HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体温が下がったらやはり妊...

体温が下がったらやはり妊娠していないでしょうか。

2009.7.4 03:18    0 5

質問者: いちごさん(33歳)

二人目妊娠希望のものです。只今高温期15日目。
今回は色々な面で妊娠している!という変な自信がありました。

・福さん式の内診をしているのですが、高温期の子宮口、おりものの様子が明らかにいつもと違う。

・基礎体温が安定。昼間に測ったら37,5度あり、主人に風邪だと言われましたが。

・初めて高温期11日目に少量出血し、着床出血?と期待してしまった。

などの点からかなり期待していました。が、お風呂上がりに体温を測ったところ36,7度(夜9時頃で普通の体温計で)、子供と一緒に寝てしまい、夜中の2時頃体温を測ったところ、同じく36,75度(婦人体温計)でした。

今回は期待していただけに、ショックでなりません。やはり基礎体温ではありませんが、体温が下がっていたら妊娠の可能性はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの〜…。それって基礎体温じゃないと思うんですが。
基礎体温と言うのは、毎日ほぼ決まった日に、口の中で測る物です。
日中、脇で測るのは基礎体温とは言いません。


妊娠してるといいですね。

2009.7.4 08:07 78

いちご(秘密)

確かにそれは基礎体温とは言わないと思います。

基礎体温は起床時
目が覚め体を動かす前に
布団の中で婦人体温計を用い
口腔内(舌下)で計るものです。

私もたまに二度寝して計ることはありますが
それでも布団の中で
体温計を口に入れる動作以外
動かないです。

福さん式をやってるなら
基礎体温のこともネットででも
もう少しきちんと調べたら如何ですか??

因みに・・・
私は以前陽性反応出た時
36.6度くらいでした。
人にもよると思いますが
私は余り基礎体温に一喜一憂しないようにしてます。
私の場合あくまでも目安です。

2009.7.4 10:35 175

あさづけ(38歳)

それは基礎体温じゃないんじゃないですか?

基礎体温って、毎日大体同じ時間に口で計るんですよ。しかも、最低でも5〜6時間睡眠を取り、起床と同時に体を起こさずに計ります。
一度体を起こしてしまうと、それだけで正確ではありません。(多分高くなると思います)

妊娠されているならば、もう少ししたら検査薬で出ると思いますから、下手に変な時間に体温を計らず待ってみたらいかがですか?
間違ったやり方ならしない方が良いと思いますよ

2009.7.4 11:02 51

はな(秘密)

ご意見、アドバイスありがとうございます。投稿した時は何だか動揺してしまっていて、言葉足らずでした。また、いちごさん、ハンドルネームが重なってしまって申し訳ありませんでした。

基礎体温は二人目を希望してからずっと朝起きた時に身体を動かさずに測っていました。なかなか妊娠せず、基礎体温の上がり下がりなどがかなりストレスになり、現在は測っていません。

今回は妊娠していると感じたために、久しぶりに基礎体温を高温期の途中から測り始めたところ、ほぼ37度超えで安定していました。基礎体温を測っていた時期は生理の2日前頃から基礎体温が徐々に下がってくる事が多かったのですが(高温のまま生理になった時もあります)、今回はずっと37度超えでした。

一人目を妊娠した時に昼間や夜の体温も37度を超えていたので、今回もいつ体温が下がってしまうのかと不安で昼間や夜中も体温を測ってしまったのです(子供の相手をしながら測ったため、口ではなく、普通の体温計で測った時もありました)。

不安定な気持ちから、言葉足らずのまま勢いで投稿してしまい、申し訳ありませんでした。読んだ時にきちんと分かるように書かなければなりませんね。

結局本日予定通り生理になってしまいました。朝、睡眠不足ではあったものの基礎体温が37度超えていたのですが、子宮口が開いてきていたので期待は薄いな・・・と感じました。

期待していただけに、ショックで放心状態で、落ち込みましたが、少しずつ前向きになってきました。
今月が息子と5歳差の最後のチャンスでしたが、6学年差になってしまいました。

皆さま、ご意見ありがとうございました。
また、何かありました時にはよろしくお願いいたします。

2009.7.4 20:17 154

いちご(33歳)

私も妊娠した時高温期5日目位から3日間基礎体温下がりました。
同時期に茶色のオリモノが出始めて10日位続いたので、生理が来たと思っていたら妊娠してました。もうすぐ出産予定です。
結局出血は膣からのびらんだったみたいです。
いちごさんも妊娠されているといいですね!

2009.7.5 23:03 169

ちゅく(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top