HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友が色んなママ友と仲...

ママ友が色んなママ友と仲良くなると距離をおいてしまう

2009.7.4 01:44    7 7

質問者: しずくさん(31歳)

タイトルどおりです。
内容的に幼稚だから嫌な方はスルーしてください。
何人かママ友がいてアドレスなどを知っています。
仲良しだと思っていたママ友が他のママ友達と仲良くなったり共通で私のママ友と仲良くなったりしていると距離を置いてしまう癖があります。
何故なのかわかりません。
束縛とかじゃなく自分の入る余地がない?と思ってしまいます。
同じような考えの方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

距離を置くことはないですが、気持ちは分からなくも無いです。
たぶん、私の場合距離を置くまでの親密な関係では
ないのかもしれませんね。

結局は女は家庭が一番なので、どこかで
あきらめがあるのかもしれません。
なので、そこまでの期待をしない分、距離も一定です。

ただ・・仲良しだと思っていたママ友が
あまりにも他の方と親密にしていると、少なからず
自分の話した家庭状況や、思惑が洩れるのではないか・・と
くだらなく悩んだりもします。

やはり、自分がいない所で自分の話しになるのは
気分がいいものではないので。

2009.7.4 08:32 39

せいか(31歳)

すっごく気持ちわかりますよ。
なんて言っていいかわからないけど、そうゆう気持ちって人間誰でも持ってると思います。

ただ、ちょっと辛口になりますが、エールの気持ちですので、(笑)

距離を置く
ツンケンする
そっけなくする
寂しいオーラを出す

そうゆう態度を取ると悪口?陰口必ず言われます。

それも、その態度だけならまだしも、あなたの名前が出たと同時に拍車がかかり、荒探しをして悪口で盛り上がることになります。

ですので、子どもへの被害にならないように、ここは耐えるしかないと思います。

すごーーーーく気持ちはわかるけど、ここはぐっとこらえてみては?

距離を置いたりしないあなたはちゃんと周りから色々お誘いありますよ。

頑張って下さい!!!!

2009.7.4 09:13 28

パルル(24歳)

私の近所でそういう人がいて
自分で勝手に解釈して
普通に話していた翌日に挨拶もしなかったり
急にアドレス変えたりするんですよね・・・

あなたはママ友達の彼氏じゃないですよね?

その相手に『そんなに○○さんと仲良かったんだぁ~』
とか『私会話に入れないみたいだから、その輪から離れるようにするわ~』とかメールしてないですか?

誰が誰と話そうが、仲良くなろうが勝手なんですよ?

あなたと仲の良いママさんが、あなたとだけしか
喋っちゃいけないのでしょうか?
ちょっとおかしな考え方ですよね?

2009.7.4 10:19 33

O(30歳)

お気持ちはよくわかりますよ!
私もあるママ(a)と仲良くなり、元々私が仲の良かったママ(bやc)と一緒に遊ぶようになったりして、結局、aとbが仲良くなってしまったり、私はそうやってaに自分の友達を会わせたりしたのに、aはそういうの全然無かったり…と、ちょっとイライラしたり私は心が狭いです。
自分が仲が良いと思っている人には同じように思っていてもらいたいものです。

2009.7.4 11:12 43

頑張れ(秘密)

その気持ち、わかります。多少なり嫉妬みたいなものは出てきてしまいますよね。実は私はそういうことを気にして、子供が1歳過ぎるまでは、ひとりのママとだけ仲良くしてきました。家の事情も話すし、旦那のことも話すし、とても親密です。でも、最近私はひとりでも児童館へ行くようになったので、顔見知りのママが増えていき、他のママたちと仲良くなってきたんです。そうすると、ちょっと気になるのが、今まで仲良くしてきたママのことなんです。今まで通り仲良くしようと私は思っていますが、私が他のママたちと仲良くすると、もしかしたら複雑な気持ちにさせてしまうかな・・・・・なんて思うんです。私は八方美人にはなるつもりはありませんが、顔見知りのママは多いほうが育児の情報とか入りやすいし、子育てでふさぎ込まなくてすむと思うのです。でも、今までのママ友が私の新しいママ友と仲良くなるかどうかは、全くわかりません。無理に誘おうとは思わないし、これまで通りふたりで約束しようと思っています。しずくさんの気持ちもわかるので、幼稚な内容だとは思いませんよ。

2009.7.4 19:49 33

みのむし(28歳)

私は、どちらかというと社交的で、友達が多く、割と広い範囲のタイプの人と仲良くなれます。
心の病で入退院を繰り返す高校時代の友達もいれば、子育て中でもたまには朝まで飲んじゃおうぜい!昔はクラブに入り浸ってたわよ!みたいな元気いっぱいな友達もいます。もちろん、殆どがふつうのママ達です。
そして、親友と呼べるママ友もいれば、知り合って数ヶ月というママ友もいます。

傍から見ればおそらく悩み事なんてないタイプなんでしょうが、しずくさんの気持ちよ~~~~く分かります。
親友と呼べるママ友達とは子どもが先日6歳になったので、もう6年間の関係になりますが、初めの2年は私の中では、いろいろいろいろありました。表面的には何もありません。

逆に初めの2年はママ友は大量にいました。何グループも付き合っていました。そして、その中から、いろんなことがあって、本当に気の許せるママ友が厳選されていき、今はおしなべて10人弱のグループのその日に予定が入っていないランダムな数人で遊んでいます。
年に数回、全員の予定を聞いてイベント(?)したりしていますが。

初めの2年は、誰かとどこかへ行ったと聞けば、
「へ~。楽しそうだね~!」とにこにこしながら、
心の中は、なんでなんで私は誘われなかったの????どういうことぉぉぉぉ!!!みたいな大嵐。
そして夜には旦那に愚痴。ジネコさんに書き込み。
あまり寂しい日が続けば、ママ友なんかより昔の友達よ!と言って、すっごい久しぶりに、学生時代の友達と遊んだり。。。

それで、私にはもともと信頼をおける友達がいるじゃない!と、気持ちを新たにして、ママ友達と会うと、あれ?別に私をハブにしてた訳じゃないのね。たまたまなのね。とか、あ!あなた達には私には全く興味のない、そういう共通点があったの!とか、意外に寛大な気持ちになれたりするのです。

また、10人グループの中には、初めの頃、この人とは絶対気が合わないだろう、と思った気の強いママ友もいました。だから彼女と二人っきり(プラス子ども)にはならないように、距離を置いたりしていました。でも、ほかのママ友から、彼女の意外な一面を聞いたり、子どもが似た特性をもっていて、話がやたら盛り上がる時期があったり、とやっているうちに、そのママ友とも、気兼ねなく過ごせるようになりました。

結局、大人になってしまった以上(いろいろな経験重ねてきた以上)、誰もが新しい人間関係には、不安や戸惑いを覚えると言うことではないかと思います。

今までの友達がいれば、十分!と思うならば、新しいママ友とは距離を置き、表面的に付き合っていけばいいし、子育ての愚痴を言い合いたい、情報交換したいから、深い関係を築けるママ友が欲しい、と思えば、不安があっても、ある程度は我慢したり、新しい友達を探しにいったり、ということも必要なのではないでしょうか。

マイナスな行動をとると、悪口を言われますよ!
と辛口エールを送っている方もいましたが、それも事実だし、知らないよりは、知っていたほうがいいし、気をつけた方がいいとも、思いますが、マイナスな行動をとっても悪口を言わない人もたくさんいると思います。
寂しそうだな、私に似たタイプだな、声かけようかな、という人もきっといます。

新しい人間関係に不安を抱き、距離をおいてしまう自分、自分はそういう風にしか生きられない、そういう生き方でいいじゃないか!!
と開き直ってみると、もう少し楽になれて、生きやすくなるのではないでしょうか。

私は見た目以上にくよくよねちねち考えるタイプですが、夫や掲示板でぐちぐち言えば、すっきりできることを知っているので、くよくよねちねちした自分でもいいじゃないか!と思っています。
一緒にくよくよねちねちして、ぐちぐちして、すっきりして、また明日を迎えましょう!!
(なんかあたしってかっこいい~~♪??)

2009.7.4 23:39 49

なお(35歳)

お気持ちすごーくわかります。自分でも、ママ友達に振り回されて・・・と思うけれど、このなんともいえない気持ちはどうしようもないですよね。
 私も、前まであるママ友グループにいたのですが、なんとなく「しずく」さんみたいな気持ちになり、特に他のママが何かした訳ではないのに、なんとなく距離を置いてしまい、今では、ほとんど連絡を取ったりしていません。 
 時には、さみしい・・・と思うこともあるのですが、「まぁ、これも縁なので、遊ばなくなった・・・ということは、それだけの関係なのね」と思うようにはしています。
 自分自身でも、がっつり深くお付き合いしたのか、あたりさわりなくがいいのか、よくわかっていません。

2009.7.9 08:24 51

YHK(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page