40代の初産

2009.6.29 10:07    0 4

質問者: 40代まじかさん(38歳)

この度結婚することになりました。現在38歳です。
私、婚約者共に子供はほしいと考えていますが、おそらく妊娠、出産は順調にいっても私が40才になる頃になると考えられ、高齢出産への不安があります。
ここ半年ほど、生理の量が少なめになってきたり、生理前のイライラやだるさが以前よりひどくなったりと、体調に変化がでてきているのも不安材料の一部です。

そこで、40代で(特に初産で)高齢出産された先輩方に、妊娠出産に備えた体調作りなど、アドバイスをいただければと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 治療で妊娠中です。ちょうど42歳になった頃に初産となります。不安も多いですが、私の周囲は40代で駆け込み出産をする人がたくさんいます。だいたい、自然妊娠組が半分、治療組が半分です。
 私は40歳の誕生日を迎える直前に子供を作ろうと決心して避妊を止めました。だから自分が不妊かどうかも分かりませんでしたが、40歳だからと思ってすぐ近くの病院で検査を受け、タイミング指導を受けました。タイミング4回、人工授精2回で転院し、体外受精1回。また転院して、今の病院の体外受精1回で授かりました。後から思うと、最初からトップレベルの病院へ行くべきだったと思います。
 もし治療をされる場合は、治療を始めるまえに加藤レディースクリニック院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。私はこの病院に行ったことはありませんが、この本は最初に読めばよかったとすごく後悔しました。
 体調作りとしては、体を冷やさないことは大事だと思います。それ以外には、医学的に効果が実証されているわけじゃない方法はアテにしないほうがいいと思います。そんなことをしなくても排卵日の前日か前前日にセックスすれば妊娠する人はするし、しない場合はココなら間違いないという病院で原因を突き止めて治療を受けたほうがいいです。

2009.6.29 11:17 38

るま(41歳)

私も38歳で結婚しました。

赤ちゃんできたらいいな~って期待半分、年齢的には無理かもな~というあきらめ半分で結婚したこと思い出しました。

私は39歳で、卵管造影後のタイミングで授かることができました。
妊娠前から医師の勧めで葉酸を飲んでました。今でも飲んでます。
そして適度な運動、栄養バランス、充分な睡眠、冬は冷えないように腹巻、靴下2枚。なんかありきたりですね(笑)。

体質作りも大事ですが、早めに病院に行くのも大切だと思います。
お肌や髪の質がみんな違うように、子宮も年齢だけでは測れないけど、やっぱり年齢は大きなファクターではあるので、検査の意味もあるから早めがいいと思います。

今しかできないこと、DO YOUR BEST!です。

2009.6.29 12:49 35

めぐ(40歳)

るまさん

ご返信ありがとうございます。またお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
実はカナダ在住のため、日本のようにすぐ専門医に見ていただけるシステムではないので、それもありかなり不安になっていました。お勧めいただいた本、ぜひ取り寄せて読んでみようと思います。
やっぱり冷えはよくないですね。冷え性なので、なるべく体冷やさず、適度な運動とバランスの取れた食事を心がけようと思います。

るまさんも、お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

ありがとうございました。

2009.6.30 23:48 30

40代まじか(38歳)

めぐさん

返信ありがとうございます。また、お返事が遅くなってしまい。すみません。
自分と同じタイミングでご結婚され、今ご妊娠中とのこと、おめでとうございます。
自分の友人の妊婦さんたちは皆20代後半ー30代前半のため、やたら急いだ方がいいよというアドバイスを受け、確かに若い方がいいのだろうけど、年齢を戻せるわけでもなく、やけに不安ばかりが積もってました。

基本的なことが、最終的には一番大事なんだなとめぐさんのお返事見て新たに思いました。
自分でやれる限りのことして、がんばってみようと思います。

ありがとうございました。

2009.6.30 23:54 24

40代まじか(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page