HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微では精子はどうやって...

顕微では精子はどうやって選ばれるのか?

2009.7.1 11:59    0 2

質問者: ランナーズさん(40歳)

先日KLC説明会に夫婦で参加しました。うちの夫これまでも治療には協力的ではありましたが、体外となると内心偏見もあったようです。今回夫も妊娠のしくみや治療についても理解したらしく、より積極的になってくれました。

その説明会後の夫の疑問です。

通常自然妊娠では精子は子宮から卵管を上るとします、そして生存競争を勝ち抜いた優良な精子が受精すると思うんですが、
顕微授精の場合、1億もの精子の中からどうやってその優良な精子を選ぶのでしょうか?

私もそのことが気になってしまいました。ご存知のかたいらっしゃったら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

培養士さんが形状的に正常で良いと思う精子を選んで卵にいれます
もちろん見た目での判断なので、それが本当に良い精子かどうかは分からないと思いますが
少なくとも形状異常があったり、直進運動できない精子でないことは確かです

もし異常があった場合は、その後うまく分割しないと思うので
妊娠まで至ったとしたら結果として優秀な精子だったということになるのではないでしょうか

うちは精子の数が極端に少ないので初めから顕微していますが
体外が可能であれば最初から顕微を勧められることもないと思いますので、あまりご心配なさらずに!

2009.7.1 19:17 25

ふじまる(秘密)

はじめまして。ランナーズです。

昨夜、夫にこの内容を伝えました。
やはり見た目であって精子の質まではわからないようですね。もし生まれてくる子供に何かあった場合、
それを体外受精や顕微授精が原因にしないことや、受け入れられる気持ちを持つことを話し合わないといけないね、ということになりました。

私たち夫婦のこれからの課題かもしれないです。
ふじまるさん、どうもありがとうございました。

2009.7.3 08:06 22

ランナーズ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page