HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精経験者で○○をし...

体外受精経験者で○○をしたら妊娠した!という方

2009.6.30 09:25    0 7

質問者: まるこさん(33歳)

こんにちは。
子供を望んで3年が過ぎました。
段階を踏んで不妊治療を受け、4月に初めての体外受精、胚盤胞移植を行いましたが残念な結果に終わりました。
夫婦共に問題はなく原因不明、いわゆる「機能性不妊」という部類に入るのだと思います。
現在は諸事情により、不妊治療を休んでおります。

そこで質問です。
体外受精お休み期間中、もしくは体外受精前に何かを始めて妊娠された方、どのようなことをされたかお話を聞かせていただけませんか?

現在は毎日のウォーキング(30~40分)、週に1度のヨガで血流を良くすることを心がけています。
鍼に興味があり、今後治療と並行して受けてみようかとも考えております。

どんな些細なことでも構いませんので、体験談等聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるこさんこんにちは。
心中お察しします。私とよく似た状況だったので思わず投稿させていただきました。
約3年の不妊治療歴があります。昨年10月に顕微授精、移植を行いましたが残念な結果に。肉体的、精神的、また経済的にも大きなダメージを受けたので一旦不妊治療を休憩する事にしました。辞める決心はつかなかったのであくまでも休憩、いつかはまた治療に戻る・・・と自分に言い聞かせて・・・。
休憩中、体力のない自分に気づいていたので、自分の身体は自分で作る。と題し、ジム通い、鍼灸、漢方を内服しました。そして「あんどうよしみ」さんの気功の本を買い、見よう見まねで行いました。(是非ネット検索して下さい)
ストレスの強い仕事をしていたので来年度は辞める決心をしていました。
お風呂は1時間。身体を洗うときも足先は冷やさないように洗面器の湯につける・・・
そんな中、奇蹟の自然妊娠をし、現在7週です。

冷えに気をつけ、適度の運動、そしてストレスの回避・・・が良かったかなと思っています。まるこさんはまだ若いからゆっくり焦らずにいて欲しいです。いつかいい時期に赤ちゃん来てくれると信じて今出来ることを試してみてください。

偉そうなことを書いたかもしれませんがお役に立てたら幸いです。
私もまだ7週、順調に育ってくれることをまるこさん、どうぞ祈ってくださいね。

2009.6.30 10:52 26

すみれ(37歳)

すみれさん、早速のお返事ありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます!
体外受精お休み期間中に自然妊娠されたとのこと、同じような状況下にいる私にとって、大変励みになりました。
きっと、すみれさんのレスを読まれた多くの方も、同じような気持ちになったと思います。

「自分の身体は自分で作る」
本当にその通りだと思います。
高度な医療の力を借りないと妊娠できないかもしれませんが、土台となる自分の身体をしっかり作ることは、妊娠に限らず健康を保つためにも大切なことですよね。

あんどうよしみさんの本、以前より気になっていたので探してみようと思います。

漢方薬は昨年1年間飲み続けたのですが、良い結果には結びつきませんでした。
続けようか迷ったのですが、服用する期間が長くなればなるほどお値段が高額になったのがやめた要因の1つでもあります。

「偉そうなことを~」とお書きになっていらっしゃいますが、とんでもないです!
文面からもお人柄が伺えるようなお返事をいただき、大変嬉しく思っております。
お身体を大事に、そして元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。
すみれさん、ありがとうございました。

引き続き、体験談等お待ちしております。

2009.6.30 12:48 21

まるこ(33歳)

私は2回の胚盤胞移植が陰性だったあとに鍼灸へ通いました。
手足とお腹に冷えがあり体温も低かったので改善しましょうと言われ、食事も甘いものを控えるとか気をつけてました。
1ヶ月通ってからの次の移植で初めて妊娠できました。
他にも不育症が判ったりして前回と違う薬で移植したので、鍼だけの効果ではないかもですが、通ってよかったと思ってます。

ヨガやウォーキングは私は挫折してしまったのですが、血流を良くするのは良いみたいですよ。

2009.6.30 13:08 24

とく(30歳)

体外受精で、分割胚、凍結したハイバンホウの2回移植して妊娠することができず、
顕微授精で、分割胚を移植し、妊娠できました。

私も、まるこさんと同じように、原因不明の不妊でした。
でも、体外受精より、顕微の方が、
卵の分割が早くて、
受精卵の数も多かったため、
受精障害だったのかな?と先生に言われましたが、定かではありません。
(お医者さんにもわからないことがあるのね~なんて思いましたが)

あとは、体を冷やさないように足首には必ずレッグウォーマーを。
趣味である週一回のテニスは欠かしませんでした。

2009.6.30 16:27 31

ハナハナマロン(34歳)

初めまして。

私も原因不明の不妊です。
しいていえば、排卵に時間がかかる(35日周期)ぐらいです。

私は2度誘発して採卵しているのですが、1度目の採卵は胚盤胞になるもすべて移植で撃沈。
2度目の採卵の前2か月ぐらい、水泳を始めたところ1度目の採卵時より受精卵も胚盤胞になった数も多く、その時の移植で妊娠できました。
それ以外の生活習慣は1度目の時と2度目の時と変わらないので、水泳が功を奏したんだと思います。
週2回ペースで、1時間30分ぐらいゆっくり泳いでいました。

体が冷えるかな?とは思ったのですが、(冬だったし)泳いだあとは表面は冷えていても中はぽかぽかしており、そしてその後お風呂でしっかり温まるよう心掛けていました。
手っとり早く全身運動ができるものとして、水泳を選びました。

あと、漢方をずっと続けていました。
2年以上は続けていたと思います。
値段はかかりましたし、妊娠には至りませんでしたが漢方のおかげで色々な薬からの回復は早かったと思います。(副作用が出やすいようなので。)
排卵も少しだけ早くなりましたし。

鍼灸も1年ぐらい通いましたが、私には合わなかったのかもしれません。痛みに敏感なのか、途中からたまにある鍼の痛みがストレスになりました。

食生活は普通だと思います。
特に甘いものを控えるわけではなく、カフェインを控えるわけではなく。
特にうまくいった移植周期は、水泳で頑張っているんだから他は我慢しないぞ!と思い、紅茶も移植日まで飲んでいましたし、(移植後は控えました。)甘いものも結構食べていたと思います。
それが逆にストレスにならなかったからよかったかなと思います。

うまくいくといいですね。

2009.6.30 18:27 20

りこ(31歳)

私も不妊治療を開始した当初は機能性不妊と思われていました。
タイミング指導を1年続け、半年ほど治療をお休み、その後体外受精へとステップアップし、1年半の間に採卵を3回、移植を3回しましたが、どの治療期間も全く陽性反応はありませんでした。
その間私も漢方を試したり、ヨガに通ったりもしましたが、体に合う合わないがあると思うのですが、特に冷え症が改善したような感じはありませんでした。
不妊治療を開始して3年たった昨年末、大きさこそ妊娠には問題ないものの、出産時には非常危険な位置に子宮筋腫があることが判明し、すぐに筋腫核出手術を受けました。
そして術後の避妊期間3か月直後に自然妊娠しました。
多発性の筋腫のため手術では取りきれなかったものもあり、正直不妊治療を再開しても無駄だろうと思っていたので驚きました。

このときに思ったのは、きちんと検査をしてくれる病院に出会うことの大事さです。

体外受精は東京で有名なクリニックに通っていたのですが筋腫について指摘されたのは通院開始から1年半後です。
大学病院で検査、診断を受けました。
筋腫は摘出してしまうと内膜の状態が良くならないことがあるため、不妊治療の現場では大きさや位置が受精卵の着床には問題ない場合はスルーされてしまうようです。
私の場合は出産時に危険な位置にあるために、ようやく指摘されたようです。
結果的にはこの筋腫を摘出したからすぐに妊娠したような気がします。
不妊治療の医師というよりは、婦人科としてのしっかりした医師の診断も必要だったのか・・・と思っています。

私がやった手軽に続けられる冷え対策は、ねぎ、しょうがをこまめに食べていました。ひざから下(特に足首)を冷やさないようにしました。足先が冷えると思って靴下を重ね履きするより、ゆったりしたレッグウォーマーを履いた方体がぽかぽかしました。

もしも、まるこさんに、生理痛がひどいとか、何か気になることがある・・・ならば、しっかり検査してくれる病院でもう一度検査をされてみるのも手ではないかと思います。




2009.6.30 23:04 14

にゃご(38歳)

皆様、たくさんの貴重な体験をお話くださり、ありがとうございます。

【とくさん】
鍼灸に1ヶ月間通われ、その後の移植で妊娠されたのですね!私もヨガやウォーキングで汗をかいているのにも関わらず、お腹、特におへそから下だけが冷たいのです。次回の移植に向けて(自然妊娠もまだ諦めていませんが)鍼灸治療を受けてみようと思います。興味のある鍼灸の体験談、とても参考になりました、ありがとうございました。

【ハナハナマロンさん】
私は足の冷えも強く感じるので今も5本指靴下を履いていますが、レッグウォーマーは冬の寒い時期しか使っていませんでした。早速たんすから引っ張り出して、さらに足首を冷やさないよう心がけます。ありがとうございました。

【りこさん】
1時間半も泳がれていたなんて素晴らしいですね!私も泳ぐのは大好きですが、やはりプールに長時間入っていると身体の冷えを感じるので楽しむ程度です。でも、1時間半泳いだ後は身体はぽかぽかなんですね。私も紅茶党で、1日1杯は飲んでいます。あったかい紅茶をゆっくりと飲む時間がストレス解消にもなっているので、これくらいはいいかな~と思っています。たくさんの体験談、ありがとうございました。

【にゃごさん】
にゃごさんも自然妊娠されたのですね、励みになります!今まで不妊治療・検査を受けてきた中で、筋腫があると診断されたことはないのですが、にゃごさんのように治療を開始して数年後に医師から指摘されるということもあるのですね。不妊治療とは別に婦人科での定期健診を受けているので、恐らく筋腫はないと思います。やはりレッグウォーマーは効果があるようですね!にゃごさんは今、妊婦さんでいらっしゃいますよね?お身体を大事になさってくださいね。ありがとうございました。

こんなにたくさんのお返事をいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。
もし、体外受精お休み中に「○○をしたら妊娠できた」という体験談がまだありましたら、少しでも多くのお話を聞かせていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

2009.7.1 12:11 12

まるこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top