HOME > 質問広場 > くらし > この不景気で、給料カット...

この不景気で、給料カットの上ボーナスまで・・・

2009.7.1 15:50    2 24

質問者: ひろこさん(32歳)

はじめまして。
皆さんの御主人の給料はどれくらいなのかお伺いしたく、投稿いたしました。

この不景気で、4月から給料が2割カットとなり、あげくに夏のボーナスはナシと決定しました。
今年の収入を去年と比較すると、今年は100万以上の減収となると思います。

私の主人は、35歳で手取り25万円です。(社会保険・税金は天引き済み)
※交通費は車通勤なのでありません。

他の家庭の給料を聞いてどうするんだ?とお思いの方もいらっしゃると思いますが
うちの主人の給料は、一般庶民と比較してどうなのかが知りたくて・・・

ニュースでは、サラリーマンの今年夏のボーナス支給額が平均35万円だったり、
公務員のボーナスが平均57万円だったり、
よく聞く話では、普通は年齢×1万円が手取りの給料だとか(主人の場合だと手取り35万円・・・あり得ません)
結構金額が多いので、それが普通なのか?・・・と

うちの主人の給料は低い方なのか、普通なのか、それが知りたいのです。
下世話な事をお伺いしているのは十分承知です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下世話かも知れませんが気になる所…。わかります!
ウチは収入が低い方だと思ってますが、他と比較したことないし、
こんなこと、友達や親戚とかでは話題に出来ないですよね。

うちの主人は28歳で手取りはは32万くらいです。
月はそんなに悪くないのかなって思ってますが、
ボーナスが…無いんです。
なので、ある方がとっても羨ましいです。
大きな買い物も出来ないし、貯金もほとんど出来ません。。

まだ子どもが小さいので、もう少ししたら私も働いてその分貯金したいです。
節約とか…お互い気を引き締めて頑張りましょう!

2009.7.1 17:08 24

ゆっこ(28歳)

ご主人の会社の業種などにもよると思います。

このサイトが参考になるのでは。
大企業はさすがですよね。

2009.7.1 17:14 25

華(40歳)

住んでる場所にもよるんじゃないですか?
当然の事ながらすごい田舎と東京勤務じゃ
お金の価値は全然違うと思いますし。

ただここに並ぶ年収はあまりアテにしない方がいいかと。
マスコミで言われる平均年収が本当とは思えないぐらい
高額なのが並びます。
私の兄は超一流大学卒で一流企業に勤めて役職も
それなりですがジネコで書かれる程度より上程度の
年収です。
それを以前書くと‘コースが違うのでは?‘と
書かれましたが入社するのも難関な職場で
それなりの役職ですからコースが違うとかではありません
そのような会社の年収でもそれぐらいなのに
ジネコ見てる人に高額年収がかたよるとなんて
この不景気にあり得ません。
高い年収が並んでも話半分で聞いておく方がいいですよ。
そんなに高い人ばかりなら平均年収もっと上なんじゃ
ないの?って言うぐらい高い人ばかりですから。

2009.7.1 18:03 23

とくめい(35歳)

夫は30歳、公務員で月収の手取りは20万くらいです。

まだまだ勉強中の年齢、金額に不満を言うつもりはないですが、メディアなどで公務員ってひとくくりで平均を出されるせいで夫の親戚からは「たくさんもらってるからいいわよね」なんて余計なことを言われてカチンときています。やりくりするために結構頑張ってるんだよーーーっと。。
ま、夫はちゃんとわかってくれてるからいいんですが。
すみません、余計なことまで書きました。

2009.7.1 18:06 23

匿名(秘密)

地方なのか 都会なのか
会社の福利厚生がいいのか 悪いのか
とか
職種によって いろいろなんで
一概には言えないと思います。

うちの夫の場合 全国規模の会社につとめていて
家は借り上げ社宅で
色々ひかれて 月々の手取りは30-35万円くらい
ボーナスは120万円前後が年2回です

38歳で 平均よりちょっとだけいいかな?という感じです
今は 大阪在住です

でも 東京に住んでる時は まわりより少し厳しいかもという感じでしたし
東北の田舎に住んでる時は かなり良い、という感じでした

全体的に言うと
手取りじゃなくて額面が年齢×1が平均かな、という気がします

2009.7.1 19:42 27

はる(38歳)

確かに気になりますよね〜。
うちの旦那は23歳公務員で毎月22万くらい、ホ゛ーナスは40万です。私も年齢くらいもらうのが普通と聞いたことがあるので、毎月23万はいってほしいところです
私の友達の旦那さんはみんな稼ぎがいい人ばかりで、たまに寂しくなりますが、まだ旦那が若いから仕方ないと思ってます。

2009.7.1 21:02 7

スチャ(26歳)

我が家の旦那は、42歳。
不景気前は年収800万でしたが、
去年の年末から、月にして約20万減り、月手取り20万の
生活に急降下です。
今年の年収を知るのが怖いですね。
年齢×1万なんですか?そうすると不景気前は
そのくらい貰っていたんだなぁ、会社創業以来の
超不景気のようで、仕方がないけどあの頃は良かった・・・。
高度不妊治療をしているため、治療の度に大金が飛んで
いきます、そういった事情で私ももともとフルタイム会社員を
してますが、私の給料は不妊治療から生活費へと変更されました。
今、不妊治療は貯金を切り崩していて、
生活費はいろいろ切り詰めてます。
給料2割カットなんてまだまだ良いほうですよ。
我が家は5割カットですから~。
他の家庭の収入を調べるより、家計節約の技を
磨いて、この不景気を乗り切りましょうよ!
月25万なら今の私なら貯金できます~。

2009.7.1 21:05 7

hide(41歳)

ひろこさんは、主婦ってことは、働いてないのですね?
ウチは、旦那が37歳で職業柄、ホ゛ーナスはナシ、毎月の給料は忙しいときとそうでないときは、ばらつきがありますが、、、
手取り27万、私も、働いていて、不況で給料が少し下がってしまい、、、
手取り18万くらい?賞与は年、三回ありますが、金額が少なく一回、手取り15万くらいです。春のホ゛ーナスは魅力的ですね(^O^)
どこも生活が大変なのは同じだと思います☆
不況を頑張って乗りきりましょう

2009.7.1 21:12 9

みゆ(28歳)

うちの主人(40)の手取りは35万、ボーナス100万です。
年齢がいってる割には低い方だと思ってます。
毎月の家のローンが15万、ボーナス払い50万なので厳しいです。

2009.7.1 21:15 8

ゆうゆう(40歳)

2割カットのボーナス無しはキツいですね…。

ちなみに主人は30才の会社員。
手取りは28万ちょっとで社会保険、市民税他天引き済み。
交通費は定期代を半年ごとに会社から貰っています。

ボーナスは夏10〜20万の間くらい、冬20〜30万の間くらい。

その他、主人の会社の副業で毎月平均2万程貰っています。

なので平均したら月々約30万くらいでしょうか。

たまにこういったスレが立ちますが、みんないっぱい貰ってるんだなーと思って見てました。
ボーナスが平均35万とか羨ましい!!

我が家はそろそろ夏のボーナスの明細を貰ってくる時期なので、この大不況…去年より減ってるであろうと諦め半分です。

2009.7.1 21:41 8

梅好き(秘密)

投稿にもありましたが
住んでいる場所、年齢、職種、学歴等によるとおもいますが
(気を悪くなさらないでくださいね。)
もし首都圏で35歳、手取り25万円は少し少ないかもしれません。
私は女性ですが・・・30歳で
年収500万ほどでした・・。

ただ、首都圏でなければ十分であると思います。
一般的には世帯収入で(税込み)年収が600万が
平均だそうです。

基本は相手を尊敬できるかどうかです!
25万でもお互いの関係がうまく行き生活できれば
良いではないですか!

2009.7.1 22:36 12

きき(34歳)

こんばんは。我が家の旦那の手取りは28万くらいです。ホ゛ーナスは、夏が25万、冬が46万くらいです(手取りなので半端です)
住宅ローンが10万弱あり、子供が小学生と幼稚園なので、正直きついです。

うちはホ゛ーナスがあるのでまだましかな?と思ってます。
給料は職種によっても全然違うとは思いますが……。頑張って給料あがってほしいなぁ

2009.7.1 22:38 11

夕凪(35歳)

うちは、地方都市在住です。

ダンナは43歳になりますが・・・。
月々手取りで、21万程度です。
ちょっと下がる月は、20万前後です。ボーナスは、夏19万くらい。冬は、もうちょっと多いくらいかな。

ほんとに、ダンナの給料だけで、貯蓄は難しいです。
家も建てれないし。
車2台所持してますが(ないと大変です)、維持するだけでお金飛びます。
プラス、子供の生活費、養育費(それほどかけてはいませんが、小学生、それなりにかかってきます)。

2人目不妊で、治療したいとか思いましたが、とても治療費にお金を出す余裕ないです~。
ある意味、体外に進んだりできる人が、羨ましい(涙)

すいません、話それました!

2009.7.1 23:55 12

みちる(37歳)

35歳、地方在住、マネージャー候補のダンナです。

うちは今は多いです。
毎月大体手取りで32万くらい。
今月は基本給の以上に残業してて、45万出てました。
基本給は低いのですが、ものすごく残業してたので。

ただ、残業無しだと、20万切ります。全く家族や住居に対しての手当てがないので、とっても低いです。

私のダンナさんの会社のお給料は、けして高くはないと思います。

部署異動前は、何ヵ月かそんな給与だったのでほんとうに悩みました。今も解決はしていませんが…。
いつ残業カットになるか分かりませんので、常にそれくらいの生活ができるように、緊縮財政で節約しています。余りは全て貯蓄です。

おそらく次の昇級で、残業がつかない職位になります。
いったいお給料がいくらなのかがとても心配です…。25万ないだろうなと思ってます。
共働きの夫婦の多い会社なので、私もいずれは働くと思います。

ボーナスは、通帳を見ると過去からだいたい45~50万×2回出ているようです。製造業ではないので、今のところ、カットや減収はないようです。

2009.7.2 00:48 13

もも(30歳)

今年33歳で手取りは35万円です。

ボーナスは夏・冬併せて2.5か月分ぐらいでしょうか。

業種はいわゆる、マスコミ関係。
とかく派手な業界なので高収入に見られがちですが、夫曰く、この世界ではかなり低額…だそうです。

勤務時間の縛りがないので、朝方帰宅はもちろんのこと、ロケが入ると1週間以上帰ってこないこともザラです。
もちろん残業はつきません

↑の皆さんが仰ってるように、お住まいの地域や会社の待遇面でも違ってきますよね。


我が家は夫が不在がちなので、(泣)
多忙な夫の健康面も気になります。

スレ主様のご主人はご家庭で過ごす時間が多いですか?

土日に家族団らんしているファミリーを見かけると「羨ましい~」と思ってしまう…
ないものねだりですかね(苦笑)

長々と失礼しました。
ご参考までに。

2009.7.2 08:59 12

アバント(32歳)

みちるさんの投稿を見てやっと?気持ち立て直せました。

私の主人は44歳。食品の製造関係。手取りは25万です。

ボーナスも少しありますが年収400万弱です。

地方出身ですが周りの友達と比べてはるかに低いです。

子供がいないので生活できているのだと思いますが、現在不妊治療中で今後幸いにして子供が授かれたら養育費とかどうなるのか
全く想像がつきません。

結婚当初から貯金してこのお給料プラス私のパート代(今は休職中です)で住宅購入も考えています。子供も家も、どちらの夢もあきらめるのは辛すぎるので…。

田舎の中小企業なのでどれだけ残業しても残業代つきません。
休日出勤しても休日出勤扱いは無く、代休として休みを取る形です。なので休んだ分仕事が増え、その分残業も増えるって悪循環です。

でも田舎の中小企業ってそうゆうところ多いんじゃないですかね。

スミマセン。愚痴になってました。

2009.7.2 09:03 12

りえ(35歳)

我が家は旦那40歳で毎月手取り43〜45万
賞与は年2回 手取り夏85万 冬145万です。

2009.7.2 10:41 10

ゆき(37歳)

みなさん、こんな下世話な質問にお返事ありがとうございます。

私は、大阪市内在住で、一応仕事はしています。
不妊治療を7年しており、現在は体外受精で頑張っています。
今は2人の生活だからいいですが(それでも体外の費用が痛いです)、子供がもし出来た場合どうしようと少し不安で
他の家庭はどんな感じ?と知りたくなったのでお伺い致しました。

でも、ご返信頂いた方の多くが、うちの主人より全然収入が多くてビックリしました。(^_^;)
「あぁ~世間はやっぱりこうなんだ」というのがわかったので、質問して良かったです。
そして格差社会を肌で感じれたことも良かったです(^_^;)

主人の事は本当に大好きで、毎日仕事を頑張ってくれているので尊敬してます。
でもやっぱり、世の中所詮お金なんですよね~(T_T)スイマセン。
正直に給料が良い方が羨ましい~。
とにかく早く景気良くなることを祈るしかないですね。

みなさん本当に、ご返信ありがとうございました。参考になりました!
景気よくなりますように・・・

2009.7.2 13:41 12

ひろこ(32歳)

旦那は36歳です。
去年の夏までは、手取りで35~40万ありましたが、
この不景気で、手取り26万にまで下がりました。
ボーナスは去年の夏は150万、冬が120万。
今年は100万無いかも。貰えるだけでも、ありがたいです。
高度不妊治療中なので、貯金がどんどん減っています。
早く景気良くなってほしいですね!

2009.7.2 15:08 10

苺ジャム(36歳)

二度目のカキコをしちゃいます
私も、不妊治療してて名古屋在住ですが、、、 
毎月、支払いで15万は軽く消えます
治療に専念しようと仕事を辞めようと思ったことはありますが、、、
もし、妊娠したら、無理のない範囲で仕事をして、お腹が出てくるくらいには辞めるか、産休をもらうつもりです。
お金は、なくてもどうにかなります、
もし、赤ちゃんが生まれたら育てていく精神力がいるようで、、、
お互い、早く授かれるといいですね

2009.7.2 19:48 10

みゆ(28歳)

主人は25歳国家公務員です。

手取りで月収25万円、ボーナスが手取り45万円×年2回です。ボーナスは去年に比べると今回は少しカットされてました。

正直…毎年昇給がありボーナスもカットはあってもなくなる事はないのでありがたい事だなぁと思っています。

2009.7.2 22:49 9

みどり(26歳)

>苺ジャムさん

ボーナスが150万と120万ですか・・・
羨ましいです。やはりお金があるところにはあるんですね(>_<)
お返事ありがとうございました。


>みゆさん

不妊治療お金かかりますね(T_T)
私も今までの治療で軽く150万円は超えてます。
お互い早く子宝に恵まれるといいですね・・・。
お返事ありがとうございました。


>みどりさん

国家公務員ですか!羨ましいです(*^_^*)
一生安泰ですもん!でも難しい試験を突破されてなられたご職業!
素晴らしいと思います。
お返事ありがとうございました。

2009.7.3 09:03 9

ひろこ(32歳)

こんにちは。うちはもともとボーナスというものがありません。結婚当初からそうだったので、納得はしていないものの、途中からなくなった!ということではないため、特に苦労したことはありません。もちろんボーナスがあったらな・・・と思うことはしょっちゅうですけど。

そしてこの春から、給与が一部カットになりました。残業代が一切なくなったんです。普通のサラリーマンのお仕事のような内容ではなく(放送業界です)残業が当たり前の世界です。早朝から深夜まで、自分の都合ではなく相手の都合に合わせる仕事です。決して薄給とは思いませんが、残業代というのは主人の労働に対する正当な対価だと思っていました。それが全てカットになりました。残業が当たり前の世界=人件費として圧迫される、という理屈のようです。経営者側の論理もわかりますし、残業代をあてにしての生活をそもそもするべきではないということもわかっていますが、休みもなく毎日毎日早朝から深夜まで働く主人の働いた成果が残業代だと思っていました。

我が家も今年の年収は最低でも70万円は減る予想をしています。主さんのご主人の職種がわからないので何とも言い難いのですが、うちの主人の労働時間・内容から言わせていただけると、我が家の方が手取りは多いものの、内容的には大差ないように感じます。

2009.7.3 11:25 9

momo(100歳)


うちの主人は42歳です。給料は色々引かれて60万くらいです。
しかし都内在住のため家賃が25万・・・。
(理由があってここに住んでいます)

物価も高いしけっこうキツキツです。
私が節約下手なだけかもしれませんが・・・。

2009.7.5 12:11 9

なこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top