HOME > 質問広場 > くらし > 野菜って洗剤で洗いますか?

野菜って洗剤で洗いますか?

2009.7.2 17:18    1 7

質問者: ポッキーさん(30歳)

うちの実家では野菜を水洗いしていたのですが、
先日主人の実家でお義母と料理していたら、野菜を
台所用洗剤で洗っていまして、とても驚きました。
野菜専用の洗剤があるのは知っていますが・・・。
普通の洗剤で洗って大丈夫なんでしょうか?
皆さんのところではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たしかに、洗剤の用途には「野菜の洗浄」てのもあるんですよね・・・。洗剤会社としては、いろいろ安全実験もしての表記なのかもしれませんが・・・でも、やはり、ありえません!!

お義母さまは、農薬の害を心配されているのかもしれませんが、どうなんでしょう。水で取れない農薬は洗剤使っても取れないのではないでしょうか?キッチンでゴキブリでたとき、洗剤をぱっとかけると、即死ですよね。界面活性剤はやはり体によくないと思います。

あと、野菜を洗剤で洗うくらいですから、ご主人のおうちはきっときれい好きなお家なんでしょうけど、お子さんもいらっしゃるなら、あまり清潔に気をつけて潔癖になると、いろんなアレルギーを持つこどもさんになってしまうかも。

私も皆さんの意見お聞きしたいです。

2009.7.2 18:34 23

meg(34歳)

そういえば小学校の家庭科の調理実習で台所洗剤を水で薄めて野菜を洗うように指導を受けましたが、野菜は水洗いしてますね。

それに、洗剤ってどれだけ水洗いしても残るっていうし・・・

やっぱり口の中に入れるものだから水洗いだけにしたいです・・

2009.7.2 19:23 15

たまき(秘密)

旦那様のお母様、失礼ですが頭大丈夫ですか?
ぼけたりしたらそうやって洗ってしまう方もいるようです。

昭和の半ば40年ほど前は一時期野菜や果物を
野菜洗い専用の洗剤を家庭で使っていたのは事実です。
その習慣で普通の洗剤でも使っているのでしょうか?
旦那様が50歳前くらいでしたらこの可能性もありますが・・・。
現在でも一部の海外で洗剤を使って野菜をあらっている
所もあるようですが、はっきりいって
界面活性剤=毒ですよ。

少なくとも、(残留している事もあり)大丈夫ではありませんよ。
早くやめたほうがいいですよ。早死にすると思います。

2009.7.2 19:39 18

あめ(34歳)

私も、野菜は水洗いするものだと思っていたので、テレビか何かで洗剤で洗っているのを見てびっくりして、台所にあった洗剤の裏を見たら、「食器・鍋・野菜」と書いてあって、さらにびっくりしたことがあります。

なので、お義母様の洗剤も、野菜も洗っていい洗剤だったのではないでしょうか。

でも、私は、野菜を洗うために、洗剤を使うのは、とても抵抗があるので、使わないですが・・・

2009.7.2 19:45 17

みく(36歳)

そういう方いますねー…。
私はぜーったい無理です…。
高度成長気の生活スタイルなのかなーと私は思っていますが…。

台所洗剤ってチャーミーグリーンとかジョイとかですよね?

農薬を落とすためなのかな?とは思いますが、
そういう合成界面活性剤系の強い洗剤で皮膚が荒れたり湿疹が出たりする体質で、シャンプーも掃除洗濯も天然せっけんに変えている身としては、毒で洗っているように感じてしまいますのでOUTです…。

2009.7.2 19:53 21

もも(30歳)

こんばんわぁ~。野菜を洗剤で洗うのですか・・・><
中国とかの野菜は農薬が付いてるから専用の洗剤がありますが・・。日本の野菜は農薬基準がちゃんとしてると思うので、返って普通の洗剤で洗う方が良くない気がします。
最近では、皮のまま食べれる!と歌ってる位なので。食器用洗剤も科学的な物が多く含まれる為、水洗いで十分だと思います!

2009.7.2 20:13 17

みいチャン(29歳)

megさん、たまきさん、あめさん、みくさん、ももさん、みいチャンさん、皆さん回答ありがとうございます。
この質問、どんな反応があるのかビクビクしてました。
洗うのが常識とかだったらどうしようって…。
皆さんのご意見ですと、野菜は台所洗剤では洗わないようですね。よかった。ホッ!
義母には野菜専用洗剤をお勧めしたいと思います。

2009.7.3 10:06 13

ポッキー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top