今じゃないとどうしてもいけないのでしょうか?

治療をしてもどうしても出来ない人も中にはいます。
その方達のことを思うと恵まれてる方ではないでしょうか?
神様からの授かりもの・・・。という感じではダメですか?

人それぞれ価値観が違いますが、命について考えると、
私は人工授精はすぐに思いつきませんでした。

2009.7.1 09:39 18

ん~(秘密)

うつっぽい人は 最後まで できないと聞いたことがあります。精神的にしんどい状態とか・・?。
しんどくなくても 日々 生活をこなしていくだけで もう 満足してて 攻撃的本能?アドレナリンっていうやつ??が出ないとか?

逆に女の人でもそういうことも あると思います。 やる気はあってもOh天国をみた・・・とか そんなこと ないし・・。わたしも。

2009.7.1 10:00 15

そうか(40歳)

ヨコですみません。

>欲しいから、うまくいかないから、人工授精・・。
>そんなの軽すぎる!ただのエゴだと思うよ。

>ご主人が出来ない=人工授精って、子作りのためだけ…って気がしました

人工授精で子供が授かった者です。
子作りのためだけって感じがしますか?
子供が欲しいって気持ちがただのエゴだと思うのですか?
ちょっと傷ついてしまいました。。。
人工授精はそんなに軽いものではないのです。

どんなに欲しくても、がんばっても、努力しても
出来ないものは出来ないって者もいるのです。
リリーさんのように1ヶ月程度で問題解決するくらいなら
そんなに悩まなくて済むんです。
自然に出来た子供も、不妊治療で出来た子供も
主人と愛し合った結果としての子供なんですよ。
行為そのものだけが愛し合うという事ではないのです。
愛し合っているから子供が欲しい。ごく自然な気持ちですよね?
それを踏まえて、みなさん人工授精っていう意見を出しているのではないでしょうか?

うちの場合ですが、
主人の仕事が忙しかったのもあったし、
二人とも子供のプレッシャーもあったし、
うまくいかなくて、喧嘩にもなって、
タイミング治療も全くできなくなって、人工授精に踏み切りました。
結果、6回目で子供が授かり、
生まれた後は、夫婦生活も普通に出来るようになりました。
こんなに悩んで喧嘩するくらいなら、さっさと人工授精にすれば良かったって思ったくらいです。(ご参考までに)
男性の体って、以外とデリケートで
少しでもプレッシャーがあるとダメみたいですよね。
男性クリニックはご主人の方から言い出すまでは
待ってあげた方がいいかもしれません。

2009.7.1 13:00 19

今回匿名です(秘密)

私も子作りじゃないHから始めた方が良いと思います。

きっと久々で、感覚が違っているのでしょうね。(独りHと)
長いこと一人Hばかりしていると、Hでいけないって男性から聞いた事があります。

ちょっと趣向を変えてみたり、ラブホに行ってみたりしてみては?

生活から離れると、また違うんじゃないかな?!

2009.7.1 16:24 13

うちもだよ!(秘密)

今回は匿名ですさんへ

ヨコですみません。
気分を害されたようですみません。
どちらかに不妊の原因があり(ない場合もありますが)、治療に行き、人工授精をするのと今回のスレ主さんの話は少し違うと感じました。お子さんが産まれてからはエッチしてなかったわけですよね?そもそも、それも原因の一つなのではないかと思うのですが、
ご主人は一人では出来るわけだし、精神的に欝状態にあるわけではないと思いましたので、フ゜レッシャーなのかな?と思いました。
男性は「子作りのためだけのエッチ」は気が進まない人もいるのではないかと思い、「子作りではないエッチから始められませんか?」と書きました。

スレ主さんご夫婦が話し合った結果、最終的にご主人も納得されて人工授精と言う方法をとられるのならいいと思いますよ。

でも、あなたもおっしゃるように、私も「人工授精は軽いものじゃない」と思います。
だからこそ、簡単に「子供が欲しいけどエッチができない。じゃぁ人工授精で。」との考え方はいかがなものかと思います。

2009.7.1 20:51 12

え〜(秘密)

2度目です
人工授精を提案したとまとです。

ヨコですが、え~さん

>でも、あなたもおっしゃるように、私も「人工授精は軽いものじゃない」と思います。
>だからこそ、簡単に「子供が欲しいけどエッチができない。じゃぁ人工授精で。」との考え方はいかがなものかと思います。

人工授精を軽く考えて提案したわけではありません
他の方もそうだと思います。

男性が一人エッチができて、本番できない=うつじゃない、わけではないですよ。

うちの主人は交際してすぐにうつ病を患い、交際期間、結婚生活含め、一緒にいた10年以上うつ病です。現在も病院に通って、薬もずっと飲み続けています。
結婚して4年ですが、そのうち2年間は全くレスでした。
その他の期間もあっても数ヶ月に一回あるかないか。なので結婚してからは数えるほどしか仲良しはしていません。
一人エッチはちゃんとしています。DVDを見た形跡でわかります。それって、私にとっては精神的にはきつい状態ですよ。

もちろん排卵日なんて狙えるわけありません。改善する努力も色々しましたが、プレッシャーを与えない事が一番大事だというのが結論です。
はっきりいって、こんな状態なので、子供を授かるには、人工授精しかありません。

だから主さんの不安になる気持ちすごくわかるんです。
でもご主人も同じようにつらいと思うんです。ただ、子作り関係ないエッチからトライするといっても、ご主人の症状がよくなるのには、正直どれぐらいの期間がかかるかわかりません。
もしかしたらすぐに良くなるかもしれませんし、何年もかかるかもしれないし、一生このままかもしれないんです。
子供を望むのなら、治療だって早い方がいいと思ったから、本当に強く子供を望むなら、人工授精はどうですか、となっただけです。
それなら、子作り関係なく長い期間をかけてご主人との夫婦生活を改善することができるので、ご主人のプレッシャーが少なくなると思ったまでです。

え~さんは、パートナーの男性がエッチができない状態って経験されたことありますか?
どれだけそれが女性にとっても辛い状態かわかりますか?
その上、女性が辛いってわかってるのにできない状態にある男性はもっと辛いんですよ。その期間が長引けば、辛さは増すばかり。

子供が欲しいけどエッチができない。それで人工授精。

私自身の行動は、“いかがなものか”と言われるような事でしょうか・・・
エッチができない主人と結婚した私が子供を望むことは人から批判されるような事でしょうか

2009.7.2 10:14 20

とまと(32歳)

2度目のヨコですみません。

私も、まるさんやとまとさんが書かれているように
皆さん、人工授精を軽く考えて提案しているとは思えませんでした。

「子供が欲しいけどエッチができない。じゃぁ人工授精で。」
この考え方が軽いと思われているのが引っかかるのです。
どちらかというと、「努力したら…問題解決」とか
そっちの考え方の方が軽いと思いました。
しかも「エゴ」だとか批判されると、
人工授精で子供が授かった私としては非常に悲しいのです。
命の事を考えても、自然に出来た子供も、不妊治療で出来た子供も
どちらも同じ大切な命なんですよ。

え~さん、
え~さんがおっしゃりたい事わかりますよ。
私も不妊治療を経験しなければ、きっとえ~さんと同じ事を思うと思います。
子作りではないエッチから始めるのも一つの手段だし、
人工授精だって一つの手段だと思います。

ただ私は不妊治療経験者で、
スレ主さんと同じような状況を味わって、
(一人エッチは出来るけど、自分とはエッチ出来ない、女性としても屈辱的でした。)
辛い気持ちもわかるし、
スレ主さんが子供が欲しい気持ちが大きいのであれば、
他の人工授精を提案されている方達と同様の考えで、
人工授精は一番の近道だと感じるのです。

2009.7.2 21:45 19

今回匿名です(秘密)

ここには、自然妊娠でできた人とそうでない人の考え方の違いに気づきました。
不妊治療が女のエゴ?
私は、体外受精してまでもできないから、ぐさっと傷つきましたね。
だから、だまっていられなくて、カキコしました。
人工授精が軽い?
誰だって好き好んでするわけ
ただ、そういう手段もあるよと言ってるだけで、、、
物を買うように妊娠できたら、誰も苦労しませんよ

衣食住の中に性生活も存在するわけであって、いろんな夫婦がいるので、レスなんだけど、奥さん以外に彼女作ってしてる人もいれば、風俗でというひともいれば、、、人それぞれです。

二人目ができないのも、周りから、そろそろなんじゃないの?とか、ちゃんとしてるのか?とか、せかされて辛い思いしてるかもしれないですしね

一人目が自然にできたから、それに比べたら、子供一人も授かることができないよりは、めぐまれてるとか、、、

比べてはいけませんよ

中には、三人目で治療されてる人もいるんですから

2009.7.2 23:38 16

みゆ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する