HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中のニキビの悩み

不妊治療中のニキビの悩み

2009.7.2 19:28    0 4

質問者: めめめさん(29歳)

結婚3年。不妊治療歴2年になります。
治療を始めてからニキビが、常にたくさん出来ているようになりました。特に口のまわりと顎から首までが凄いんです。
お薬と注射の影響がある気がします。
不妊のストレスもあると思います。
もし赤ちゃんができてたら。と考えると抗生物質が飲めないので塗り薬のみを皮膚科で出してもらったり、漢方薬を飲んだり、ニキビにイイと言われるコスメを使ったり、
半身浴や食生活や睡眠にも気を配っていますが、それでも、たくさんニキビができ続けます。
この2年で、すっかりニキビ肌になってしまいました。
「不摂生な生活(ニキビができるような生活)やめて子供つくったら?」と言われたり
「女としてキレイにしてないと旦那さんソノ気になれないよ」と笑われたり
「食生活が良くないから子供できないんじゃないの?」と諭されたりして、いい加減参ってしまいました。
仕事をしていますので身だしなみは、きちんとしているつもりです。
赤ちゃんを待つ身ですから、生活もキチンとしています。
ニキビがたくさんある以外に言われる理由はないと思います。
愚痴っぽくなってしまってスミマセン。
不妊治療中のニキビに悩んでいる方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか?
オススメなケアの仕方など教えていただけませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、めめめさん
私は不妊治療はしてなかったのですが
29歳で結婚してから、つい先日までにきびにずっと悩まされてました。
結婚するまでは、自分でいうのも何ですが、本当に肌はきれいな方で、肌トラブルとは全く無縁だったんです。

が、結婚してからというもの、めめめさんと同じく口の周りに常にいくつものにきびがある状態で治ってもまた出来るって感じで、だんだん人に会うのも嫌になって、自分の顔を鏡で見るのも憂鬱でした。

結婚して、ずっと勤めていた会社を退職することになり、派遣で働いていたのですが、それもストレスになっていたと思います。
とにかく肌を綺麗に戻したいと思い、いろいろ試しました。エステも通ったし、コスメも変えたり、漢方も飲んだし、美容皮膚科へ通ったり、ピーリングやフォトフェイシャル、レーザー治療、などなど。
とにかくあらゆることを試しました。

で、現在はニキビは完治です。
そして妊娠10週です。

色々試した結果、一番効果があったのは皮膚科で購入しているピーリング剤入りの洗顔石鹸です。これはおすすめです!皮膚科で1500円ぐらいで購入してますが、2ヶ月ぐらいは持ちます。薬局やネットでもピーリング剤入りの洗顔石鹸は売ってますが、ピーリングの含まれる%が違っていて、私の買っているのは5%入りです。

それと、ニキビの原因自体はやはりストレスだと思うんです。なのでやはりストレスを無くすことが一番いいんじゃないかと。
私はストレス発散と健康のために水泳を始めました。水泳は私にとってはとても癒しの効果がありました。その後、妊娠することができたので、ストレスを溜めることが一番体によくないんだな、と思いました。

おそらくですが、治療自体がニキビになる原因ではなくて、治療によるストレスがニキビの原因になってる気がします。
にきび、早く良くなるといいですね!

2009.7.2 22:22 20

にきび(32歳)

口の周りや顎にできるにきびはストレスニキビって聞いたことがあります。

皮膚科で診てもらったらどうでしょうか?
最近、皮膚科でも美容に力を入れてるところがあるのでそういったところをさがされてはどうでしょうか?

2009.7.3 10:13 24

たまき(秘密)

わかります。
人によってにきびの原因が様々だと
思いますが、不妊治療してからと言うならそれが
原因ではないでしょうか?
ホルモンバランスが崩れているとにきびが出やすくなるみたいです。
私は不妊治療中ですが、にきびで悩んでいるわけではないのです。
今私がやっている治し方と、
今までの経緯を少し長いですが読んでみてください!

私は、20代前半から口の周りにおおきな
にきびができて、ひどい時は顎までありました。
もともと肌がアトピーもちで敏感でした。
顔全体をちっちゃなにきびと、特に大きな膿をもったような
本当に痛いのが口の部分の周りにできました。
他の投稿者さんのようにエステ、ピーリング、漢方
便秘解消、プロアクティブ(当時日本では
売ってなかったので海外まで行き購入。)ありとあらゆることを
しました。しかし全く改善しませんでした。もちろん皮膚科にも
行きました。薬を塗っても、クレアラシルを塗っても
もうだめで20代で結婚もしてないのに化粧のりも悪いし
最悪な気持ちで人と近くで話す時は顎に手をあてて
隠したりしたこともありました。
そして26歳のある日25歳を過ぎた事もあり婦人科の検診にいきました。
すると、婦人科の先生が診る前に私の顔をみて
「ひどいにきびですね。それ、ホルモンバランスが悪いのと
たぶん子宮になにかあるかもしれません。とりあえず内診してみましょう。」とおっしゃって、診ていただいたら子宮筋腫が5つほど
みつかりました。まだ結婚していないのと、筋腫の場所が良かったので
とりあえあずピルで筋腫をちっちゃくしてホルモンのバランスをよくしてくださいと言われました。
それからピルを飲み続けると、なんと!顔のにきびがなくなりました。
あこがれていたきれいな肌に。
私の中では奇跡と思われるほどの感動でした。
他人から「きれいな肌ですね」って言われるなんて生まれて初めてでした。
それから5年ほどずっとピルを飲み続けていました。
私の中ではもうあの肌に悩まされる人生はいやで、
筋腫もちっちゃくなってもピルは飲み続けたい!と思うくらいでした。
しかし32歳で結婚してすぐに子供も欲しかったし、もともと
筋腫もあったので妊娠しにくいと思っていたのですぐに解禁して
ピルをやめました。すると・・・
やめてからぽつぽつとまた嫌なにきびが出始めたのです。
さらに現在34歳で不妊治療続行しているのでピルも飲めず、他の
ホルモン剤も飲んだりするのでもうブルーな毎日でした。
そしてなんとかならないのかと皮膚科(美容関係もしている)
に相談に行きました。すると、不妊治療中でも妊娠さえしてなければ
(皮膚科に月1くらいかようだけでOKなのでそのタイミングで
妊娠してなければOKとのこと)
大丈夫なので、光を使ったフォトとなにか混ざった治療を
してもらっています。ピルの時のように劇的に2週間くらいで
改善はしませんが、毎月1度だけ行っていて、でかい膿をもつ
にきびはなくなりました。ちっちゃな赤いぽつぽつ程度になったので
それでなんとかしのいでいます。
ちょっとお金はかかりますが(1回うちは2万ほど・・)
それで自信がもてたらいいや・・って思ってへそくりで
なんとかしています。

長々と参考にはならなかったかもしれませんが
一度美容外科に相談されてはいかがでしょうか?







2009.7.3 10:43 22

るな(34歳)

トピ主のめめめです。こんばんは。

にきび様・・・アドバイスありがとうございました。
ピーリング石鹸、効果あったのですね。うらやましいです。私も暫く使いましたがニキビはかわらず、手荒れがひどくなるという結果でダメだったんです。
ストレス解消は本当に大切ですよね。努力します。

たまき様・・・アドバイスありがとうございました。
やはり普通の皮膚科より美容皮膚科がいいのですね。

るな様・・・アドバイスありがとうございました。
ピルでニキビが良くなる事があるってことは、やっぱりホルモンが関係してるのですね。
不妊治療中でもフォトが受けられるなら、希望がもてます。
不妊治療だけでカツカツなのですが、ニキビ肌でのストレスが減らせれば、赤ちゃんにもイイはずって思おうと思います。

2009.7.8 20:26 27

めめめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top