HOME > 質問広場 > くらし > 帰宅後レシートの入力ミス...

帰宅後レシートの入力ミスに気がついたらどうしますか?

2009.6.30 11:05    4 8

質問者: まこまこさん(28歳)

週末、一週間分の食料をスーパーで購入するのですが、
帰宅後にレシートを見たら、値引きで100円だった長いもが
定価の198円のまま入力されていたんです。
割引バーコードが定価のバーコードの上ではなく、
少しずれたところに貼られていたようです。

このスーパーでは以前も半額のえびが
定価で入力されていたことがあり、気をつけていたのですが、
(その時は250円マイナス・・・)涙
小さい子供がおり、レジも混雑していたので
そのときに気づかず・・・

平日は車もないし、わざわざ遠出するのも返って無駄。
人間誰でもミスすることはあるから、
ここは水に流して、今度からはちゃんとチェックしなきゃ!
と、心を落ち着かせたのですが、
皆さんならどうしますか?
体験談などあったら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

100円位だったら悔しいけど水に流します。
安くなるから値引き品買うのに悔しいですよね~。
レジ打ちの時なら言えるけど、帰ってからだとたかが100円とか思ってしまいますし。。

250円のマイナスはちょっと痛いです(><)
電話連絡して差額分返して頂きたい所だけど・・・・行き着けのスーパーなら通いづらくなるので、、、、、やっぱ言わないかな~。

2009.6.30 12:38 27

アリエル(24歳)

私なら 度重なるならレシートを取っておいて
次回行ったときに説明します
返金してくれるかはわからないけど 気をつけてほしいので。

以前 デパートでですがタイムセールで
ケーキ屋さんのシュークリームが150円だったので
ケーキを買うついでに 買ったら
定価(300円位)で 入力されてたんです

その前の週に 同じデパートで 打ち間違いをされて腹が立ってたので
今度こそは!と思って 返金してもらいに行きました。

返金はしてくれたんだけど
謝りもしないで お金を投げつけるような処理をされたんで
すっごい腹が立ちましたので
(テナント?のケーキ屋さんではなく)デパートの本部に電話で苦情を入れました。

そして それ以来2度と そのケーキ屋さん(他の場所に出店してるものも含めて)には 行ってません。

とりあえず 電話でいいので 苦情を言ってみては?
(本来の返金期限からは過ぎてしまうけど 来週行ったときに返金してもらえるか掛け合ってみましょう)
その対応で スーパーの質も分かりますから。

2009.6.30 12:42 18

はる(38歳)

ありますあります
でも100円くらいだとめんどくさいからいいやって
たいてい諦めちゃいますね。。。

損した気分にはなりますけどね><;

2009.6.30 12:52 19

スレヌシ(32歳)

100円くらいなので、次回からはしっかりレジの時に金額を見ることを肝に銘じるとともに、とりあえずお店に電話をします。
場合によっては次回の時に返金しますと言われるかもしれませんし、ただ気をつけますといわれるだけかもしれませんが、きちんと事実をお話することも大事だと思います。

2009.6.30 14:27 14

メロン(32歳)

以前、サービスカウンターで返金等の処理していました。
うちのスーパーも毎日のように何件も謝り、返金してました(打ったのは私じゃないけど・・・)。

処理は、スーパーにもよると思いますが、返金してくれるんじゃないかな?100円だったら、私も行きます。3円でも返金していましから…。

電話してすぐ行けない事情を説明し、レシートがあれば、たいてい、後日でも返金してくれるんじゃないかな?

聞いてみるだけ聞いた方がいいですよ。

2009.6.30 15:58 16

てるてるぼうず(31歳)

ミスをレジの時点で気付くのは難しいですよね~。
私も、混んでるときは、
袋詰めの場所があるか?の方に気が行ってますもん。

私も、お店に電話しちゃいます。
今回のこと、そして250円のエビのことも、一応言います。

時間が経っているものに関しては、水に流すとしても、
一週間たってなければ返金してもらいます。
たかが百円だけど、悔しさが残るのが嫌なので!

そうそう、友達はバナナを買ったら、半分腐っていて、
新しいバナナを2房、もらっていましたよ。
しかも、妊婦だから家に持って来てもらったと・・・。

2009.6.30 16:16 9

節約生活(29歳)

2回目だとしたら、きっちり電話します。
金額の問題ではありませんよー!

間違っているのだから、訂正してもらいます。

2009.7.1 15:58 9

キリ(40歳)

お返事遅くなり申し訳ありませんでした!

皆さん、貴重な体験談、ありがとうございました。
私も一言言っておいたほうがお互いの為にいいんじゃないかと
思うようになり、次回来店の際に、
店長クラスの方に利用者の意見として
お伝えさせて頂こうかと思います!!

返金どうのこうのより、
気持ちの問題ですよね!!

くだらない愚痴にお付き合い頂き、
本当にありがとうございました!
おかげさまで、モヤモヤしていた気持ちが晴れました!
これから益々気をつけていきたいと思います(^^)

2009.7.8 01:05 9

まこまこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top