HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6週目の流産について

妊娠6週目の流産について

2009.6.29 23:22    2 6

質問者: さやさん(34歳)

不妊治療を経てやっと初めての妊娠陽性反応が出ましたが5周目の診察で胎嚢が小さすぎとの診断を受け、その後何度か診察しましたが、結局、胎嚢確認はできず、hCGの値もどんどん下がっていき、自然に流産したでしょうとの診断を今日されてしまいました。流産の可能性があると言われてからは、気を許すと涙が溢れてくるので仕事にならず、会社もずっと休んでいて、とても悲しい毎日です。

そして今日、6週目にはいったところですが、とうとう、出血がはじまり、ドロッとした塊とともに大量出血がはじまりました。

出血するときはヒドイ腹痛を伴うと聞いていたのですが、ゆるい生理痛くらいの痛みしかなく、ただ、出血の量がすごいんです。2時間程で生理用ナプキンの夜用からはみ出るくらいでした。

腹痛を伴わない流産の出血は正常なのでしょうか?それともこれからもっとヒドイ腹痛がはじまるのでしょうか?

また、自然に流れたら「そうは」手術は必要ないかもしれないと病院でいわれたのですが、流産しても手術しなくても大丈夫なのか不安です。

どれくらい出血すれば手術しなくてもいいとかはあるのでしょうか?

「そうは」手術をしない場合、次はどれくらい待てば不妊治療を再開できるのでしょうか?

同じような経験をされた方などいらっしゃいましたらアドバイスなど、いただけませんでしょうか?

本文が長い上に質問だらけで申し訳ございませんでした。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。
お体は大丈夫でしょうか?

わたしも不妊治療をして6週で流産した経験があります。
そのときの経験ですが、私の場合は5週を過ぎても胎嚢が見えてこず、HCGだけが出続けていたことから絨毛だけが育っていく染色体異常と言われました。6週の時にHCG反応が薄くなり、6w3dで出血が始まりました。
私の場合はそれほど大量の出血はなく、こんな程度の出血で大丈夫?と出血が止まった頃に病院に行ったのですが、それでも「子宮の中は綺麗になっています」と言われ、ソウハ手術は必要ありませんでした。
また、胎嚢が見えたわけではないから、すぐ続けて不妊治療は出来ます・・と言われたものの、翌周期は無排卵で生理様出血になって周期が整うまで少しかかり、不安を残したまま治療をしたくなかったため、3ヵ月後から不妊治療をスタートさせました。

また、心拍確認後の10週での繋留流産の時はソウハ手術を受けたのですが、そのときのほうが周期の戻りは早く、1周期お休みしただけですぐに治療を再開できました。周期もすぐに戻りました。ソウハの違いか、子宮のダメージに対する力が強くなったのか・・不思議ですね。

ソウハの必要性はお医者様がしっかり診て下さいます。胎嚢が見えていないということでしたら化学流産と同じ扱いですから、お医者様は翌周期からすぐ再開できると言うかもしれませんが、ご自身でご自身の体調をしっかり観察して、大丈夫と自信をつけてから再開された方が無難かと思いますよ。

今はまだお辛いでしょうが、きっと今回の赤ちゃんはあなたが妊娠できる体であることを教えに来てくれたんですよ。諦めず頑張りましょうね^^

2009.6.30 08:55 41

小花(秘密)

小花さんもお辛い経験をされているのにもかかわらず、的確なアドバイスと温かいお言葉、本当にありがとうございます。 

妊娠できることを赤ちゃんが教えに来てくれたなんて。今までの悲しい涙がうれし涙に変わりました。

これからも不妊治療を続けて、この手に赤ちゃんを抱く日がくることを信じて頑張りたいと思います。

小花さんにも早く赤ちゃんが来てくれることを心よりお祈りいたします。
ありがとうございました。

2009.6.30 23:36 48

さや(34歳)

さやさん、あまりにも自分と状況が似ていたのでお返事をさせていただきます。

私も、5週2日目でたいのうが見えず、6週1日目でまだ見えず、しかしホルモン値は1300まで上がっていたため、子宮外妊娠の疑いもあったのですが、6週3日目から出血が始まり、初期流産と診断を受けました。

今出血してから5日目ですが、毎日生理2日目以上の出血が続いています。

私の通っている不妊専門クリニックの先生は、このまま自然に全部出てしまえば手術の必要はないし、自力で体温が上がったら次の周期に移植できますよ、とのことでした。(1つだけ胚盤胞を凍結してあります。)

1年前に化学流産を経験していますが、その時も今と同じような出血が12日間続き、その次の周期で自力で体温が上がりました。

お腹の痛みと関係があるかどうかはわかりませんが、私も生理痛がひどい時の痛みぐらいです。

やはり、何もしないでいると涙が出てきてしまいますよね。

なので無理やり仕事にも行っていたのですが、さすがに貧血のような症状、特に頭痛がひどいのと、腹痛がつらくて今日はお休みしてしまいました。

私は派遣で働いているので、この御時世、あまり休むと切られてしまいます(泣)が、もしさやさんの職場が理解あるところなら今は体と心を休めた方がいいかもしれませんね。

今はとても悲しいですが、治療を再開する気持ちがあるのですから、一緒にがんばりましょう。

私も絶対赤ちゃんは戻ってきてくれると信じています。

お体お大事に…

2009.6.30 23:53 30

りく(33歳)

続けて2度流産を経験しました。(8週半/5週)現在妊娠中です。ちなみに2度ともそうは手術はしてません。重い生理くらいで、私もあまり痛くありませんでした。

どろっとした塊(多分厚くなった子宮内膜)のほかに白い塊があれば、それが胎芽なのですが、まだまだ小さかったのかもしれませんね。

2度の流産のあと、出血がおさまってから病院で超音波をとってもらい、子宮の中に何も残っていないことを確認しました。(その時に卵巣のう腫が発見され、3ヶ月後にもう一度超音波をとったら治っていました。)幸いそのあとすぐ妊娠することができました。

不妊治療していない人でも流産することはあるし、34歳ならまだまだです。流産後すぐ妊娠できる人もいるし(私の友人がそうでした)私のようにまた流産してしまうこともあります。でもいいタイミングがきたらきっとまた赤ちゃんは戻ってきてくれます。そう信じて、あまりお気を落とさないように。不妊治療の再開に関しては、お医者さんに聞いてみて下さい。

2009.7.1 04:32 36

くっきー(40歳)

りくさん、くっきーさん。お返事ありがとうございます。

りくさんとはほんとに症状が似てますね。
私は今日で出血が4日目なのですが、同じように貧血のような症状はあり、鉄分のサプリメントを飲んでいます。でも、すごくだるくて、1日中眠い気がします。

会社は比較的理解があると思っていて、課長にも流産したことを報告したら、体がいちばん大切だから、ゆっくり休んで。とは言われましたが、不妊治療を再開したらまた休まないといけないので、そうそう休んでもいられず、今は復帰してゆっくりお仕事をしています。

りくさん、赤ちゃんが次来てくれるまで、一緒にがんばりましょうね。りくさんこそ、お体をお大事にしてください。。

くっきーさん、妊娠、おめでとうございます。今、何か月なんですか?元気な赤ちゃんを産んでください!!

くっきーさんはそうは手術しなくてよかったんですね。私も今、しなくていいと思うけどもうちょっと様子見ましょう、と言われました。出血が始ってからどれくらいでそうは手術をする、しないは決まったのか、参考までに教えてください。

流産のあとは妊娠しやすいっていうことを信じて、がんばりたいと思います。ありがとうございます。

2009.7.2 21:10 46

さや(34歳)

さやさん

そうは手術をするかしないかは超音波の結果をお医者さんが見て判断していました。なのでお医者さんの言うとおり出血が止まるまで、(たぶん普通の生理よりはちょっと長くなるかもしれませんが)もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

実は私はフランスに住んでいるのですが、日本とは医療のシステムがずいぶん違うのか、流産の後は、そうは手術はあまりしないで自然に任せることが多い感じです。痛くてがまん出来なくなれば患者自ら病院にくるので、それ以外のあまり問題ない人は放置されます。(^^;) というか、流産、ということに対して、そんなに特別視せず「これも自然におこることだから」とおおらかに捉えているような気がしました。(といっても悲しくなって泣いちゃいましたけどね)

さやさんも、できるだけお体を休めて(お仕事で大変だとは思いますが)自分の身体が本来持っている力を信じて、赤ちゃんが戻って来てくれるのを待ちましょう。(勿論、なにか痛みがあったり出血が止まらなかったりおかしなことがあればお医者さんに行って下さいね)

まだまだ34歳。さやさんのお幸せお祈りいたします!

2009.7.3 17:34 25

くっきー(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page