HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中にダイエットが必要!

妊娠中にダイエットが必要!

2009.6.29 19:10    0 12

質問者: さとっぺさん(28歳)

はじめまして。不妊治療3年を経て、このたび妊娠したさとっぺと申します。ただいま10週です。
先日、不妊クリニックを卒業し、分娩する病院へ初めていき、手続きをしました。
そこの病院は体重管理が厳しいという噂は聞いていましたが、実際先生も厳しく言われたので、もともと太り気味の私はついていけるかと心配になりました。でも太りすぎでは出産に危険があるのは分かっているし、先生の言うことはもっともなのでこの機会に頑張るつもりですが、「出産までにあと3キロ太ったら、うちでの出産はできません。他の病院で分娩をお願いします」と言われました。「妊娠してから今ですら1キロ増えたのにあと7ヶ月で3キロって可能なのですか?」と聞いたら、「あなたの場合はダイエットが必要です」と言われました。
不妊治療中にもダイエットをしたほうがいいと思って運動もしたりはしていたけど一向に減らす(多胞嚢は関係あるのか分かりませんが)。だけどこの機会に赤ちゃんんに無事に会うためにも頑張らなければならないですよね!

私は165センチで70キロ(妊娠前69キロ)です。
今はまだつわりもありますが、おさまったら食事管理もきちんとしていこうと思っています。
同じように妊娠中にダイエットされた方、どのように痩せられましたか?教えていただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分のことを言われているみたいでびっくりしました。
私は155センチ70キロです。
私の場合は「今の体重のままでずっとキープしなさい」と言われました。
「100グラムでも太ったら駄目です」っときつく言われています。
今はつわり中なので全然食べられずに3キロ痩せましたが、終わった途端にガツガツ食べてしまいそうで怖いです。
つわりが終わったら昆虫のように野菜中心生活しようと思っています。
さとっぺさんもいっしょにがんばうね。

2009.6.29 20:13 21

きみちゃ(32歳)

妊娠中に体重を減らすタ゛イエットは良くないと聞いたことがありますよ!!赤ちゃんに栄養いかないし…便秘にもなってしまうそうです。これから増やさない為の体重管理をした方がいいと思います!

2009.6.29 20:57 25

なぁ(秘密)

現状維持しかないです。妊娠中なんて何やってもそんなに簡単に体重は減りません。ましてや激しい運動が出来るわけでもなく。
私がお世話になっている先生はあまり体重の事は言いません。ハ゛ランスよく食べることが一番なんだと言っています。
お腹の赤ちゃんも栄養を欲しがっていますし、やはり無理な食事制限をすると良くないそうです。
適度に運動をして増やさないようにするのが一番ではないでしょうか。
元気な赤ちゃん産むためにも頑張って下さいね。

2009.6.30 00:04 23

妊婦(30歳)

今、問題になっていますよね。
妊娠中の体重管理が厳しくて低出生体重児が増えているって新聞にもたまに掲載されています。体重をほとんど増やさないように指導され低体重出生児を出産して、NICUのある病院で、これはダイエットし過ぎと言われ、後悔したという女性のコメントがありました。
確かに元々体重のある人は妊娠中毒症などのリスクはかなりあり、標準的な体重で妊娠することが望ましいですが、そこでダイエットをすると低出生体重児のリスクも出てくる・・・。
中には産後のお腹のたるみを気にして妊娠中にダイエットしている人もいるようですが、過度のダイエットは、赤ちゃんによくないと思います。素人ながら、あと3キロ太ったら分娩できないって言ってしまう産婦人科はどうかと思います。適切な体重管理の指導をしてくれる産婦人科を探すのもアリだと思います。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2009.6.30 09:09 22

みー(32歳)

私は妊娠中に体を使ったダイエットをして流産しました。もともと流産しやすかった体ですが、でもダイエットをしたことを今でも後悔しています。

無理なダイエットは体に毒です。食事に気を付けて、安定期になったら歩くなどしてみたらいかがでしょうか。

体重体重とあまりにもストレスになるのでしたら、もう少し親身になってくれる所に転院をするというのも選択肢に入れておいたほうがいいような気がします。

どうせなら楽しいマタニティライフを過ごしたいですものね。

2009.6.30 10:20 20

私も太め(35歳)

165センチ72キロで二人目を妊娠。病院で体重のことを厳しく言われ出産時のリスクや総合病院へ行くことも勧められました。里帰り出産する予定なので受け入れ(妊婦検診)てもらえましたが「妊娠中のダイエットは無理なので体重増加は赤ちゃんの分だけ。プラス5キロまで」と言われています。

ところで「3キロ太ったら他の病院で分娩して下さい」というのは本当なんでしょうか?脅し文句だとは思いますが、今は分娩数を制限している病院も多いですし、例えば臨月になって「はい3キロ太ったから他の病院行って下さい」と言われたら大変な事です。助産師さんや受付の方に本当に分娩を断った例があるのか確認したほうが良いと思います。

2009.6.30 10:33 15

匿名(30歳)

私は医師でもなんでもないので確実なことは言えないのですが、
やはり妊婦なのに「ダイエット」は、
体重コントロールに気をつけてね!ということの脅し文句のようなきがします。
妊婦のダイエットは危険を伴いますね。
運動も過度の適当の加減も難しいでしょうし(体重があるので心臓に負担がありますからね…)、
過度のカロリー制限に警鐘をならしている医師もいます。
詳しいことは「ある産婦人科医のひとりごと」で、
妊婦の栄養指導のところに書いてありました。
ちょっと難しいけど、ようするに肥満妊婦への栄養制限は病気の予防にならず、むしろ胎児に悪影響…
というようなことが書かれています。

というわけで、私個人の意見としては、食事制限や散歩などの
定期的な運動は確かにがんばる必要ありだと思いますが、
目標はダイエットではなく現状維持でよいのではないでしょうか…。
気になる部分はもう少し調べてみてくださいね。
あと他院に転院、はあまり現実的ではないのでその言葉に左右される必要はないと思います。

2009.6.30 13:18 16

鈴(35歳)

1歳半のチヒ゛のmammaですが、私は妊娠して15キロ太りましたょ…。今はほぼ元に戻りましたが、妊娠中に太るなとか、食事制限されると悲しくなりました。もう二度と産まないなんて思いましたよ…。

2009.7.1 12:47 16

mammaさん(28歳)

横ですが、

転院って、現実的じゃないですかねぇ。

私は途中で病院を変わりました。(10週まではいっていませんでしたが)
最初に通っていた病院は有名だったけど、医師とは合いませんでした。色々人に聞いて、別の病院を選びました。今はそこで出産してよかったと思っています。
義妹の友達も途中で転院しました。(ただ何週だったかは聞いていませんが)

でも、10週だと転院は難しいんですか?だとしたら無責任なことを言ってすみませんでした(汗)

スレ主さんへ
みなさんがおっしゃられているように、無理なダイエットはしないほうがいいですよ。病院の言うことにプレッシャーを感じてストレスになりませんように。

私は155センチ60㎏で妊娠したので、当然体重のことも言われました。が、つわりでやせ、後は食事制限で乗り切りました。きちんとバランスの良い食事制限をすれば大丈夫ですよ。

赤ちゃんとご自分のためにベストを尽くしてくださいね。
元気なあかちゃんをうんでくださいね♪

2009.7.1 14:00 17

私も太め(35歳)

スレ主のさとっぺです。

みなさんお返事ありがとうございました。
私も妊娠中にダイエットなんて。。。と思いましたが、あと3キロしか太ってはいけないとなると、子供の体重や羊水を考えると今の体重より減らさなければ3キロで収まらないですもんね。
無理なダイエットはするつもりはありません。無理のないようにウォーキングなどの適度な運動とバランスの良い食事を考えて頑張ります。

先生の「転院してもらう」というのは、帝王切開なども対応できる総合病院に移らなければ母体も危険だという意味のようです。それでもそれを聞いてびっくりでした。私の住んでいるところは田舎で自分が良いと思う分娩できる病院が近くにありません。でもこの先、もちろん自分の頑張りも必要ですが、先生の方針、意見が合わなければ自ら転院することも考えなければならないのかなとも思いました。
でもまずは無理をしすぎない程度に頑張ってみるつもりです。

みなさんお返事ありがとうございました。

2009.7.1 21:25 14

さとっぺ(28歳)

3月に第二子を出産したばかりですが、154CMで70㌔までいきました。もともとの体重は58㌔で、もともと太めです。
うちの病院は体重に全くうるさくなくて、これからの減量が大変ですが、
最近は体重にうるさい病院が多くて、逆にお腹の中の赤ちゃんが今は飢餓だと勘違いして、産まれてから劇太りする赤ちゃんが多いらしいですよ。
だからほどほどにして栄養をいっぱいとってお産に挑んで下さいね♪

2009.7.2 15:06 19

まりん(39歳)

閉めた後にこんにちは。私事ですが、
①170センチ62キロから、不妊治療で?70キロになった頃に妊娠。臨月は83キロ?までになりました。記録は一応13キロ増?
産後は医師も『母乳で痩せるから~』の一言だけ。半年で62キロに戻りました。
②治療で第二子妊娠。臨月は82キロくらい?まで。最初は『アナタは身長もあるから許容範囲は15キロくらいかな』と言ってた医師もハイヘ゜ースな体重増加に唖然。でもタンハ゜クも糖も(ー)だから不思議がられていました。産後は半年で戻りました。
③予想外の第3子妊娠。84くらいまでいったかなぁ。増えに驚いて真剣に指導する新人看護師もいましたが、馴染みの看護師や医師は『あはは』で終わってました。体重は一年で戻りました。
ちなみに私の病院はNICUのある病院でした。
何かリスクがなければ、主さんも身長があることは多少考慮しても良いと思います。欧米では体重増加や浮腫だけではうるさく言われません。ただ、最初から緩やかにしているより、『目標7キロが結果10キロだった』となるくらい自分にハート゛ルを作ったほうが良いと思います。また『妊娠高血圧症はなる人はなります。ただその時に危険因子(体重増加と体への負担)を少なくしておくにこしたことはありません。』と医師は言っていました。
医師との信頼関係も大切ですので、他も探してみては?
どうかゆったりとした妊娠生活が送れますよう、お大事にしてください。

2009.7.3 23:14 21

ぱお(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page