HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんの帰宅が遅い時ご...

旦那さんの帰宅が遅い時ご飯先に食べますか

2009.7.1 16:25    3 14

質問者: あかねさん(27歳)

主人の帰宅時間は8時半から9時で夜ご飯は一緒に食べたいので待っています。それ以上に遅くなる時は先に食べますが、たいていは待っています。しかし、お腹のすきがピークになると、イライラしてしまい、そのまま帰宅した主人へ冷たい態度をとってしまいます。もともとお腹がすくのが何より絶えられない体なので、機嫌が悪くなって食べた後ご機嫌になり、後で後悔します。
主人も気づいてくれていて、気を使わないで先に食べててくれ、と言われます。旦那さんの帰りが遅い方、ご飯な何時くらいまで待っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8時まわることがほとんどだから、今は気に7時に食べます。
新婚の時は待ってて、一緒に9〜11時くらいに食べてたら、2年で10キロ太ったから。
先、食べても、子供が出来るまでは主人が食べてる間はお茶飲んでおしゃべりしてました。子供が出来てからは余裕がある時は一緒にお茶しますよ。
離婚した友達に子供が出来ても旦那さんをほったらかしにしたらだめよ、と念押されまして…、意識してそうしてます。
私みたいに太らないように先に食べることをおすすめします!

2009.7.1 20:31 22

ちゃー(30歳)

あかねさん、とっても優しいですね。
ウチの主人は大抵10時過ぎの帰宅なので、私は食事が出来上がったら(6時半から7時半くらいの間かな?)食べてしまいます。
稀にはやく帰るメールがあると、8時くらいまでなら待ちます。
わたしの場合、おなかが空くと痩せそうで快感なのですが、胃の調子や美容の面から、遠慮なく先に食べています。

でも主人が帰ってきて食事の準備をしたら、同じテーブルについて、時間を共有しています。
あかねさんみたいに待っている奥さん、素敵ですね。

2009.7.1 20:38 26

ござる(33歳)

あかねさん、はじめまして(^-^)
結婚8年目、夫とふたり暮らしのなつです。

うちも帰りが遅くて、だいたい毎日夜11時~12時で、日付が変わってしまうこともしょっちゅうです。

年に数回9時ぐらいに帰ってくることがありますが、逆に私が『体調悪い?』って聞いてしまうくらい、そんな早い時間は稀です。

…で、うちの場合は、ほとんどの場合待っていて一緒にたべます。
ただ、それまで何もたべないのはつらすぎるので(笑)、私が仕事から6時半~8時ぐらいに帰って、少しだけハ゜ンとかお茶漬けとかたべて落ち着いてからごはんの支度をして、夫が帰ってきてからはごはんはたべずにおかずだけ一緒にたべるハ゜ターンが多いです。

私はフルタイムで働いていて、休みの日は持病の婦人科治療や不妊治療に通っていて、夫となかなか休みも合わないので、せめてごはんは一緒にたべてコミュニケーションの時間にしたいなと思ってます。

もちろん、うちの夫も『先にたべててね』と言ってくれてますが、今のところこんな感じです。

あかねさんも、ちょっとだけハ゜ンとかおにぎりとかたべて空腹を凌いでおいて、メインのおかずなんかはご主人とたべるっていうのはいかがでしょう。

みなさんちはどんな感じなのか私も聞いてみたいです♪

2009.7.1 21:18 28

なつ(37歳)

私は自営業。子供の時から夕食は9時から10時ぐらいかな。主人もそのぐらいに帰ってくるので10時ごろ一緒に食べてます。でもそれよりも遅い時は先に食べてますよ。私も忙しい時期は帰りが午前様になるので先に食べててもらいます。お互いに年齢も年齢ですので(主人は45歳)仕事が忙しいのわかります。帰りを待って一緒にご飯というのもわかりますが、そうやってもし主人にいらいら待っていられたら私も憂鬱だし、主人も私がそうやっていらいら待っていたら同じ気持ちになると思います。。なのでおなかが減ったらお互いに先に食べちゃいます。そんなときは、デザートだけ一緒に食べちゃいますよ。果物とかね。だから太るのかなー。ははは。

2009.7.1 21:56 31

さくら(36歳)

夫の帰宅にあわせて、10時頃お腹いっぱい食べていたら
結婚してすぐ専業主婦になったのと同時に、激太り!!!
こりゃぁ、まずい!と思って、二人家族では有りますが
私だけ午後7時までには夕飯を食べ終えることにして
夫とは平日の夕飯を一緒に食べることはほとんどありません。
ちなみに夫の帰宅は、大体10時から11時の間です。

夫は遅いことは重々承知の上で、先に食べてて、と言います。
たまに、自分の分の支度が遅くなって同じ時間に食べようとすると、そういうときに限って夫が帰宅してから食卓に着くまで遅かったりしてプリプリしてしまうときがありますが。

夫の夕飯は一緒じゃなくても、必ず食卓についてお茶か、味噌汁くらい付き合って、二人で食べてる感じにはしてます。
自分の夕飯はさびしいですが、大体この生活で落ち着いてます。

2009.7.1 22:18 22

かぜ(39歳)

まだ未婚の男性ですが、書き込ませていただきます。

未婚ですが、長く同棲しており、彼女が毎日ではないですが、
食事を作って待っててくれます。

「何時まで待ってますか」の回答にはなっていませんが、
先に食べてしまって問題ないのでは、と個人的には、
思います。

たまには一緒に食べたほうが良い気がしますが、
機嫌が悪くなるくらいなら、先に食べてしまって、
余裕を持って、旦那さんを迎えたほうが良いのでは。

疲れて帰って、不機嫌に迎えられるほど、嫌なことは
ありません。

がっつり食べないで、軽くおなかに入れといて、
帰りを待つのも良いかと思います。

2009.7.2 00:02 13

check(28歳)

いつも先食べてます。
結婚当初は自分も働いてたこともあり、10時頃までは待ってたこともあるのですが、旦那の帰宅が大抵12時近いのでとても待てず先食べるようになりました。
一緒には食べないけど、帰宅後は一緒に食卓について話しはしてます。

2009.7.2 00:12 13

とく(30歳)

空腹に堪えられないってわかります。
わたしも空腹感で吐き気や震えが起きて、キーってなります。
糖尿病の精密検査をするも、異常なしなので、やはりそういう体質みたいです。
ってことで、私はいつも待ちません。
私の帰宅が21時過ぎ。それから手早く作って、出来上がったらすぐ食べます。
これ以上食事が遅くなると、翌朝胃が痛くて私の機嫌が悪いので。
主人も、私が健康な方がいいので先に食べててほしいそうです。
主人の分はワンフ゜レートにして、自分の分の洗い物も済ませておくと、主人の食後の洗い物が楽です。
ちなみに早く帰れて18時くらいに帰宅しても待ちません。すぐ食べちゃいます。

2009.7.2 00:59 11

まる(36歳)

食事はおいしく食べたいので、キーっとなった人と一緒には食べたくないですね。
先に食べていいっていうなら食べた方がいいんじゃないでしょうか?男の人は外に誘惑が多いから、これを理由にされて夫婦仲こじれる可能性もあるわけだし・・・

2009.7.2 07:41 12

たまき(秘密)

私も今は先に食べます。

私も結婚してすごく太りました。
原因は遅く食べたことかなと思います。(今は戻りました)

なので今は専業主婦だからできるのかもしれませんが7時くらいに食べています。

主人が帰りが早いと言うときに(8時)それくらいなら待とうと思って待っていたら「ごめん。遅くなる。9時くらいかも。」と連絡が入り結局10時ということも何度かあったのでやっぱり先に食べたほうがいいと思いました。
日によって深夜のこともあるし待っていることは何時になるかわからないのでおなかがすいたイライラと何時になるかわからないことにイライラするので先に食べたほうがいいと思っています。
あと食べたあとすぐに洗い物や次の日の準備などもしないといけないので先に食べたほうがゆっくりすることができていいです。

朝も主人は6時半に出勤で私は5時起きでお弁当も作るので早めにたべ洗い物もすましておくのが最近はいいと思っています。

おなかがすいていらいらするのもわかります。

子供のころから「あまり夜遅く食事をしてはいけない。」と植えつけられてきたのか自分の残業で遅く食べることも嫌でした。しょうがないことなんですけどね。

スレさんも先に食べてご主人が帰ってきたら一緒に座っているのがいいと思います。

大人になり規則正しく生活することっていいことかもしれないけど難しいなと思います。
遅寝早起きの生活の中では先に食べて主人のいない間にできるかぎり片付けておきたいと思っています。

おなかがすいて不機嫌になり食べた後ご機嫌になりってなんかかわいい人ですね。ほほえましいです。

2009.7.2 08:11 14

うらら(35歳)

うちは子供と一緒にかなり早く食べてしまっています。

男性のお返事がありましたが、私もお腹が空いて機嫌の悪い奥さんに待たれるよりは、先に食べて機嫌よく迎えてほしいと思いますよ。。

多分今のことを続けていたら、旦那さんにもっと強く「先に食べていろ!!」と言われると思います。

お気を付けください。

2009.7.2 14:40 10

まりこ(32歳)

私は待ってます。
と言っても 夫のためじゃなくて自分のためかな。
一緒に食べたいんで。

夕方にお菓子とか食べるんで おなかがすくことはあまりないですが
お腹がすくなら早く食べちゃいますね。

2009.7.2 20:42 14

はる(38歳)

九時を回るようなら、先に食べます。
私は、フルタイムで働いていて、朝は、六時には起きて遅くても七時までには、家を出ないといけないので、、、
先に食べて、旦那が帰ってきて一人で食べさすのもかわいそうなので、、、お酒におつまみで付き合うときもあります
12じを回る、週末なんかは、サウナに泊まってくることもあるのでそうだと、いっそう楽です
あかねさんは、優しいですね
うちは、テレビを見ながら、、、旦那は、一緒にたべてても箸が止まってテレビにかじりつきなときもあって、、、行儀が悪いったらありゃしないです(苦笑)

2009.7.2 23:12 12

みゆ(28歳)

結婚してから1年と数ヶ月
一時期は先に食事を済ませていましたが、
一人だと寂しく、食事も美味しく感じず、
今は殆ど旦那さんの帰りを待ってから食事にしています。
お腹すいてしょうがない時は旦那に(先に食事しちゃいますと)メールしてます。
旦那が余りにも遅い時は食事を(しない)事もあるため困ってましたが…
最近、色々な事があり、過食で激太りしてしまい。
早めに食事をとろうかと思っています。

2009.7.27 03:54 11

PIAS(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page