HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 複数卵胞育つ方、どんな排...

複数卵胞育つ方、どんな排卵誘発剤を処方されましたか?

2009.6.30 16:56    0 3

質問者: りのさん(33歳)

タイミング中ですが自然妊娠に限界感じてます。

生理になったのであと10日ほどしたら(排卵期)2軒めのクリニックへ行こうと思っています。

複数卵胞が育つので多嚢胞かなと思っていたのですが
検査の数字上は多嚢胞までいかないと言われました。
過去の通院した婦人科でも複数卵胞があるので誘発剤の使用は慎重で、とうとう使用せず通院終了(閉科)。
私のように複数育つ方、どんな排卵誘発剤を処方されましたか?
最近、多嚢胞・KLCでフェマーラを使用しすぐ妊娠された方の投稿を見かけ、中途半端に多嚢胞の所見もある人も該当するのか(効果があるのか)気になりました。
そしてKLCとか有名どころでしか処方しないものなのか、ということも気になっております。
ご存知の方、教えていただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私も育つ時は複数の卵が育ちます。
今の病院では最高で3個かな・・。あまり先生に言われないので分かりませんが、前の病院でもそんな感じでした。
でも、実際に双子でも三つ子でも大歓迎なので排卵してくれる数が増えると確立も高くなる。と喜んでいます。

前の病院での私の場合の誘導剤ですが、前はクロミッドを一日3×5日分。
今の場合はセロフェン1日3×3日分です。
こんな感じですがたくさんの卵ちゃんが育ちます。

2009.7.1 10:49 39

そら(秘密)

 私は生理周期が長く(排卵までに時間がかかる)、多嚢胞気味です。KLCに通いはじめたころ、生理3日目から5日間、クロミフェン(別名:セロフェン)を服用していました。しかしクロミフェンを飲んでも小さな卵胞がたくさんできるのみでひとつひとつが大きくなっていかず、採卵しても卵の質はあまりよくありませんでした。そのため今ではクロミフェンからフェマーラに変え、フェマーラを生理3日目から5日間服用しています。フェマーラはクロミフェンと違って、複数卵を育てるのではなく、少ない数(ひとつかふたつ)で質の良い卵を育てるというものです。フェマーラにしてから毎月1〜3つ大きな卵胞が育ち、成熟卵もとれるようになってきました。体質によりますが、私はフェマーラがあっていたと思います。ただフェマーラは保険がきかないのか一粒1000円とお高いです。フェマーラはあう人と合わない人がいるようです。

2009.7.2 05:33 48

みか(37歳)

そらさん、みかさん
ありがとうございました。

治療の参考にさせていただこうと思います。

2009.7.3 14:06 24

りの(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top