HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮ポリープが取れた?!

子宮ポリープが取れた?!

2009.6.30 17:43    7 5

質問者: ハニーマスタードさん(33歳)

この春から現在海外在住中の専業主婦です。28くらいの頃から2度子宮のポリープを切除した経験があります。海外へ渡る直前に婦人科で「ポリープになりそうな部分が見受けられますが、切除できるほど突起していませんので」と言われました。できやすい体質なのだと思います。
で昨晩夫といたしまして、少し夫(の指?)が暴走し、出血してしまいました。今までにない量の出血で、特別痛みを感じた訳ではないのですが、少しヘンだなぁと思っていました。
先ほどトイレへ行き、出血は治まったかなと拭いた手元を見てみると、なんと、1cm前後の肉片のようなものが!恐らくポリープではないかと思うのですが(思わず流してしまいました…)こういうこと(ポリープがH中に取れてしまう)ってあるのでしょうか?
衛生面でも暫くHしないようにと思っていますが、やはりそれを病院へ持って行って見てもらうべきだったのでしょうか。今更ながら後悔しています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今春、内膜ポリープが2個(3cmと1cm)みつかり
子宮鏡下で摘出予定だったのですが、、、
そのための受診をした日の夜。トイレで用を足した後、
ハニーマスタード様と同様に3cm弱の肉片が出てきました。(@A@;)驚

ほえ~~~?!なんだろうとかなり悩み
その日に子宮ガン検診も済ませていた事もあり
旦那とも相談し、内膜か肉片が刺激で取れたのだろうと
次回受診日まで保存(ラップに包み、冷蔵保管)して持っていきました。

1週間後、持参してDrに提出したところ
肉片が内膜なのかポリープなのかの確認は取れた当日でなければ
細胞の精密検査も出来ないのでわからないと言われました。

結果、予定通りope(その他にも、ラパロ同時予定だったので)を行ったところ
2つあったはずのポリープは1つしか残っておらず、持参した肉片は
ポリープだったことが判明した次第です。

どうやら、なんらかの刺激などで自然にポロッと取れる事もあるらしいです。
だから、性交渉によっての刺激で取れる事もありうるかと思いますよ。

2009.6.30 18:59 39

Little Cherry(34歳)

Little Cherryさま!
同じような方がいらっしゃって少し安心しました。どんなに親しい間柄の人にも、専門家であるお医者様にも今回のようなことはちょっと相談しにくいのでネットでのご相談に踏み切りましたが「あり得ない!」と一蹴されたらどうしようなどとも思ったので、とても嬉しいです。
また、何の症状であれ海外での受診は言葉の壁や習慣などの違いもあり、易々と行く気にもなれないもので…。
私の母もポリープが過去2度できたそうで、姉は子宮筋腫が大きくなりすぎ手術をしました。子宮に膿のようなものが出やすい家系のようです。。。
夫にだけは話してみようと思います。ありがとうございました。

2009.6.30 23:34 33

ハニーマスタード(33歳)

私もポリープ持ってます。
Hで取れるかどうかはわかりませんが
私の主治医の話ですと生理の時に
一緒に落ちる事もあると言われました。
私もたまに何か塊でるとポリープか?と
思うのですが特に病院で検査してもらうなどは
してません。
何かのきっかけでおちる事はあるようですよ。

2009.7.1 17:39 70

とくめい(35歳)

ポリープ切除って結構簡単にとれるので、ひょっとしたら、自然にとれちゃったのかもしれません。 お医者さんでは、一応、取ったポリープは細胞診にまわして、がん細胞がないかどうか、かならずチェックすることになってるようです。 たぶん、2~3%くらいの確率で、そういうことがあるようなので。

できれば、ポリープは病院でとってもらったほうがいいですね。

小さいうちなら、10分ですむことなので、そのほうが楽ですよね。

2009.7.1 22:39 46

たま(42歳)

とくめいさま
今回も生理終わりたてでした。最近また不正出血し始めたかなと思ってポリープの成長を疑ってました。しかしそんなに簡単に取れるとは…初めてだったのでとても驚きました。

たまさま
そうなんですよね、念のため病理検査に出してもらった方が何かと後悔がないのですが…日本だったら病院に持参で来たのですが。ちなみに過去2回の検査結果は問題なしでした。

本当に今回はこちらに相談してよかったです。
夫にも話したら、海外では通常ホームドクター制なのですが、都市部には日本の医療機関があるようなので、直接そちらで受診する方法があるかなど確認してくれるとのことです。

みなさまありがとうございました。

2009.7.3 00:29 43

ハニーマスタード(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page