HOME > 質問広場 > くらし > ベランダの生ごみについて

ベランダの生ごみについて

2009.6.30 08:45    0 9

質問者: リコさん(35歳)

アパート暮らしですが、毎年この時期になると気になるのがベランダに置いてある生ゴミの臭いです。

市のゴミ袋は大と小の2種類あって、小を使ってまめにゴミ捨てしています。

ゴミはふたのぴっちり出来るゴミ箱の中にゴミ袋を入れてその都度小分けにした生ゴミを捨てていますが、2日もすると異臭がしてきます。(ふたを開けなければもちろん臭いませんが)

こまめに収集場所へ捨てに行っている方だと思いますが、それでもゴミ箱のふたを開ける度に不快になります。

両隣の方が留守の時や寝静まったと思われる頃にそーっとふたを開けて捨てていますが(万が一臭いがお隣さんに進入して不快に思われると困るので)何か良い方法は無いでしょうか。

ちなみにお隣さんから臭ってきた事はありませんが、皆さんどうされているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コ゛ミ箱の蓋の裏に貼り付けるタイフ゜の消臭剤が売っていますので、試してみてはどうでしょうか?

ちなみにうちもそれを使ってますが良い感じです。

2009.6.30 09:51 18

ラヒ゜ス(40歳)

ふたを開ける一瞬は臭っても仕方ないのではないでしょうか?
閉じてて臭わないなら良いと思いますが・・・

対策としては新聞紙をゴミ箱の底に敷く、ごみに重曹をかける、ゴミ箱用の消臭剤を入れるくらいかなと思います。

2009.6.30 13:26 14

匿名(30歳)

新聞紙に生ごみを包むと匂いがかなり軽減されます。
小さい袋につめているのなら
かさ張るのが難点かもしれませんが。
でも匂いがマシなりますし
お金もかからないのでお勧めです。

2009.6.30 13:59 15

らい(31歳)

皆様お返事ありがとうございました。

ラピスさんにご提案頂いた「蓋に貼るタイプの消臭剤」はあの強烈な臭いにも大丈夫ですか?
明日お店をに見に行ってみますね。

匿名さん、先程こっそり新聞紙をゴミ箱の底に敷いてきました。
効果があると嬉しいです。
ただ、私の書き方が悪かったのですが、ゴミ箱を開けた一瞬というより、前のゴミの上に次のゴミをギューって押し込む時がすごいんですよね~。
でも、そんなのを失くすなんて、物理的に無理なことですよね。
アパートのお隣さんもこっそりゴミ捨てやってみえると考えればいいんですよね。

らいさんのおっしゃる通り、以前は新聞紙に包んで捨てていましたが、生ゴミよりも新聞ゴミの方が多くなってしまってしばらくお休みしてました。やっぱり臭いが気になるこの時期くらいは新聞紙、復活しようと思います。

みなさんありがとうございました。

2009.6.30 15:28 18

リコ(35歳)

〆後にすみません。

蓋の裏に貼り付けるタイフ゜の消臭剤は色々あって、シートタイフ゜、錠剤やヒ゛ース゛みたいな消臭剤を貼り付けるタイフ゜、袋に入った液状の消臭剤を親指で押してから貼り付けるタイフ゜などがありますが色々試した所、親指で押してから貼り付けるタイフ゜の物が良かったです。(確か小林製薬の商品)

こちらの方が速効性があると思いますが効き目が1ヶ月位しか持ちません。
でも蓋を開けた時のあの嫌な臭いは開けた瞬間、芳香剤の香りがしただけで全く平気でしたよ。

そちらの臭いの強さは分からないですが、新聞紙と組み合わせてみても良いかも知れませんね。

参考にして下さると幸いです。

2009.6.30 16:33 19

ラヒ゜ス(40歳)

生コ゛ミがキッチンにある段階で重曹をまぶしておくと、臭いはだいぶ軽減します。
新聞紙は、コ゛ミ箱の底というか、ヒ゛ニール袋の1番下に入れて、搾り切れなかった液体を吸わせるようにします。
全版1枚か半分くらいを入れておけば大丈夫です。
1日分の生コ゛ミなら、配達される時に折り畳んであるサイス゛くらいで大丈夫です。
私は引き出しにその大きさにカットした新聞紙を常備しています。

2009.6.30 17:24 9

かぜ(39歳)

私も〆後ですが・・・。
私も新聞紙+ビニールの口をきっちりしばり、ベランダのゴミ箱に捨てていたんですが、この時期どうしても臭ってきますよね。消臭剤で随分マシにはなったのですが、完全に消すことはできず・・。一瞬でも不快な思いをしなくていい方法を考えたところ、ベランダにゴミ自体を出さないことにしました。
料理の後出る生ゴミを即、新聞+ビニールできっちり包んでしまい、冷凍してしまうんです。ゴミ出しの日には、指定のゴミ袋にポイポイ入れて捨てるだけなので、臭いも全くありません。もともと食材として入っていたものなので、生ゴミが新鮮?なうちに処理してしまうことと、場所さえきちんと区切れば、それほど抵抗はありません。

我が家の冷蔵庫は比較的容量が大きく、取り出しにくい最下段の一部を専用に使っています。
賛否あるかもしれませんが、少しでもご参考になればと思います。

2009.6.30 18:45 11

しずティ(35歳)

ラピスさん、消臭剤にもいろいろあるのですね。
情報を知らないでお店に行ったら間違いなくすごく迷ったと思います。本当に親切にありがとうございました。

かぜさん、新聞紙はゴミの小袋ごとに底に入れるのが良いのですね。新聞紙の大きさまで教えていただいて本当に感謝です。

皆様の親身なご意見本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

2009.6.30 19:50 10

リコ(35歳)

しずてぃさん、お返事ありがとうございました。

大容量の冷蔵庫、羨ましいです!
我が家もいつか…!!(生ゴミも視野に入れて)

以前会社で仲間と話していた時、生ゴミを冷凍するしないでしずてぃさんのおっしゃる通り「生ゴミを冷凍庫に入れるなんて考えられない」との意見も半数ありました。

私は魚の内臓や食べた後の骨などは冷凍してゴミ捨ての当日にゴミ袋に入れて捨てています。
なので調理後すぐの生ゴミを冷凍するのには抵抗はありません。
でも冷蔵庫が小さくて…。

皆さんいろいろと工夫されていますし、今回投稿させて貰った事で、今以上にゴミを減らす方法は無いかと考えているところです。

大変貴重なご意見をありがとうございました。

2009.7.1 08:13 9

リコ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page