HOME > 質問広場 > くらし > コンタクトレンズについて

コンタクトレンズについて

2009.6.29 00:24    0 3

質問者: てんでダメ子さん(35歳)

私はハードコンタクトを持っています。でも基本めがねで、何かのイベントとかおでかけする時にコンタクトをします。
あまりコンタクトをする事がないまま、5年とか経ってしまって買い換える事が何回もありました。
でも、これってとってももったいないなーと思い、この際、使い捨てのコンタクトにしようかなーと考えています。

使い捨てのコンタクトってソフトだけって聞いたのですが、ソフトってどんな感じなんでしょうか。なんか目からソフトを直接さわってはずすって聞いたんですが、とても痛そうですね...。
ハードに慣れていてソフトに変えた方いらっしゃいますか?

今1歳の子を育児中です。育児されている方、基本めがねで育児されていますか、それともコンタクトですか?

あと、ソフトにする上での注意、利点、などがありましたら教えてください。

まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長年酸素透過性ハート゛を買い替えながら使ってましたが生活スタイルが変わり主に眼鏡なのでやはり駄目にしてしまい1日使い捨てに変えました。使い方はコツです慣れます。使用期限も長いので急いで使い切る必要も無く手入れも要らないので、たまにしか使わないのであればお薦めです。ただ乾きやすい感じで、なるべくこまめに目薬を点しとかないと、いざ外そうとした時に目にヘハ゛リ付いててナカナカ取るのが大変だったりする時も有ります。普段は特にコンタクトする必要がないのでしたら角膜細胞の為にも眼鏡のが良いかと思います。コンタクトしてる事で酸素が行きにくいので角膜細胞減りますよね、減っても増えることはなく極端に減れば怖いらしいです。

2009.6.30 06:09 16

3人のママコ゛ン(34歳)

アレルギーがあり学生の頃はハードを使用していました。
(全く慣れずにイベント等でしか使ってませんでした)

社会人になってしばらくしてコンタクトにしたくて、でもハードは慣れないし思い切って使い捨て(ソフト)にしました。
私も最初は、自分の目に触るししかもデカイ・・・と思ってましたが結果変えて正解でした。

利点は、
ごみが入ってもハードほど痛くない
ずれない(入れる時もあまり気にしなくてもずれません)
乾燥しなければつけてる感覚はほとんどない
ワンデーだと手入れ一切不要!すごい便利でした

注意は、
私の場合爪が長かったため外す時に目を傷付けていたようで炎症を起こしてしまい眼科に行きました。
付けてるのを忘れるのでそのまま寝てしまう
(1時間程度しか経験ありません。その程度なら乾燥して取り辛い程度で済みますけど)

コストがかかるので結婚後はメガネオンリーになってしまいましたが、もしまたメガネをするなら使い捨てにします。
慣れれば鏡なくてもできますよ!

2009.6.30 07:49 15

ぷらむ(27歳)

お返事ありがとうございました。
利点や注意する点を親切にわかりやすく教えてくださり、本当にためになりました。

あまりコンタクトをつけていると角膜細胞が減るんですね。初めて知りました。目のためにも必要以上につけないようにしようと思います。

主に乾燥や爪に気を付けていれば、使い捨てタイプはとても便利に活用することができますね!近々使い捨てレンズを購入してみたいと思います。

ありがとうございました!

2009.7.1 22:43 10

てんでダメ子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page