HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 羽交い締めでの歯磨きは歯...

羽交い締めでの歯磨きは歯磨きが嫌いになりますか?

2009.7.2 20:45    21 12

質問者: みるくさん(32歳)

1歳4ヶ月の息子がいます。
いつも大暴れで大変な思いをしながら、羽交い締めにして歯磨きをしています。

保育園に通っているのですが、先日保育園で歯科検診があり、「異常なし(歯石あり)」と書かれてきました。
どうしたものかと、私のかかりつけの歯医者さんに相談してみました。
そこの先生は保育園の歯科検診などもやっていて(息子とは違う園)、ご自身にも小さいお子さんがいます。
すると「1歳児は嫌がってしまうので歯石を取ることはできません、しばらく様子をみてください」とのことでした。
日頃の歯磨きについても相談すると、「羽交い締めは絶対に止めてください」と言われてしまいました。
歯磨きが嫌いになってしまうと。
子供は自分だけが無理矢理歯磨きをされるのを嫌がるので親子で磨きあいっこ等をして楽しみながら磨いてくださいと言われました。
それでは、ちっとも磨けません・・・。と言いましたが、「チョコやアイスなどの甘いモノをたくさん食べたり、夜中にミルクを飲んだりしなければ、そんなにすぐに虫歯にはならない、それよりも2、3歳になったときに他人に口の中をいじられるのを嫌がらないようにして欲しい」と言われました。
早速、磨きあいっこを試してみましたが、案の定ちっとも磨けません。。。
万が一虫歯になってしまったら、本人も可哀相だし、大暴れで絶対に治療なんてできないと思うので心配です。
そこでお聞きしたいのですが、羽交い締めで歯磨きをしていたお子さんはその後歯磨きが嫌いになってしまいましたか?
それともある年齢になれば嫌がらずに大人しく歯磨きさせてくれるのでしょうか?
こうやって歯磨きを乗り切ったなどアドバイスがあればお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6歳3歳1歳の子供がイマス
自分で磨く分には積極的にハブラシを持って
かじってましたが
やっぱり仕上げ磨き大切ですよね?
ウチも大暴れでしたよ
でも磨かないことには虫歯になるのも嫌ですし・・・
羽交い締めにしましたが
その後歯磨きが嫌いになってませんよ〜
おとなしく磨かせてくれるようになったのは2歳半くらいかな?
羽交い締めにしても磨いたおかげか、現在誰も虫歯一本ありません

一番下の子は現在1歳5ヶ月ですが
この子だけはやり方が違って
磨かせてくれる唯一の方法があります

アンパンマンが好きなのですが
口に中にバイキンマンがいるそ〜〜〜
よぉ〜〜〜しハブラシでア〜〜〜ンパ〜〜〜ンチ!!!!
って大げさにやると
口を大きく開けておとなしく磨かせてくれます
すぐ飽きるので
あ!!!ココにもバイキンマンがいるぞ!!
とかなんだかんだ言って隙に磨いてます。

2009.7.2 22:26 30

りんりん(24歳)

羽交い絞めというのかわかりませんが、自分の足の間に子供の頭がくるように寝かせて、子供の両腕を自分の太ももの下に入れて押さえるように歯磨きしてました。
それはもう、毎回号泣&暴れて大変でしたが、いつからか泣かなくなっていました。最近泣き方が弱くなってきたな、今日は泣かなかったな。というふうに徐々に泣かなくなっていきました。2歳ちょっと前ぐらいからまったく泣かなくなったと思います。
年齢的なものや慣れもあると思いますが、その間私の方もいろいろ試行錯誤していたので、その成果もあると思います。
試したのは、しまじろうのDVDと歯磨きの教材、NHKおかあさんといっしょで子供が歯磨きをするコーナーを見せる、その時の歌を実際歯磨きしているときに歌う、歯磨き中に子供のお腹をくすぐる。などです。いまだに歌とくすぐるのはよくやってます。本人、歌とくすぐられるのが楽しくて仕方ないようです。

2009.7.2 22:44 25

ままま(30歳)

もうすぐ5歳になる双子(♀×2)が同じでした。

1歳過ぎから始めた歯磨きはお気に召さなかったようで、毎回大泣き&大暴れされました。
それでも歯科検診で初期虫歯があると言われていたので、心を鬼にしてがっちり羽交い締めして磨いていました。
両親にも「虐待みたいね・・・」なんて言われました。

それでも2歳すぎくらいになると、抵抗してもムダ・はみがきしないとムシバイキンにやられちゃうことがわかって泣いたり暴れたりしなくなりました。
歯医者さんも歯科検診・フッ素塗布でいくだけですのでまったく嫌がりませんよ。

当時はわたしも歯磨き嫌いになったら困ると思ってました。
ですが、現在は歯磨き大好き・・とはいいませんが、歯磨きしないと困ると一生懸命自分で磨くようになりました。
もちろん仕上げはわたしがやります。

もしわたしがみるくさんだったら、やっぱり羽交い締めして磨きます。これからどんどんお菓子なんかも食べるようになると、ますます歯磨きが重要になってくると思います。
逆に、お子さんが素直にやらせてくれるまで待っていたら、虫歯になってしまうのでは?

子供の歯は母が守らなくては!がんばってくださいね!!

2009.7.3 00:37 39

羽交い締め派(36歳)

3歳10ヶ月と2歳7ヶ月、年子の母親です。

うちも下の子が歯磨きが大嫌いで、足を主人が抑えて、私が無理やり口を開けて歯磨きをするっていう事が頻繁にありました。
そのたび、泣かれたりもするし、ちょっと親が押さえている手の力を緩めるとその隙に脱走なんて事もしょっちゅうでした。

そんな次男、最近自ら洗面台に行って歯磨き粉を付けて、うがいもちゃんとするようになりましたよ。
お兄ちゃんと一緒にやるのが楽しいみたいです。お兄ちゃんが寝てしまった後でも、私が『歯磨きしよ~かな~』って言って洗面台へ行くと付いてきて一緒になってやりたがるようになりました。

ある程度の年齢になれば、分かるようになるのではないかな?と思います。

2009.7.3 01:26 24

2児の母(27歳)

今まで散々羽交い締めにして、急にみがきあいっこにしても、急にはうまくいかないと思いますよ。

羽交い締めはやめ、1ヶ月なり2ヶ月なり根気強くやっていっては?

2009.7.3 02:54 29

kumi(33歳)

羽交い締めにしなくても嫌がってるなら、羽交い締めしてもしなくても嫌なものには変わらないのだから、虫歯予防のためにしっかり羽交い締めしてでも磨いたほうがいいと思いますよ。

2009.7.3 09:04 21

なみ(28歳)

私の上の娘は2歳前くらいまでは歯磨きが嫌いでした。
でも無理やり押さえつけてやってましたよ。
私もそういうことは容赦なしですので・・・。

現在は4歳過ぎましたが、食事のあとは歯磨きを今まで徹底してきましたので、嫌がらずやっています。
仕上げもすんなりですよ。

無理やりやるのが歯磨き嫌いにつながるのは必ずしも・・・です。

2009.7.3 14:11 18

まりこ(32歳)

3歳の子がいます。
私も自分が虫歯が多くて辛い思いをしてきたので子供には絶対虫歯を作りたくなくて歯が見え出した頃(1歳前から)羽交い絞めで仕上げ磨きしていました。
よく嫌がるようなら無理強いは禁物!って言葉を見ますが、それじゃあ虫歯になるのでは?って思っていましたので。

羽交い絞めにするだけではなく、1歳の頃から歯の中に虫歯菌がいるポスターやしまじろうの本などで根気強く何故しないといけないかを伝え続け・・・1歳半くらいからはイヤがったりイヤがらなかったり・・・2歳の頃にはすっかり3食後の歯磨き+仕上げ磨きが定着し、今では食べた後はまず洗面所に自分で行き、歯をみがき、その後「ママ仕上げ磨きして~」って声がかかるようになりました。

磨くことも大切ですが、こうしないとどうなるかを小さい頃から何度も教えることが大切だと思います。
あと手鏡が持てるようになったら手鏡で何をしているか見せてあげながら・・・もうまくいったきっかけになりましたし、洗面所のイスに立てるようになったらママと並んで鏡を見ながら歯磨きもいいと思います。
ママも「虫歯になったらイヤだから歯磨きしてこよ~」って見せてあげるのもいいと思いますよ。
私の経験からは嫌がったとしても「小さいうちに」のほうがうまくいくような気がします。
あとうちも1歳半検診で歯石ありましたが、2歳を過ぎてから歯磨きを嫌がらなくなってフッ素を塗ってもらいに歯医者に行った時にカリカリと取ってもらいました。
甘いお菓子もジュースも3歳までほとんどあげなかったのもありますが、今は真っ白の綺麗な歯ですよ。
嫌がらなくなるまで根気がいりますが頑張ってください!!

2009.7.3 15:44 12

めろん(34歳)

私も1歳4ヶ月の子供がいます。
私は歯科で全く逆のことを言われました。

嫌がろうが泣き叫ぼうが羽交い締めにしてしっかり仕上げ磨きしてくださいと。

習慣化することが大切で、そのうち諦めて泣かなくなりますよとも言われました。

うちは夫も仕上げ磨きしますが、夫の時の方が諦めている感じがします。
昨日は夫で、おとなしくして嫌がらず泣かずに仕上げ磨きさせてました。
でも今日は私で、大暴れして泣き叫んでました(笑)

2009.7.3 21:05 15

さららん(28歳)

甥っ子がそれをやられて毎回大騒ぎしていました。
それでも結局4歳で虫歯1本。
終わった後にキシリトールのタブレットも使用していたのに。

で、私は羽交い締めではしませんでした。
うちでは某幼児教育のキャラクター人形と一緒にしたり幼児番組の歌に合わせたりとにかく遊びで口が開けられるように仕向けました。

私も目の前で歯磨きしたりいくつかの歯ブラシを使い分けたり。

口を開けたらたくさんほめます。「あっ!こんなところにムシバイキンだっ!!」などと言って奥歯を磨いたら「もう大丈夫やっつけたよ○○ちゃんは頑張ったね強かったね!」と持ち上げ、盛り上げ。。疲れますがね。

キシリトールなど使用しなくても一応4歳の今までで歯科検診では問題なしです。

2009.7.3 22:23 14

つばき(36歳)

皆さんと同じ意見です^^

ものすごい歯磨き嫌いで、毎回大泣き。
押さえつけて磨いてました。

1歳の時、フッ素に行きましたが、あまりの叫び声に、全くフッ素塗れませんでした。

その後、無理やり磨いてましたが、そのうちにおとなしくなりましたよ。
そこまでして磨いていても、やはり虫歯できてしまいました。

特に、嫌がって大泣きしていた頃、磨き辛かった前歯の、歯と歯ぐきの境目から、茶色く穴が開いてしまいました。

嫌がっても、押さえつけてちゃんと磨くべきだったと、反省しています。
大きくなるにつれて、押さえこまなくても磨かせてくれるようになりましたよ!大丈夫です。

2009.7.3 23:40 12

RINA(37歳)

みなさん、心強いアドバイス有り難うございます。
羽交い締め=歯磨き嫌いにはならなそうで、ひとまず安心しました。
本当は、遊びながら楽しく泣かせることなく出来るのが理想だと思います。
私の忍耐が足りないのか、息子の性格なのか、盛り上げても盛り上げても機嫌は良くなっても口を開けていてはくれず、つい羽交い締めでさっさと終わらせてしまっています。
お互い磨きあいっこをした時も機嫌は良く笑っているのですが、口を開けていてはくれません・・・。
しまいには、私の歯ブラシを自分の口に持っていきそうになり、これはダメだと思いました。
アドバイス頂いた、盛り上げ方も参考にして、少しでも楽しく歯磨きして、早くおとなしくなってくれることを願いながら頑張りたいと思います。

2009.7.4 22:12 10

みるく(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page